※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんころりん
妊娠・出産

妊娠16週で、つわりで3キロ減り心配。食べると吐く、水分は摂れるが、体調不良で仕事もつらい。アドバイスをお願いします。

妊娠16週に入ったばかりの者です!
私は8週ころから食べづわりで、妊娠して3キロほど増えてました!
しかし15週ころから吐きづわりになったのか、おにぎり一つ食べるだけで吐いてしまいます。
水分はなんとかとれます!
たべると吐くので、怖くてご飯がほとんど食べられません。
そんな生活で3、4日で3キロ減りました。結果的に妊娠前の体重に戻っただけですが、赤ちゃんは大丈夫なのかと心配で…
また頭痛とめまいがあって、仕事も辛いです。
仕事の先輩にはつわりで体重減るのは当たり前だ!と言われ、心配もしてもらえず。。。
どうしたらいいか分からなくて😞
アドバイスいただけたら嬉しいです。。。

コメント

deleted user

ゼリーとかフルーツとか食べやすいものないですかね?
炭酸水とか?🤔
私の友人も吐きつわりで3キロへってこれ以上へったら点滴と言われてましたよ😓

  • りんころりん

    りんころりん

    フルーツもちょっとなら食べれましたが、やはり吐きました。
    どうせ吐くなら、少しでも栄養をと思って、おにぎりを食べてました。
    点滴…
    してもらいたいかも。
    病院に相談してみてもいいですよね💧

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べれなかったら点滴してもらっていいと思います!
    しんどいですもんね、無理して食べるの😓

    • 2月17日
  • りんころりん

    りんころりん

    そうですよね!
    食べれず、仕事してるのでほんとぶっ倒れそうです。。
    週明けになりますが、病院に相談してみます!!

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    倒れないようにだけ気をつけてくださいね😣
    ふらっときたら、どこかにつかまってください!
    それがいいと思います😓
    悪阻しんどいと思いますが、頑張ってください😊

    • 2月17日
  • りんころりん

    りんころりん

    はい!気を付けます!!
    歩くときもいつも端っこの手すりあたりを歩いてはいます!

    ありがとうございます☆
    がんばります(^-^)

    • 2月17日
りんまま

ジュースとかでもしんどいですかね?
悪阻の時は無理にご飯は食べる必要はないと思います( ^ω^ )
ゼリーとかでも食べれそうなものがあるならそれを食べてください!

  • りんころりん

    りんころりん

    ジュースはもともと飲めなくて、フルーツやゼリーも試しましたが、やはり吐いてしまいます。。。
    少しずつでも、食べれるものを食べなきゃですよね!!

    • 2月17日
  • りんまま

    りんまま

    ジュース苦手なんですね(TT)
    ゼリーとかも無理なら飴ちゃんとかもしんどそうですね…
    悪阻大変ですよね(TT)
    あまり無理をしないようお身体気をつけてくださいね(TT)

    • 2月17日
  • りんころりん

    りんころりん

    ありがとうございます!

    • 2月17日
  • りんまま

    りんまま

    食べるのしんどかったら無理せず病院で点滴打ってもらってくださいね(TT)

    • 2月17日
  • りんころりん

    りんころりん

    そうしますね!!
    赤ちゃんのために(^○^)
    ありがとうございます☆

    • 2月17日
はるか

つわり大変ですよね😵
わたしも吐きつわりと食べつわりが交互で安定期過ぎまで続きました!
つわり期は食べれるものだけ食べれば大丈夫です!
でも水分だけはとってくださいね!!
どうしてもダメなら点滴できますし、病院で診断書書いてもらえば仕事もお休みできるのではないでしょうか?🐥
ちなみにわたしは後期つわり中ですがまだ仕事もしています(笑)

  • りんころりん

    りんころりん

    つわりが交互にくるなんて…
    辛すぎますね😞
    病院に相談してみようかと思いました!
    仕事はなかなか休みをもらえないので、診断書とかお願いすれば書いてもらえるんですかね?
    すごい☆
    私も見習いたい気持ちもあるけど、ちとくじけてます。。。

    • 2月17日
  • はるか

    はるか

    妊娠中はマニュアルなんてないので辛かったら病院に相談が1番ですよ☆
    わたしは妊娠前は月2やすみあるかどうかの仕事してましたがつわりが5週からあり、病院と職場に相談したら出勤時間の改善をしてくれましたよ😊
    なので今でもお仕事できています!

    • 2月17日
  • りんころりん

    りんころりん

    はい!!
    職場は言ってもそのときだけです!
    結局スタッフが足りないとか言って働かされます。。。
    私もいい職場にめぐりあいたかったです!

    • 2月17日
  • はるか

    はるか

    ではやはり病院に相談ですねっ!
    わたしは妊娠は病気じゃないとか散々言われましたが、赤ちゃんを守れるのは自分だけです!
    仕事をとるか子供を守るかはりんころりんさんが決めることですよ😊
    法律とか色々調べましたもんわたし(笑)
    まずは病院にお話してみてくださいね😃

    • 2月17日
  • りんころりん

    りんころりん

    すごい!!
    法律まで…
    ですよね。私が守らなきゃいけませんもんね!
    がんばります✊
    ありがとうございます☆

    • 2月17日
☆まめた☆

つわり辛いですよね(._.)
私も食べづわり(体重増加なし)→吐きづわり(-2キロ)→つわりなし(妊娠健診中+3.7)←現在
で昨日体重増加注意うけました。
妊娠前と比べたら+1キロなだけなんですけれど、吐きづわり中の体重を基準に考えられているようで、すでに先生のカルテでは+4キロw
特に減りに関しては言われませんでした。
吐きづわり中は無理してたべなくていいよ。ただ水分はとろうね。と保健師さんにいわれました。
私は生のフルーツジュースよく飲んでいました!あとはガリとか梅干し!
血液量が変化するので頭痛やめまいがするのでしょうね。あまりにひどいのであれば薬はもらえないかと相談した方がよいですよ☆私は頭痛薬や吐き気止めもらいました。

  • りんころりん

    りんころりん

    生のジュースですか!
    やってませんでした!!
    試してみます😣

    病院に相談してみますね💧

    • 2月17日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    よく、イオンとかにもあるので…メロンや梨、いちご、キウイ等がスッキリしました!

    あと吐く前提の話で申し訳ないですがヨーグルトだと吐いた後楽だという話をききました!

    • 2月17日
  • りんころりん

    りんころりん

    私ヨーグルトで吐いたら、酸っぱくて、ちと気持ち悪かったです。。笑

    フルーツ!
    やってみますね(^o^)
    ありがとうございます☆

    • 2月17日