※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

ロタテック服用後に下痢が続いた経験はありますか?今日二回目を服用する予定で不安です。

ロタテック服用後に便の回数が増えたり下痢気味になったことはありますか?

生後2ヶ月の12月にロタテック服用しましたら、直後から数日間下痢をしました・・・4日続いたので、念のため小児科を受診しましたが、特に副反応とは言われませんでした。本日二回目を服用する予定なのですが、正直不安です。

コメント

はむ

ロタって任意のやつですよね?
友達とかにいろいろ聞いたら
ロタの金額もそこそこ高く
副反応がヒドイと聞きました😱😱

あたしの周りは副反応が怖くて受けてないって子が多くて
それ聞いてあたしも怖くて受けてないです😅😅

不安ですね😞💦

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    そう、任意のやつです。副反応恐いなと思いつつ、来年度に保育園に入れる予定なので打ってきました!やはり副反応がでる子は多いんですね、、

• 2月17日
hana*

こんにちは!
うちの子も初めてロタ受けた時に3日後くらいから3日間、黄土色の水下痢をしてました。
小児科いっても副反応は言われずロタに感染したと言われました💦引きこもってたのにな…と思い、私は副反応だと思ってます。

先日二回目をうけましたが、初回のような水下痢にはなりませんでしたよ╰(*´︶`*)╯

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    うちの子も副反応は否定されました😅今日打ったときも下痢のことを聞きましたが、あまり下痢の副反応はみられないはずなので、1日2日また下痢したら連れてきてください、とのことでした。2回目は大丈夫だったんですね!抗体ができたんですかね?うちの子も大丈夫だといいなぁ、、

• 2月17日
  • hana*

hana*

心配になりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    無事に終えられることを願っております(;o;)

• 2月17日
miryon

こんにちは😃
来週で3ヶ月になる娘がいます。娘も2ヶ月のときにロタテック服用しました。
うちの娘は次の日から水下痢になりました。病院受診するか迷ってました。市役所の子供相談に電話したら、ロタテックは不活化ではなく、生のワクチンだから軽くロタになるよといわれました。今の季節インフルエンザが流行っていてうつるかもしれないので、1週間以上も続いたり、おっぱいを飲まなかったりグッタリしてなければ受診しなくても大丈夫ですよといわれました。

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    やはり下痢の副反応は見られる子が多かったみたいで少し安心しました。小児科には否定されたけど、それ以外理由が思い付かないし(;_;)確かにインフルエンザ流行ってるから出来るだけ行きたくないです。

• 2月17日
*むーこ*

うちの子も保育園を考えているので、ロタテックやりました。やっぱり、水っぽい黄土色のうんちがその日のうちに出始めて、夕方から寝るまでに5回くらいオムツ替えた気がします。
でも食欲もあって、機嫌も良くて、特に変わりのない様子だったのであまり心配はしませんでしたが、服用後にもらった冊子に「排泄物にロタの成分が出ることがある」と書いてあり免疫力の低い人との接触は避けましょうとありました。
抗がん剤をやってる義母がいるのでそこだけは気を付けていましたが、下痢は次の日にはおさまってました。
今更ながら少し心配になってきました。うちも今月末にロタ2回目なので。2回目服用後はどうでしたか?

• まみ

まみ

やはり下痢気味になる子が多いみたいで、少し安心しました!
    うちの子もミルクのたびに何回も下痢していて脱水がこわかったです。
    確かに排泄物にロタが含まれてるって聞きました。手洗いは念入りにしたほうがよいですよね★
    昨日の午後に注射しましたが、今のところ機嫌が悪くなること以外は変化ありません!下痢どころか昨日の朝からうんちがでてなくていいんだか悪いんだか😅

• 2月18日
あやあや3

私もロタ受けさせました!
副作用でしばらく下痢になるよと言われてたので、実際下痢になり4、5日続いたのですが あまり気にせずいつまで続くのかな~と思いながらオムツ変えてました。
熱も出てなく、母乳もミルクもよく飲んでたので大丈夫かなと。。 ぐったりしたりいつもと様子が違ったら病院に来てください。と言われました。
来週末には2回目受けるので、また下痢になるのかーと思ったり。不安になりますよね(>_<)

• まみ

まみ

下痢の子、多いですね!なんでうちのかかりつけは副反応ではないはず、とゆったんだろう😅
    回数が続くと脱水とかも心配になりますよね。体重も増やしたい時期だし。。幸い、うちのこは昨日打ったロタでは下痢してないようです。抗体ができたのかな?

• 2月18日