※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの暴れについて、一週間前から起こり、どう対処すれば良いか悩んでいます。産院に相談したが改善せず、困っています。

授乳時の暴れについて。
初めまして。現在一ヶ月と2週間の男の子のママです。
初めての出産で困ってる点があります、どうか御意見お聞かせ下さい。
産まれてから授乳を繰り返す内に乳首から出血、激痛がありましたが母乳の分泌は良いみたいなので哺乳瓶に搾乳した母乳を飲ませ、その後粉ミルクの混合育児。傷が治ってから直母を試みるも皮膚が弱いのかすぐに痛くなってしまうので、今でも混合続けて居ます。おっぱいの飲ませ方と赤ちゃんの飲み方を2週間健診でみてもらいましたが問題はありませんでした。今は一日に一回だけ直母です。
…問題点ですが、一週間程前から授乳時に赤ちゃんが暴れます…。
特徴は、哺乳瓶へ吸い付いてから1〜5分位経つと始まる、顔を真っ赤にし、吸い付いたまま泣く『ほにゃらららー!!うぎゃあ!!うにゃあ!!!』といったような叫び?、手足体全体をバタつかせる、苦しいのかな?と思い哺乳瓶を取るとすぐにくれ!くれ!とクチをパクパク。なのでまた含ませると、ふりだしに戻る…。ゲップをさせてみたり、体制を変えてみたり、温度を気持ち温かめ&ぬるめ、であげてみたり、乳首のサイズをSSからSにしてみたり、、、。あらゆる事をしましたが、ダメです。また、暴れずにおとなしく全量飲みきる時もあります。なので尚更『?????』です。母乳を飲んでる時も粉ミルクを飲んでる時もどちらでも暴れます。なので味が嫌ってことは無いのかな、と思います。直母で暴れる時もあります。
産院に電話で相談しましたが『遊んでるのでは?気分がのらないのかも?』と言われましたが遊んでるとゆうか明らかに怒ってる、何かが気に食わない様に見えます。一週間程前までは毎回大人しく飲めてましたし、気分が乗らないのも頷けず…。
こういった経験がある方いらっしゃいますか?また、改善策はありますか?授乳の度、ほぼ毎回これではこちらも疲れてしまいます…。

コメント

ふぅたん

チクビが切れて出血すると痛くて直乳辛いですよね…。
でも、それで哺乳瓶に変えてまた直乳に戻しても同じことの繰り返しになるので
切れて痛くても我慢して飲ませると赤ちゃんが上手に吸ってくれるようになりますよ!

暴れるのは思い通りに吸えなくてとかかもしれないですね…。
私も1ヶ月ちょっとの息子がいるんですけど意味もなく口からチクビを離してギャン泣きしたりします(´・・`)
その時は抱っこして落ち着かせてからおっぱいのませてますよ!
お母さんがイライラしたり疲れを表に出しちゃうと
赤ちゃんがそれを察して余計泣いちゃったりもするから
どーしたの?とか話しかけながらやってみてもいいとおもいます!

疲れるかもしれないけど具合が悪くなさそうなら様子見てみるしかないかと思います(´・・`)

DAISY...✳︎

こんにちは☆
あと2日で1ヶ月になる男の子のママです。
授乳中の痛み、わたしもすごかったです!
出血してかさぶたになってを繰り返して、吸われ始めが特に痛くて毎回授乳の時はひたすら痛みに耐えてました。
ですが、ずっと耐え続けてると乳首も強くなるのか痛くなくなってきましたよ~♡
あとうちの子も少し前から授乳中に激怒りする事が多々あり(><)
うちの場合、グビっと音がするくらい飲んだ後によく怒りやすいので、母乳が一気に出過ぎてなのかな~と思い、授乳前に搾乳したり少しマッサージして出してからあげたりしてたら少しずつ減っていきました!
はなはなろびんさんの赤ちゃんは何が嫌なんでしょうね(><)?
いろいろ錯誤しても怒ってしまうとこっちが参っちゃいますよね💦
回答じゃなくてすみません(><)

ゆあ

うちの息子の場合ですが
哺乳瓶の乳首を洗いすぎて
切れていたらしく
出過ぎて苦しくて
泣きながら怒ってましたσ^_^;
新しいものにして
2週間くらいでしたσ^_^;

なので
2つを交互に使ってます!
参考にならなかったら
すみませんσ^_^;

SAT714

おはようございます!
生後2ヶ月男の子のママです。
今、まったく同じ状況です(^_^;)

助産師さんに聞いたら同じ事を言われ💦
原因はよく分からない&その時々で違ったりするから、暴れたら一旦離し、落ち着かせて、もう一度やるしかないとか(^_^;)

あと、他にもうんち・おならしたい時も暴れることがあるそうです。

確かに、ぶりっとしたらその後大人しく飲んだこともありました。
でも、それ助けてあげられないよママは…って感じです(笑)

離したら欲しがるし、あげると暴れるし、ほしいなら大人しく飲んどけ!と思います💦

ので、暴れたら「一度落ち着こうね~」と言って、エイヤってげっぷさせてます。
そのときもチュッチュしてれば、またあげてます。

結局、理由はやってみないとわからないので、付き合ってあげるしかないと思います。
かなりぐったりしちゃいますが、一緒に頑張りましょう~!

