※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

4歳の子が保育園に行きたくない態度や怒り行動に悩んでいます。朝の怒りに対処する方法や、怒るべきか迷っています。

【4歳の子の保育園嫌いと怒り行動について】

現在、育休中で生後5か月の子と4歳の年中がいます。
上の4歳の子が保育園に行きたくないという日が最近増えてきて。
着替えてギリギリにやだ!いかない!
と服を脱ぎ出したり。
夜中のミルクなどでわたしは、寝不足疲れ気味。
ほとんど下の子は、放置で4歳の子と過ごすように保育園外は、してます。
ミルクとオムツだけ変えてあとは、上の話し合い手、ぬりえを1時間一緒にしたり。頑張ってきました。赤ちゃんいるから赤ちゃんがえりしても優しく怒らないように。
しかし、今朝疲れが溜まっていたせいか怒ってしまいました。
朝6時に起きてYouTube見出して時間決めても消してくれないのでわたしが切ると機嫌が悪くなり、そこから洋服箪笥から服を投げて全部服捨てて!と家の中は、散乱。
いい加減にして!!とか強めに怒り保育園に行きました。

罪悪感と今後の不安が。今夜どう相手をしたらいいかわからないです。
怒らないようにしててもいうことを聞かない時、怒ったらだめなんでしょうか?
片付けしないので教えても機嫌わるくなり捨てるとか暴れたり最近します

コメント

まぬーる

保育園に行く日を減らすのはお考えにないですか?
家で暴れる子は、園で頑張る子なので。

• ままりん

ままりん

園だとすごくおりこうらしく、面談で先生に褒められます💦無理してるんですかね。
    休ませると家でテレビ見たり休み癖がつきそうで不安です

• 9月6日
  • まぬーる

まぬーる

赤ちゃん返りのピークは終わられましたか?

褒められるほど賢いから、態度を使い分けられるお子さんだと思います。集団生活のトップ集団にはいられるタイプです!

でも、本当は…
    保育園にだされている自分ということに対して苛立ちを隠せなかったり、
    ゆっくり休んで母親のそばにいたいのに、頑張っちゃえるだけに、甘えられない本心が潜んでいたりもします。
    担任の先生に甘えられるなら、園生活でも満たされて、
    下の子が生まれようと家庭でフラットでいられることもありますが、
    何でもこなせてしまうがゆえのプライドもあり、家庭でギャ~となるのも、よくわかります。できすぎるがゆえ、
    お母さんも想いを受け止めてくれているし、どうしたらいいかわからなくなることも、本人なりにありますよ。

叱られても全然いいんだけど、やっぱり週五日行くのがだるいことだってあると思います。下の子のお世話をしていることだってわかってはちるけど、やってらんなくなるんですよ子供だって。

私が、育休中に上の子に施したことは、水曜日を中休みとしてもうけ、休ませたりして、調節してました。
    行かせても昼寝なしとかもやったり。

• 9月6日
  • まぬーる

まぬーる

お互いにキツいと思うので、
    試しに明日または明後日を休みにしてみるのとかはどうでしょう。

心を休められる日を作るのなんて、結構今しかなかったりもするので☺

イベント的なことはしなくていいので、
    テレビ見たとしてもタイマーで終わらせたりして、
    一人遊びさせたり、
    一緒にいたり、楽なように過ごせれば、心満タンになるんじゃないでしょうか。

ちなみにYouTubeは朝からは見せないし、それ自体とは離れた生活をうちはしてますが…

• 9月6日