※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

旦那に料理の味をよく言われずストレスが溜まっています。ストレスをためずに過ごす方法はありますか?

愚痴ですみません💦
毎日家事に育児にと頑張ってるつもりなのですが、旦那に夕飯とか私の作る物がまずいとかおいしくないとかしょっちゅう言われます。。。
もともとそう言うタイプだし子供がうまれる前はまだ無視していられたのですがついついいらっとしてしまいます😥
特に今は妊娠後期、ストレスめっちゃ溜まります💦
育児も大変だと思うことはありますが楽しんでやれてます。
でも旦那のそういう一言が1番ストレス溜まります
もともと旦那は料理は好きで確かに私が作るより遥かに上手なんです。。。
土日は基本旦那が夕飯担当です。
同じ物を作っても旦那のほうがうまいので、腕が違うんよ腕がと言われます。
その内子供が色々分かるようになったらママのご飯まずいって言うようになるのかなぁって落ち込みます。。。  

今年に入ってたぶんまだ1回もおいしいと言われたことがありません😓
このストレスどうしたらためずに過ごせるのでしょう😭

コメント

ママリ

人が作るものにまずいって言える神経がわからないです…。
「まずいまずい言うなら、毎日テイクアウトかお惣菜にするから。その分食費は倍以上になるけど稼いできてくれるんだよね?」って思っちゃいますし言っちゃいますね。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    毎日献立考えるのも大変だし節約も考えながらしている苦労を分かってもらえないのはほんと辛いです😭
    お惣菜ならお金はかかるけど楽だしって思います😭

• 9月8日
もも

私は文句言うなら食べんでいいって言います!
そして、これから先子供がどこかで食事した時に、美味しくないと思った時、平気で美味しくないって言ってしまうと思うので、子供の為にも思っても口に出さないでと言います。
子供は親の鏡です。
大人がしてる事は、してもいいんだと子供は思ってしまいますよ?
私は子供にも出した物に文句言われたら、文句あるなら食べんでいいと言いますね😅
味は別として、とりあえずは人様が手間暇かけて作ったものに感謝するのが礼儀というものです。
自分で食べても美味しくないのですか?
自分が納得している味なら気にしなくていいと思います。
自分も美味しくないと思って、作るのが負担になるなら、平日も旦那さんに作ってもらう。全部作る時間がないなら、野菜切ったり下ごしらえはあおたんさんがして、味付けだけ旦那さんにしてもらう。
お金に余裕があるなら、買ってくる、外食にする、などどうでしょうか?
うちも、休みの日は主人が料理担当で、私よりもはるかに手の凝った美味しい料理作ってくれます😂

• ぷー

ぷー

自分で食べてもそんなまずいとは思いませんし、子供はパクパク食べてくれます💦
    バカ舌だとはよく旦那に言われますが、さすがに美味しいものとまずいものの区別はつきますし。。。
    ほんと、子供が色々真似するようになるので発言とかも気をつけてもらわないとですよね😢

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

子ども生まれてから、お惣菜とか冷食とか使っていいという割に、美味しくないとか変わった味すると言われ続け…2年半。先日ついにキレました。
なんでもいいっていうのにいつも文句言う!何も言わずにたべてよ!
といったら、
文句じゃなくて感想をいってると。だんなのお父さんもいつもそんな感じなのでそれが普通に育っちゃってるのかなと。
感想かもしれないけどわたしにとってストレスになるので、

とりあえず、文句言わずに食べるというルールになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがそう言うこと言っていいんだって思ってほしくないというのもあります。
    感想と言われるとそっかぁと思うとこもありますけど、それで傷つく人もいるって知って欲しいと言う気持ちで言いました。

• 9月6日
  • ぷー

ぷー

そうなんですよね!
    何でもいいよ、という割に文句ばかり言われるの腹たちますよね😓
    子供にも真似してほしくないし、気づかない内に人を傷つける子に育ってほしくないです💦

• 9月8日