※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が赤ちゃんらしい発達に心配している。言葉は不明瞭だが、音楽に合わせて踊ったり真似をする。神経質で心配になることもあるが、これからの成長を楽しみにしている。

来週で1歳2ヶ月になる息子です👶

とってもまだまだ赤ちゃんなことに、ふと心配になっちゃう時があります。

指差し曖昧
発語はなし(喃語は多い。謎の『あった』は言う笑)
はーいなどのお返事はできない。
バイバイはしたりしなかったり。。

その反面で、
パチパチや、お口あわわわわなどの真似はするし
音楽を聴くとノリノリに踊ったり
もちろんできることもあるんですが☺️❤️

まだこれからって思ってても大丈夫ですよね?
1人目ってこともあってか、すぐ神経質になるし
すぐ心配になっちゃいます(笑)

コメント

イリス

まだまだ気が早いですよ。焦ることないです。

指差しと発語のチェックは一応1歳半ですが、直前にやり始めた、言い始めたってのは結構あるあるです。
ちなみに指差しも発語もないならないで2歳半まで様子見になるくらいで、今すぐ障害‼️療育‼️とかにはなりません。まぁ心配する気持ちはよくわかりますが。うちも長男が遅めだったので。

1歳半までに簡単な指示に従える(もちろんイヤってするのはありです)、歩行する(または歩行の全長がある)、あたりですね。

沙耶

7月生まれの息子がいます👦同じくらいですかね?😘

息子もまさに同じような感じですし、こちらはまだ歩くのもまだです😇 ちょっど昨日病院にかかったところ、先生から1歳半までに歩いて意味のある言葉が出てれば大丈夫だよ〜と教えてもらったところでした😌
1人目だからわからないことが多過ぎて私は逆になんにも心配になってません🤣笑(それもそれで問題ですが😂) 毎日可愛い可愛いと愛でてあっという間に1日が終わって行きます🤣💞 心配し過ぎても変わらないと思うので、1歳半までは長い目で成長を見ていていいのかなと思います🙌

いちご🍓

まだ心配する月齢じゃないですよ。普通の発達を辿ってると思います🙂
できないところに目を向けるのではなく今できるところを思い切り褒めて可愛がってあげましょう😊