※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳での保育園入園が難しい状況で焦っている。退職後で育休もないため、すぐ働けず不安。無職で保育園入れないと危機感を感じている。

2歳で保育園に入れる予定でしたが
2歳だとかなり空きがないと聞き
焦ってきました
だいたい0歳がすぐ入れて
1歳が何とか入れて
持ち上がりになるので2.3歳はほぼ入れないみたいな…

これもう手遅れですか??🥲

私は退職させられたので育休とかでないので
すぐ働けないのもあり…

めちゃくちゃ焦ってます…
どうしようこのまま無職で保育園も入れなとなるとかなりやばいかも…

コメント

2歳は1番空きがないですね😅3歳はもしかしたら保育園から幼稚園に移行する子がちらほらいるからもしかしたら4月入園は出来なくても途中入園なら可能かもしれません(例えば6月に3歳になる子が6月から幼稚園いくとなり保育園退園すればその空きが出る)今何歳か分かりませんが焦ってるならとりあえず途中入園狙って早めに申し込むといいと思います!4月入園じゃ無ければ今申し込んで仮に10月分落ちても繰り越しでその書類のまま待機児童として申し込めたはずです

• ママリ

ママリ

申し込みはいつしたらいいんでしょうか🥲

• 9月6日

退会ユーザー

4月入園ならそろそろだった記憶あります🤔(10月か11月)途中入園なら今から行けば来月か再来月分からの申し込みできますよー

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    気合い入れて探します!!

• 9月6日
ママリ

わたしが住んでいる地域も、2歳の待機児童が1番多いらしいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲

• 9月6日
はじめてのママリ

うちは1歳の待機児童が1番多いです。
2歳は小規模園とかの空きが多いイメージです!

• ママリ

ママリ

色々調べますありがとうございます🥲

• 9月6日
あづ

うちの市は2歳が1番激戦です😵
公務員で育休3年取れるけど、2歳の4月は入れないからしぶしぶ1歳4月で切り上げるって人めちゃくちゃ多いです😅

保育士1人あたりの預かり人数が1歳と2歳が全く同じなので、退園児がいなければ募集ゼロってところも多いと思います😥

2歳で入園する子もゼロではないので、2歳入園が絶対無理とも限らないですけどね😊

• ママリ

ママリ

そうですよね…ありがとうございます🥲

• 9月6日