※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式へ子供と夫と一緒に出席するか迷っています。友人は子供も一緒に来てほしいと言ってくれていますが、迷っています。初めての結婚式出席で、一般的なマナーや感覚についてアドバイスを求めています。

【友人の結婚式へ子連れでの出席について】

友人の結婚式へ子連れでの出席について。
こちらには2歳と3歳の2人の子供がおります。

親しい友人が結婚式を挙げるそうで、
子供達の招待について事前確認で以下のような連絡をくれました。

友人は、「お子さんにも来て欲しいなぁと思ってるけど、子供も一緒か◯◯(私)だけか、どっちの方が良い?もし子連れなら旦那さんもかな?」というようなニュアンスで、聞いてくれました。
「他にも小さいお子さんが来る家庭もあるから気にせず、◯◯と旦那さんが良い方にしてね。」と、とても気を遣ってくれています。

私としては、自分1人で行くのがスタンダードかなとは思うのですが、子供も来て欲しいと言ってくれているし、せっかくの機会なので子供達を会わせたいって気持ちも正直あります。
ただ、ぐずった時など色んな可能性を考えると子連れで行くのなら出来れば夫もいて欲しい…でも夫と友人は全く面識がない初対面になるので、お互い気を遣うかな…とか…
色々考えて結論が出ずにいます。

預け先がなくてどうしても連れてかなきゃというわけではないので、余計に迷っています。

恥ずかしながら、結婚式への出席はこれが初めてで(自分達も挙げていない為)、子供や夫と結婚式へ出席することについて、皆さんの感覚や一般的なマナーなど、参考までに伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通なら、ママリ🔰さんしか招待しないと思うので、誘ってもらったということは、本当に来て欲しいのかな?と思うので連れていきたいです😌お子さんとお友達はよく会うのでしょうか?あまり会ってないなら連れて行かないかもです。
旦那さんと面識がないのであれば、私なら自分と子供で行きます🫶
挙式では静かな方が良いと思いますが、挙式より披露宴の方が時間長いですし、披露宴中はガヤガヤしてたり音楽も流れているので泣いていても気にならないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の時に3歳の友達の子が来てくれましたが、いつまでも覚えていてくれて、プリンセスだと言ってくれます🤣💕

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の話をしたり写真を送ったりはするのですが、遠方に住んでることもあり、子供達と友人も実は会ったことないのです!w
    なのでやっぱり別日に、ゆっくり会える時間を作った方が良いかも?と思っているところです🙌
    ご意見ありがとうございます!!

• 9月6日
むな

私なら預け先があるのなら1人で行きます!結婚式で子供たちあわせてもゆっくりする時間もないですし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!他にも参列者の方はいますし、主役は友人!!全力でお祝いしたいな〜と思います🥹!

• 9月6日
はじめてのママリ

私なら夫と友人全く面識ない+私1人で子供2人はキツイという状況なら、私1人で参列します🙋‍♀️
その立場だと式当日子供や夫、友人を取り持つというか、気を遣わないといけないポジションになると思うので、心から式を楽しめなそうなので、、、
私なら友人の式を、全力で友人おめでとう!!に集中できるようにしたいです😊

ただ、これはマナーではなく、私ならというだけなので、、、

ご友人もどちらでもいいと言ってくれているのであれば、ご主人の意見も聞いてどちらでもいいと言われたなら、ママリさんの気持ち的にどうしたいかで決めたらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と友人を取り持ちながら、子供2人も気にしながら…想像しただけでしんどいですね😂
    夫に聞いたら見てるから楽しんでおいでといってくれたので、そのようにしようかな!1人出席の方向に傾いております!
    ご意見ありがとうございました!!

• 9月6日
むら

友達の式に集中したいし、ご飯もゆっくり食べたいので私なら連れて行かないです🥺

ですがその友達が本当に本当に仲が良くて子どもも参加させたい気持ちがあるならそれも良いと思います🎵

ただ泣いたり騒いだら即退室ですね。

新郎新婦は忙しく、参列者の方一人一人と長く関わる時間は無いので、旦那様が参加されても気まずさは無いと思います😊

• むら

むら

夫婦共通の知り合いの結婚式でない限りあまり家族での参加は見かけない気がします🥺

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり面識のない夫を連れて行く事例は少ないのですね…!一般的な感覚が聞けてよかったです!🙇‍♀️
    騒いだら退室、参列者と長く関わる時間はあまりないとのことだと、子供連れて会うのはまた別の機会が良さそうかなと思いました!
    ご意見ありがとうございます!

• 9月6日

ゆっくり結婚式を楽しみたいのなら一人参加がおすすめです。
私も子持ち友人には子供参加OKにしてましたがみんなお酒飲みたいし感動したいし喋りたいから子供は旦那が親に丸投げする!と言って来てくれました(笑)
私も今なら子供は置いて参加します(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、仲良しの友人の結婚式、全力で楽しんでお祝いしたいです!!🥺

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私なら1人で行きたいです!💞
子連れで来てる友達もいましたがせっかくの晴れ舞台に我が子の泣き声が入るムービーとか。しっかり綺麗な姿見たい時に子どもがぐずって外に出たりとか。美味しいご飯をいただけないとか。
子ども連れて行くと違うところに気をつかいまくって子どものめんどうで100%楽しめない気がします😅

そのように誘ってくれるということはちゃんと子どもの行き先とかまで気にしてくれてるのでそこはありがたいと思ってしっかりお礼を言ったらいいかなと🥰
せっかくの機会とのことですが、結婚式以外でも会う機会を作ったらいつでも会えるかなと思います✨せっかくのお祝いの日だからこそ、わざわざ子どもを会わすのがその日じゃなくてもいいのに!って思います🙄✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね…!どうしても子供のことを気にしなきゃいけなくて、全力でお祝いできないですよね…想定が甘かったです😅
    子供連れて行くのは別の機会に、と思います!

• 9月6日
はじめてのママリ 🔰

旦那さんに見ていてもらえるならお子さんもまだ小さいので私なら連れていかないです😂

親しい友人ならまた別日で子どもたち連れて式とは別で結婚祝いしてあげたいなって思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別日で子供達連れてお祝い!良いですね!
    子供達と会ってもらうこともできるし、式も全力でお祝いできますね🥹
    ご意見ありがとうございますした!!

• 9月6日
🐿️

預け先がない訳ではない、ということならば私は絶対預けて行きます!

子連れ参加何度かしたことありますが、2歳くらいのときは披露宴の音の大きさや、明るくなったり暗くなったりするのが怖かったみたいで私にべったりでした💦
たくさん写真を撮ってあげたいなぁと思っていましたがそんな余裕もなく🥲
更に2人連れとなると料理もなかなかゆっくり食べれないし、本当に大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達もそういった場は初めてなので、怖がる可能性もありますね…😱
    子供2人がわたしにべったりでグズグズ…考えるだけで恐ろしいです。笑

• 9月6日