※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの4歳児の接し方に悩んでいます。注意しても改善せず、将来のことも心配。息子を受け入れつつ、周囲との調和を図りたいと思っています。

【自閉症スペクトラムの子供の接し方に悩んでいます】

知的障害のない自閉症スペクトラムの4歳児を育てています。
接し方や考え方で、悩んでいます。

習い事の先生から、「途中で集中力が切れ、一人で遊びまわったり、大声を出して邪魔をする。ルールが分かっていない、注意をしてもヘラヘラしてる、寝転ぶ。関係な話を始めてしまう。集中してる時も との差が激しすぎる」と言われました。
家でも同じです。
注意はしますが全く治らず、悪化しています。
注意しても、怒っても、優しく言っても分かってくれない息子に正直疲れました。

親としてどう接するべきですか?
また、ありのままの息子を受け入れたいと思う気持ちはありますが、先生や友達、世間は息子を受け入れてもらえないので、少しでも近づけてあげたい気持ちで、どうしていいかわかりません。今は少人数の幼稚園で、先生も優しく大きなトラブルはありませんが、小学校に行ったらイジメられるのではないかと思ってしまいます。

コメント

くーちゃん

私にも自閉症かはわからないんですが、知的の遅れなしの多動の4歳居ます。同じ学年になります😊
うちの子も集中力ないし、違う話を勝手にしだしたりしますので似たような感じです😂
でも似たり寄ったりで4歳児なら性格にもよりますが、イタズラでふざけちゃうみたいなのはよくあるかもしれないですよね、男の子は特にその傾向あるなーと思います😂
習い事はお勉強系?ですか?
親としてできることってもう限られてると思います。衣食住を与えてなおかつ安心でいられる場所をつくってあげることくらいじゃないですかね?
友達や先生、世間は受け入れて貰えないって言いますけど、全員が全員を受け入れてるわけではない世の中なので(大人でも嫌いな人もいるし好きな人もいますよね)狭い世界で息子さんを見ないで、息子さんは息子さんで頑張ってる、ふざけていても元気であれば子供らしくていい、とか私は考え方次第だと思います🤔
私も息子のことは最初、周りより浮いてるから将来が不安って思ってて、幼稚園の発表会も憂鬱だったんですけど、旦那は「発表会とかは目立ってなんぼだからああいうのは」って言ってて。たしかに誰よりも目立ってたので、他のお母さんからもすごい元気で1番楽しんでるよねって言われて考えが180度変わりました😍
将来への不安も私はありますが、息子のいい所も沢山知ってるのでそれが分かる子と付き合えばいいし、できないことをわかったり気づいたりできる大人がいればいいって思います。
長々とすみません。
どうかたくさん、息子さんを褒めてあげてください✨

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    習い事は運動系とお勉強系療法です。
    とても心に響くコメントでした。確かに、元気で楽しく過ごせていれば良いという考えを忘れていました。幼稚園のクラスでイジメがあり、怖くなっていました。助けてくれた子や味方になってくれた子もいたので、そういう友達もいるんですよね。

生徒同士や教員からのイジメ話な多すぎて、怖くて怖くて。

息子の良いところ、分からなくなっていました。明日から、息子の良いところ見てあげられそうです。ありがとうございました。

• 9月6日
  • くーちゃん

くーちゃん

療育でしたか!うちの息子も集団と運動と作業?の療育やってます!
    お互い頑張ってますね〜😊✨
    幼稚園でいじめあるんですか😳😳
    怖すぎます😱
    その幼稚園大丈夫なんでしょうか…?
    私なら転園考えちゃいそうです💦
    息子さんは幼稚園楽しんでるなら問題ないんですけど、
    ちょっと不安になりますよね🥺

• 9月6日
  • りんご

りんご

何人か意地悪な子がいるんです。

転園させようと、いろんな情報を聞いているのですが、まだ通ってる園がマシな方です。全く楽しんで行っていなくて、行き渋っています。

幼稚園でもイジメあります。私も幼稚園の頃いじめられた記憶があるくらいです。イジメって大袈裟かもしれませんが。私自身は女の子グループの一人に無視されたり、意地悪言われたり。未だに嫌だったら記憶に残ってます。

• 9月6日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね!
    私の幼稚園時代にも意地悪な女の子とかは何人かいました🥺
    いじめっ子ってどこにでもいると思います、たぶん園児だけじゃなくて先生による雰囲気でも結構違う気もします。
    うちの幼稚園は人にされて嫌なことは自分もしませんとまず教えている幼稚園なので、今のところいじめられてるというふうな感じは無いです。
    小学校になったらまた変わってくるので不安だらけですが、療育センターの先生とかに相談してみようかなと思います😌
    療育の先生や相談員さんなどに1度、園でのこと話されてみてはいかがでしょう?

• 9月6日
  • りんご

りんご

そうします。
    いろいろ相談にのっていただき、ありがとうございました。

• 9月6日