※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間のオムツ替えについて、双子の赤ちゃんが夜中に起きてしまう問題です。夜用おむつをしていても3〜4時間でおむつがもたないため、夜中に起きてしまうようです。また、23時ごろのミルクを飲ませているため、1日のミルク摂取量を増やしたいとのことです。

【夜間のオムツ替えの問題について】

夜間のオムツ替えについて
ここ最近夜中の3〜4時にぐずって起きることがあります。おむつを変えるとそのまま眠ってくれるのですが、0時ごろに夜用おむつにしていてもその時間に起きます。仕方がないのでしょうか?
生活リズムとしては
7:30ごろ ミルク
11:30ごろ 離乳食、ミルク
14:00ごろ ミルク
18:00ごろ ミルク
21:00ごろ ミルク
23:00ごろ ミルク

双子なのでそれぞれ時間は前後しますが、最後の授乳はいつも寝ているところに飲ませています。飲み終わった後に夜用おむつにしていますが、三、四時間しかもたないものなのでしょうか。また、23時ごろのミルクを飲まないと1日平均が500mlほどで終わってしまうので、少しでも1日の量を多くしたくて寝ているところにミルクを飲ませている状態です。

コメント

ママリ

赤ちゃんにも個人差があるので、そういう子なのかもしれないです(悪い意味ではないです💦個性というか)

うちもミルク飲みが悪かったりしたので、夜寝るようになってからも総量を増やすためにわざわざ夜中起こして飲ませてます。
でもうちは朝まで寝るタイプです。
オムツも汚れててもあまり泣かないというか気にしないタイプです。

4-5ヶ月くらいの頃、小児科の先生に、あまり飲まないこと、1日の総量が少ないことを相談しましたが「この子たちはそういう子なんだよ、その量で十分てこと。体重も増えてるしぷくぷくしてるから足りないことはない」と言われてから総量の少なさも気にしなくなりました。

かかりつけの小児科があったら一度相談してみたら安心できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ママさんなんですね!コメントありがとうございます😭

そうなんですね!!
    相談してみようと思います!

• 9月6日
sasasa🐵

提案とかでなくて素朴な疑問なのですが、
赤ちゃんたちは1回でミルクを100くらい飲むのですか??
まだ小さめで1回で飲む量が少ないとかですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま6ヶ月でもう直ぐ7ヶ月です!
    50〜180と飲みムラがあり、100を超えるのは1日に2回ぐらいです。2ヶ月前までは一回180〜200飲みトータル900ぐらいが飲めていたのですが、最近は一回の平均が100ほどなので1日トータルが500〜600後半ぐらいになっています。

• 9月6日
  • sasasa🐵

sasasa🐵

なるほど🤔
    不躾な質問にも丁寧に答えて下さりありがとうございます😊

赤ちゃんそれぞれだから飲みむらありますよね🥲
    23:00の🍼減らしたら朝の🍼ちょっと多めに飲んでくれるかもしれないし、
    私だったら無しにしちゃいます👶

体重の増えや便の量は心配なしですか?☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうですよね🥲
    確かに朝飲んでくれたらその方がいいですね🥲試してみます!
    2人とも体重は増えていて、便も変わらずです!お姉ちゃんは1日2回、弟くんは便秘気味なので2日に一回ぐらいです!!

• 9月6日