※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

八潮市のちくみ幼稚園の雰囲気や入園金について知りたいです。息子が来年年少になるので、おすすめの幼稚園を教えてください。現在は職場の託児所に通っています。八潮や草加でお願いします。

八潮市のちくみ幼稚園はどんな感じですか?
入園金など他の園より高めと聞いたのですが、、、🥺💦

来年年少になる息子がいるのですが、
どこの幼稚園に行くか悩んでいます。

いまはプレなど行っておらず、
私の職場の託児所に行っています。

どこかおすすめの幼稚園ありますでしょうか?
八潮、草加あたりで教えてください🙇‍♀️

コメント

ちゃき

ちくみの入園金は他とさほど変わらないと思います。
7〜9万が八潮市の相場です。

八潮市にある幼稚園は

⚫︎八潮幼稚園..自然の中の、のびのび系。園庭が広く、遊具がかなり充実しています。
スイミングスクールが併設してあり、ジュニアオリンピックの選手を輩出してる。オムツOK、鼓笛隊あり、虫かご持参OK、木登りもできる。弁当週3?
八幡小に進学する子が多い。
入園希望者が多ければ、クラスを増やす措置をする為、有名じゃないが、隠れマンモス、隠れ人気園だと思う。

⚫︎しおどめの森..自由、おもちゃが多い、外遊び少なめ?(インスタグラムの印象)
↑私も今度見学行く予定です。

⚫︎八潮学園..パズル系のゲームをたくさんやらせる。体操教室もある。給食が美味しそう。(インスタから見た個人的な感想)お受験幼稚園対応あり?保育時間内に習い事ができるので働いてるママに優しい。園庭が人工芝です。

⚫︎ちくみ幼稚園..マンモスで有名。体操講師はコスモスポーツ。(Y.Yではない)
マラソン大会がある。
働く親には通わせやすい。
上履き指定(足育重視する人には向かない)
バスはオムツ外れてから。給食。園庭に小動物の小屋があるので、その点すごく良いと思います。スイミングスクールも併設されてます。(小さいらしい)

⚫︎青和幼稚園..小規模。鼓笛隊あり、音楽に力を入れている印象。弁当の日もあり?バスが無料(ハローキティ)。併設のスイミングスクールが先日閉鎖となった。

⚫︎みひかり幼稚園..仏教系のお行儀の良い幼稚園なイメージ。バスがアンパンマン。

⚫︎小倉あさひ幼稚園..(上の子が在園中の為やや詳しめ)
厳しいという印象を持たれやすいヨコミネ式ですが、超ゆるゆるで運動会は鼓笛隊などもなく、お遊戯会もかなりのんびりな雰囲気でやります。
体操発表会なども確実に出来る技を披露させるので、行事に向けたピリピリ感は一切ないのでその点は好きです。
ちょっと室内遊びが多い印象。
体操を習わせたいという親御さんにはいいが、
体を動かせたいという親御さんには若干物足りないかも。
遠足も水族館やキッザニアなどで、園庭に木も植えられてないので、自然に触れさせたい人にはちょっと?(川とか芋掘り的なのはないです。)
大曽根小へ進学する子が多いが市内全土からくる。人気と言われているが、ヨコミネ式であることから強い意志を持って入園させる親御さんが多いことや定員以上を取らないことが、そう見えるだけで、実際には人気度は他と変わらない。実質、2年前は定員割れ。

上の子を入れてみて、思ったのは、園の雰囲気もそうだが、当たる担任でだいぶ変わる。どの環境でもそ子どもはそれなりにのびのび育つ。
とはいえ、我が子がよりのびのび通えるかは気になるので今から見学ラッシュです♪

• ママリ

ママリ

すごくたくさんの情報ありがとうございます🥺

いろいろ見学とか行かれてるんですね!✨

園の方針はもちろんですが
    担任の先生合う、合わないありますよね😭

• 9月29日
  • ちゃき

ちゃき

1人めの時は、それこそ基準がわからなくて、2園しか見てません。

子どもが危険な目に遭わなければいいかな?くらいの感じで、カリキュラムと先生がしっかりしてるか?で選びました。

実際入れてみると、先生と密にコミュニケーション取りたかったなぁとか、もっと参観日があったらいいなぁとか、色々と望むところが出てきて、今回は保護者とどれくらいやり取りをするとか、何を重視してコミュニケーションを取るとかそんなことを考えて見学していこうかなぁと思ってます。

あと、見学の時に子どもを連れて行くと、遊具や在園児の姿を見て、目を輝かせる瞬間があるので、そういうのをチェックするとわかりやすいと思います♪

• 9月29日