※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

3歳の男の子の発達に悩んでいます。食事や数字の認識、言葉は話せるが、やりたいことができないと癇癪を起こす。同年齢の子どもはどうなのか、促し方を知りたいです。

【3歳の男の子の発達についての悩みと促し方について】

3歳9か月の男の子と1歳の娘がいます。

3歳の男の子の発達について悩んでいます。

毎食ご飯自分で食べてくれない。好きなものはフォーク、手づかみでなら食べる。家ではお箸で食べない。

やりたかった事が出来なかった時、癇癪がすごくてギャーギャー言う。

やめて!と言っているのにやめない。
娘を起こさないでーと言っているのに起こしに行く。夜遅いからおもちゃでうるさくしないでーと言っているのにおもちゃでガチャガチャ遊ぶ。

数字を1〜10まで数えるのがあまりできない。
1.2.3.4.5.7?となってしまったり。

言葉は何でもお話し出来るのですが。

同じくらいの年齢のお子さん皆さんどんな感じでしょうか?
またどうやって自分で出来る様に促していますか?

私の怒り方、教え方が悪いのか、
下の子もいるのでイライラしてしまって。。
どなたか教えてください。

コメント

なつこ😗

こんにちは。3歳2ヶ月の娘がいて下の子もいるので回答させて頂きました☺️

下の子の離乳食始まったくらいに上の子もそれをみて〇〇ちゃんも食べさせてー!見たいのはありました!
あとは時々疲れた時などもママ食べさせてありますよ!
手掴みはしません…家では大体お箸で食べてます⭐️

癇癪についてはある子はあるしない子はないですよね。うちは無いタイプなのか数秒泣いて自分の気持ちを伝えてスッキリするのか、私がついていけぬ間に切り替わってます笑

下の子起こす問題は別のお部屋に離して等は難しいですか?なんで起こしに行ってしまうのですかね?🥲
静か目にできる遊び(ブロックやおえかきや折り紙など)させるのはどうでしょうか?
娘は逆に〇〇くん寝てるからママもう少し静かにお料理してあげてね!疲れてるから静かにして寝かせてあげようね!と言われます笑

数字は1-20くらいまでは数えられます。

言葉はしっかり通じていそうでしょうか??

• みるく

みるく

言葉はしっかり通じているんです。むしろ、こんな事も知ってるんだ!ってことも多かったりします。
    男の子だからか、お絵描きとか折り紙すぐ飽きちゃって鉄砲遊びに移行しちゃいます😂
    娘ちゃん優しいですね☺️

• 9月7日
はじめてのままり

拝見する感じ、特に発達で気になるようには思いません🥰
食べるのも癇癪も数数えも、周りにそんなような子はすごく多いですよ🙋‍♀️

• みるく

みるく

そうなんですか!3歳はまだまだこんな感じなのかもしれないですね😅

• 9月7日
ままり

3歳の頃、同じような感じでした。

保育園ではお箸使っているのに、自宅ではスプーンとフォークを使いたがる。妹がママに食べさせてもらえるのを見て、甘えて自分も食べさせてもらいたいモードになる。いつ頃か忘れたのですが、逆に大人のお箸を使いたがるようになりました😆今だにたまにスプーンで食べたいと言う時もありますよ、気分で!

買いたかったものを買えなかったら癇癪。これたまに今でもあります。ただ最近は気持ちの整理をすると切り替えできる。3歳の時はギャーギャーでした。話し続けて本人も理解するようになりました。

数字は色々数字を飛んで数えてました。(これは保育園の友達も3歳の頃同じ感じでした)全然大丈夫です🙆‍♀️

育児ご苦労様です。うちも3歳の時色々悩みましたが、成長と共にかなりお姉さんになりました。なので、大変ですが教えてあげたり、言い続けるのが大事かもしれないです。

• みるく

みるく

そうなんですね🥺
    毎日、悩みすぎて発達が心配になってしまい思い切って相談しました。
    ご回答ありがとうございます。

• 9月7日
E

うちの次男かと思ってビックリしました😅

長男がADHDの障害を持ってますが、長男の3歳の頃と次男を比べると全然違います。

やめてと言った事ほどやってみたり、自分でできる事も親に頼ってみたり、ほんの小さな事でギャーギャー言ったりしますが、それが普通の子供よな😄と納得しています。

3歳の障害児と一緒にスーパーに行ったら、5分おきにいなくなります。
知らない人にも家族と同じノリで話しかけます。
集中しだすといくら名前を呼んでも聞こえてません。
好き嫌いが激しく、子供が好きな物も興味がありません。

ご参考までに🤗

• みるく

みるく

色々教えて下さってありがとうございます。

出来ない!とギャーギャー泣いたり、毎日また?という事ばかりで心配になりました。

次男くんも同じ感じなのですね😌
    長男くんのことも教えて下さってありがとうございます。
    いつもお疲れ様です😭

• 9月7日
はじめてのママリ

うちの娘と似てます😭
私が悩んでる悩みとほぼ一緒です😭

ご飯自分で食べない。
→もうこれは、ずーっと悩みなんですが。
最近は下の子のお世話に時間を取られてしまい、ご飯を食べさせもらうことで自分に向く時間を増やそうとしてる感じです🥲
うちの子は新しい物が大好きなので、大好きなキティちゃんのトレーニング箸を買ってあげたら物珍しさでおかずなどは箸で食べることはあります🥹米はまだできないです💦

癇癪
→これは1日数回あります。耳塞ぎたくなる金切り声でキャーっといい、周りの人もびっくりさせてしまいます。
私は癇癪はじまったら、相手にすると火に油を注ぐ感じで酷くなるので、基本放置です。
落ち着いて他のおもちゃで遊び出した時に、どうして泣いちゃったの?とか、こうすればよかったんじゃない?とかお話ししてます。

やめて!ってことをわざとする。
→下の子寝てるから静かにね〜とかは基本聞きません。笑
私は自分に余裕なく怒鳴ってしまいます💦

数字
→おんなじ感じです。
うちの子は言われてやることが嫌いなので、とりあえず見守ってます。
遊びの中で数を数える事は度々教えてます。

下の子いる中で、他の子はできてるのに!とか思って、イライラしちゃいますよね🥲