※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子と初めて児童館に行きました。楽しかったけど緊張もあり、ママ友との会話が少なく残念でした。次回は頑張ります。

みなさんは児童館いつからデビューされましたか?✨
行く理由や行かなくなった理由なども教えてください!
ママ友はできましたか?
行くにあたりアドバイスなどもあれば教えてほしいです🙏

生後3ヶ月の男の子です!今日初めて児童館デビューしてきました!
0歳のクラスがあったのでねんねしながら歌を歌って体を動かすといった内容です。私的にも気分転換になりいってよかったなぁ〜と思います。がママさんとは、そこまで話せず😢
ママさんとも話したかったなぁーと思いつつ、初めてで緊張もあってそそくさ帰ってきました💦次頑張ります✊️

コメント

結&慶ママ

お座りできるようになってから行きましたヽ(・∀・)ノ
あまり早く連れていっても遊べないし…。
行かなくなったのは第2子妊娠+周りの子が鼻水たらたらの鼻風邪で来てて、娘が鼻風邪を貰ったからですね(;゜∀゜)

来月くらいからまた行こうかなっとは思ってます

• なおなお

なおなお

コメントありがとうございます!
    お座りできてからだとより楽しいかもですね!
    まだ、なんのことやらって感じでちょっと早すぎたかなぁ〜って思いつつ(^-^;
    周りの子が風邪だと確かに、、気をつけないとですね!!
    妊娠おめでとうございますm(__)m
    お身体大事になさって下さい❤︎

• 2月17日
ひなあられ

うちも3ヶ月くらいから、行き始めました(^^)気分転換にもなりますよね!体操とかベビーダンスとかの会もありますし。
今は、動き回る息子にとって家がかなり狭いので💦、自由に動き回って遊べるのも嬉しいです(*^▽^*)
ちょうど近所で息子と同じ誕生月の方と児童館で知り合えて、その方とはとても仲良くしてます♡児童館で待ち合わせして会ったりしてますよ!

• なおなお

なおなお

コメントありがとうございます。
    息子にとっては、なにここって感じで、3ヶ月は、ちょっと早すぎたのかなぁ〜って思いつつ受けてたもんで。
    動き回るようになるとよりいいかもですね👍
    同じ月齢の方と仲良くなれると嬉しいですね❤︎私もそれを期待してます😍

• 2月17日
  • ひなあられ

ひなあられ

うちの児童館には2ヶ月とか結構小さいお子さんもいっぱい来ます(^^)動かなくても、キョロキョロ周りを観察したり、他の赤ちゃんの声を聞いたりして、良い刺激を受けていると思いますよ♡
    息子のために…とは言ってますが、実際のところ自分の気分転換の方が大きいかも…とも思ってます(笑)

• 2月17日
  • なおなお

なおなお

そうですよね!
    家で2人っきりよりかは、絶対いい刺激になってますよね✨
    私もそう思って、自分の気分転換も兼ねて出向いていきたいと思います😤❤︎

• 2月17日

3ヶ月くらいから行ってます(*^_^*)
うちにいても暇だし、0歳児のイベントがあったので。
ママ友?と呼べるのかはわかりませんが、児童センターで会えば話すって感じです。
よく一緒にお茶とか聞きますが、まだ一回もそんなことありません。
まぁ、いっかとその場その場の付き合いです( ̄▽ ̄;)
ママもそうですが、いつも先生と長々と話してしまいます。
何気ない会話からアドバイスもらえてよかったです。
子どもを通じてなので、ご飯などは独身時代の友だちの方が気楽です(^◇^;)
ママたちとお茶……とか憧れますけどね笑

• なおなお

なおなお

コメントありがとうございます。
    私も暇だしちょうど今日0歳のクラスやってるしで行ってみました。
    先生とのお話しいいですね❤︎
    その場その場の付き合いも憧れます!笑
    今は大人と会話がしたくて😂
    私も回数をこなさないとですね✊️✨

• 2月17日

退会ユーザー

3ヶ月くらいだと、できることも限られることもありますよね💦
    でも、今0歳のイベント行くと、ほんと3ヶ月くらいの子って癒しです💖
    数をこなすと慣れて来ますよー(*^_^*)
    私は初めて参加した時、どうしていいかわからず、オロオロしてました笑
    どうやって話していいかもわからず、話しかけられるの待ってました😂
    今ではなんとなく、話しかけるタイミングなどわかるようになりました(^◇^;)

• 2月17日
ポン太

私も今日初めて行きました!✨

10人くらいのママさんが来てらして、うちの子が一番月齢が小さく、自己紹介のときに「かわいいー❤️」なんて言われて嬉しかったです💕

今日はお歌を歌ったり、紙工作をしました😆 近い月齢ごとにグループにしてもらって、一緒に作りました🤗
世間話するほどお話はしませんでしたが、「紙、抑えてますよ🤗」と声かけてもらったり、「髪の毛フサフサですね〜💓」なんて話したり、楽しかったです!
とりあえずニコニコしてたら結構話しかけてもらえました🤗💦

まだ初めてで疲れそうだったので1時間もいられませんでしたが、なるべく足を運んでみようと思います✨

• なおなお

なおなお

コメントありがとうございます!
    あら、同じ日にデビューだったんですね!

いい出だしですね❤︎
    私も次回はニコニコしてよう🤗と思います!!笑
    お歌などもみんなでやると楽しいのでできるだけ行きたいですよね✨

• 2月17日
しま

支援センターなど行ってみたいんですが、まだインフルとかノロが怖いので行ってません。
子供がたくさん集まるところは、この時期できるだけ避けたいと思って(。>д<)

向日葵

4ヶ月くらいで一度見学に行ってみましたが、その頃から人見知りが始まり最近になって少し落ち着いてきたかな?と様子見でたまに行きます。
今日は慣れるまで少し時間はかかりましたがいろんな遊び玩具があるし他の子と交流をもて楽しそうでした(*´-`)