りぱ

こんにちは、お返事ありがとうございます。
赤ちゃんの飲み方は今は悪くないみたいですが、、、そうですよね、でも私には痛いの我慢して飲ませる位なら同じ母乳だし…と搾乳に逃げてしまいたくなる程で(T.T)

なるべくイライラを出さない様に、何が嫌なの〜?とか言ったりもするのですが…それでも暴れ、叫ぶ…(笑)
抱っこすると、いーからくれよ!!と言わんばかりに泣いてクチパクパク…
様子見るしかないですよね(T^T)
ありがとうございます!

りぱ

吸われ初めが激痛、すごくわかります!!一ヶ月で痛くなくなるのは早いですね!羨ましいです(>_<)
わたしも母乳の分泌かなり良い方みたいで、直母の時は射乳してるのが嫌なのかな?と思えたのですが、哺乳瓶は何でよーって感じです…(笑)
いえ、お返事頂けただけ嬉しかったです!!ありがとうございます!

ふぅたん

わかります(´・・`)
私も搾乳に逃げてました(´・・`)

でも、哺乳瓶消毒したり搾乳したりがめんどくさくて
無理矢理にでもチクビ吸わせてたら慣れてくれましたよ(›´ω`‹)

毎日それだと辛いですよね…。
うちの息子くんは普段寝てくれてるのに
今日は3時から6時まで寝てくれなくて
おっぱいもちょくちょくくれって騒いだり
それだけでも気がめいりそうでした(´༎ຶㅂ༎ຶ`)

育児大変だけど一緒に頑張っていきましょうଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

りぱ

切れてたのは目に見えて分かる部分ですか??
昨日から新品のSサイズにしてみましたが、変えてから今だにまだ暴れてます(T^T)なぜなのー。
親切にありがとうございました!

りぱ

全く同じ方が居て安心しました、これは異常ではないのですね(>_<)
そうですね!ブリブリ〜の後に大人しく…ありますあります!(笑)でも、ブリっとしてからも尚、暴れる時もあります…。
ホントに、お腹空いてるなら大人しく飲めば良いのに!って、思いますよね😭
あとは寝たいのにでも飲みたい!でも眠い!の時は凄い暴れて、最後らへんは目を虚ろにさせながら飲んでます。その時は、あぁ、眠かったのね、と分かるのですが、暴れ始めは、今度は何?!って毎回思います😭
はい!一緒に頑張りましょう!!ありがとうございました!

りぱ

確かに哺乳瓶の消毒と搾乳はダルいです(T^T)それに粉ミルクの準備も…となると…。ハァ…(笑)

うわ!(゚o゚;;大変でしたね、しかも昼間騒がれるのと夜中騒がれるのじゃ気持ちが全然違いますよね、早く寝て!うるさくしないで!と焦ってしまいます。

はい、一緒に頑張りましょう!!早く楽になりますように(*⁰▿⁰*)

ふぅたん

粉ミルク使ったことないからわからないけど
お湯用意したり湯冷まし用意したり大変そうですね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

そうなんですよ!
昼間ならいくらでも付き合えるけど夜だと眠くて眠くて(´༎ຶㅂ༎ຶ`)
とりあえず10分くらい泣かせまくって疲れさせてってやってました(´・・`)

りぱ

そうですね、これが毎回となるとダルいです…。お金もかかりますし(>_<)

わざと泣かせるとすぐ疲れてくれますよね!でもそれ夜中やるの結構勇気いりません?(゚o゚;;わたしは夜中だとご近所やら仕事で疲れてる旦那が起きないように…と必死に泣かせないように全力であやしまくってます😭
この前夜0時からそれが始まって終わったの朝6時でした…だから気持ちすごくわかります😭

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

懐かしい。。いまは慣れましたが
搾乳にかなり逃げてましたよ(´._.`)
娘もかなり授乳下手で、乳首見つけきれず、授乳が嫌で嫌でたまりませんでした😂そして痛いし。。笑

たまにですが授乳のときじたばたするけど暴れたりとかはないかな…何かを伝えたいんでしょうが個性なのかな?
けど飲んでくれないと困りますよね(´._.`)

回答になってなくてすみません。。

ふぅたん

そうですよね(´・・`)
ミルク代もかかるし消毒したりでまたかかりますよね(´・・`)

赤ちゃんは泣くのが仕事だからいいんだ!って開き直ってますw

6時間も!?!?!
それはしんどかったですね(´༎ຶㅂ༎ຶ`)

りぱ

やはり搾乳に逃げてしまいますよね、助産師達にはママが良いなら搾乳でも良いよ、と言われますが搾乳は搾乳でダルいんですよね…痛いよりマシですが…

お腹空いてるのに何かが引っかかってスムーズに飲めない、とは思うのですが理由が分からないことには…切実に喋ってほしいです…泣

りぱ

かといってお腹空いてるのを見過ごす訳にも行かないですしね😭本当に赤ちゃんてお金も手間もかかりますね…

確かにそうなんですけどね!(笑)幸いわたしの住んでるアパートは他にも赤ちゃんが居て泣き声がわりと当たり前なので、助かってます(>_<)

しかもその時は2日連チャンでそれで、もしこのまま毎日これやられたら…って思ってあやしながら泣いてしまいました(゚o゚;;今は逆に7時間くらいまとめて寝てくれてますが…いつまた発作がくることやら…震(笑)