※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

【1歳双子のネントレ方法について】抱っこでしか寝ない1歳双子のネント…

【1歳双子のネントレ方法について】

抱っこでしか寝ない1歳双子のネントレを始めようと思います。
2人ともねんねがずっと下手で、敏感で鼻息や布団の擦れた音でも起き、眠くてたまらないのに1人じゃ寝られず、30分の昼寝しかできなくて眠い眠いと泣く0歳時代でした。

まだ夜通しは寝たことありませんが、最近夜は寝るという習慣がついたので、お風呂→絵本→ミルクの後に部屋に放置して一緒に寝るというネントレ(?)を行ったところ40分後には寝てくれるようになりました。寝る時のスースーねんねやオルゴールなどは逆効果でした。(興奮してる時には落ち着かせる効果はありました。)

昼寝は昨日まではまだ1人バウンサーで待機、その間に抱っこで寝かしつける…ということをしていたのですがそろそろ立ちそうなのでバウンサーも使えなくなるし昼寝もネントレしたいです。おんぶも猛烈に嫌がるのでできません…

そこで、今日初めて昼寝(朝寝?)もネントレしてみたのですが
朝10:00にいつも眠くなったと泣きだすので1人ずつ抱っこして寝るところを夜と同じく部屋に放置して一緒に寝てみたら11:50にねました。いつもより1時間50分経ってしまったのですが、こういう感じのネントレ方法でもいいんでしょうか?朝寝兼昼寝になって色々その後の時間ズレるなーと思いつつ…😅

背中やお腹をトントンするのは寝返りを頻繁にして寝るタイプの我が子達には難しかったです。

このようなやり方で合ってますか?これを繰り返したらねんねって上手になっていきますか?
セルフねんねできるようにしたいです。

今まで自分で気づいたら寝る、寝落ちするというところを見たことがありません。ドライブしてたら寝ます。

コメント