※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飛行機に乗る際、抗不安薬を飲みたいが、完母で育児中。主治医は母乳育児を続ける方が良いと言うが、抗不安薬を飲むことに不安がある。哺乳瓶での飲み方にも悩みがある。

【完母で抗不安薬を飲むことについての悩み】

完母で精神安定剤を飲まれた方いますか?
不安障害、パニック障害などで、妊娠中から抗うつ薬と安定剤を飲んでいました。途中から安定剤はほとんど飲まなくても大丈夫になり、今は抗うつ薬のみで過ごしています。
半年になる子どもが哺乳瓶ではうまく飲めず、完母でここまで来たのですが再来週飛行機に乗ることになり、頓服で抗不安薬を飲みたいです。主治医は断乳より母乳育児を継続した方が良いとの考えなのですが、調べると3日くらいは飲ませない方が良いとありますよね💦
哺乳瓶だと10ml飲むか飲まないかなので困ってます😢
私自身、本当は完ミにしたくて無理矢理くわえさせたり、ミルク変えたり一週間以上練習してこの結果です。

コメント

えのking

抗不安薬で心配になるのもわかりますが、その前に抗うつ薬飲んでて、それは断乳せずよい薬なんですよね?

自分は薬局薬剤師ですが、薬によるので一概には言えませんが、もう抗うつ薬服用で母乳育児しているなら、一時的に抗不安薬が入っても大して変わらない、と思いますが…

もしご不安でしたら、薬名を教えて頂ければ、具体的にどのように影響がありそうか調べてみますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    抗うつ薬はレクサプロ10mgで、続けて飲んで良いと言われてて、調べるとこっちは結構飲みながら授乳されている方もいる印象です。
    抗不安薬はレキソタン5mgなんですが、こっちは断乳すすめられる方が多そうで💦
    頓服ならまあよっぽど大丈夫だから不安なら飲んで良いよーと言われてますが、なんとなく不安でした。
    薬剤師さんとのこと、ありがたいです…
    抗うつ薬もやはり断乳すべきなんでしょうか。ら

• 9月6日
  • えのking

えのking

詳細ありがとうございます。
    レクサプロなら、おっしゃる通り安全性が言われているお薬なので、心配はいらないと思います。

レキソタンですが、抗不安薬は基本的に、鎮静効果が出ます。なので、授乳でお子さんに薬がいったとして、起きる作用は主に眠りがちになったりということです。

ただ、もう6ヶ月ですね。新生児や2〜3ヶ月なら、身体の大きさや発達度合いから慎重になりますが、
    飲んだ薬のうちのわずかしかお子さんには移行しません。しかも、胎児と違って授乳したその量しかお子さんにはいかないです。
    計算すると、レキソタン5mgを飲んで、1時間後に血液中の濃度が最大になります。この時に仮にお子さんに100ml授乳したら、あなたの飲んだ薬の量の1/500お子さんにいきます。
    服薬4時間後で1.5/1000、8時間後に同じだけ飲ませたら1/1000のようです。
    24時間経つと血中濃度はほぼなくなりますから、後に残る影響も心配いらないと思います。

私なら、せめて1時間後のピークだけ授乳避けるくらいで後は気にしないと思います。
    むしろ飛行機にのる間は鎮静効果が出る方がちょうどいいかな、なんていう考え方もあります。

レキソタン自身は3歳の子でも1日5mg使えます。また、レキソタンの仲間の薬で、熱性けいれんに使うお薬があります。当然赤ちゃんに使うお薬です。
    単発使用は遠慮しなくていいと思います。

• 9月6日
えのking

抗うつ薬の断乳は、
絶対安全をとるならそれはそうなります。
食品添加物は絶対とりたくない!野菜は絶対オーガニック!アレルギー物質吸ったら大変だから空気清浄機部屋に何台も!というような極論者であれば、断乳をおすすめするしかないですが、

リスクとメリットをとりながら、なるべく子どもへの影響を少なく…と普通のバランスを考える方であれば、
断乳が正解にはならなくなります。

奇形が出る可能性については研究が出ていますが、授乳でお子さんに明確に影響が出たという報告がないのと、

飲んでいるお母さんは当然うつまたは不安症など患っていて、薬をどれも使わないとなると、最悪自殺や子どもと一緒に…という事もあるかもしれません。そういうリスクを天秤にかけて、また、そうならないために産後ドゥーラなど他のサービスを頼ったとする経済的負担や現実性もろもろひっくるめた時に、

変に多い量でなく、本人が落ち着いていられる量を適切に飲み続けてもらったほうが、早く薬をやめられてトータルの授乳量としては薬が少なくなるかもしれないし、お母さんが気持ちを落ち着けながらほほえみながら育児をした方が、それによって得られるホルモン(抱っこするとお互い安定のホルモンオキシトシンが出ます)なども加味するとメリットが多いな、
という判断で継続になってると思います。

なので、上のような極論の思考をお持ちでないなら、今のままで大丈夫ですよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😢
    自分の体のために、今回は服薬しようと思います。子どもが哺乳瓶使えれば1番良いのですが…
    レキソタン、3歳でも飲めるんですね。15歳以下は無理なんだと思っていました。
    妊娠中もたまに飲んでいたので、今更気にしすぎてもですかね…

• 9月6日