※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

旦那が出産準備や家事に無頓着で、イライラしています。産まれた後のことも心配です。

妊娠もうすぐ36週の初産の妊婦です。
旦那は子供を楽しみにしており、お腹に話しかけたりはしています。

しかし、出産準備品などについては無頓着で外に出かけてはほぼ家にいない状況です。
1度、私も何を買うかわからないから一緒に調べてもらいたいという話をして了承してくれましたが、その後特に旦那からのアクションは全くなく、買い物のための時間を作って欲しいと言ったところ、「何買いに行くの?」と聞いてくる始末。

従姉妹の子供でも産まれる感覚なのでしょうか?自分の子供なのに産まれた瞬間がゴールかと思ってるんでしょうか。

部屋の掃除とかも一切せず、旦那のゴミの分別を依頼しても「今週中にはやる(月曜時点で)」と言いさっさとおこなってくれず。1日中出かけて、帰ってきたら寝るだけの日々。

私の体調が優れなかったら、「無理せず休みな。」とは言ってくれますが、代わりに掃除をしてくれる訳でもない。あと1ヶ月で子供が産まれる家とは思えない程物(ゴミ)が多く片付けに焦っています。

そんな旦那を見ているとイライラしてついキツく当たってしまいます。私のイライラする考えが間違っているのでしょうか。涙が出てきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラして当然だと思います。主さんは間違ってないですよ🥲
わたしの旦那かと思っちゃいました笑 私もよくイライラして我慢の限界になると旦那に泣きながらキレ散らかしてます😭お腹の子どものこと楽しみにしてるのは伝わってくるし、言葉にはしてくれるけどだからといって行動に移してくれないと興味ないのか?と思うし、自分の子なのに他人事というか💧ただでさえ身体がしんどいのに色々考えたり準備したり1人で頑張って悲しくなりますよね。

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます。
    口だけ気を遣ってる風でも行動が伴わないとストレスになるだけですよね。
    自分だけじゃないことを感じれて心の支えになります😭

ご飯支度無理しなくて良いよ=コンビニ弁当買ってくる。だったり、なんでそんなイライラしてんの。とため息つかれることでさらにストレスになって泣きたくなります。

そういう気持ちを抱えてるのは私だけじゃないって思えただけで、心が軽くなりました😭✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中の全員の男性がそうではないと思うけど、本当に役に立たないというかいつまで経っても自分本位な人が多いのが腹が立ちます😤

ご飯の支度無理しなくていいよ🟰俺が作るよになぜならないんですかね💦こっちは作るという労力だけじゃなくて食費や栄養やら考えたりすることすらも疲れているのに何も解決しない回答返ってきますよね🥲💧

主さんだけじゃないです!少なくとも私もその1人だし主さんの味方です🙌🏻お互い抱え込みすぎず頑張りましょう🥺

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

とてもよく気持ちがわかります…

私の夫も片付けが苦手で、出産準備はまったくといっていいほど参加していません。。。
ご飯作りや買い物などは率先してやるのですが…

私はもう諦めて、実家の母に来てもらって家の中の断捨離(赤ちゃんスペースの確保)やベビーグッズの買い出しをしました。
家の中で片付いていないのは夫の部屋のみ😡、買ったベビーグッズの内容も夫は知らないので、産まれてからのお世話に何が必要なのかもわかっていないことでしょう😡
母が一緒に準備したことを幸せに思っているようだったので、無理無理夫にやらせるよりよかったと思っています。

そんなこんなで、夫に赤ちゃんを楽しみにしているとか経過を気にしていると言われてもまったく信用できません。
それなら行動に移せるよね?と思うので😡
育休も取ると言っていますが、赤ちゃんについて必要な物事を何も調べず知らないくせに、子育てできると思っているのか?
甚だ疑問です。
私もフルタイムで働いており、忙しさは一緒なのに…

何をするにも一緒のことが多かった仲良し夫婦でしたが、妊娠をきっかけにかなり不仲になりました…元の関係に戻れる気がしません…
ママリさんがイライラするのも当たり前です!
男って生物学的にポンコツなのでは?とずっと思っています。。。
産まれてくる息子はそうならないように育てようとかたく決めています🥺

• ぽんた

ぽんた

本当に男ってびっくりするくらい他人事&ポンコツですよね。
    親になる実感が湧かないだとか、日常生活が男は変わらないからとかいわれますが…
    ここまで察する能力が無いのだと本当に残念に感じます。

私も旦那に依頼するのは諦めて、実家の母と買い物に行くことに決めました。(母の方が経験値もあり必要物品相談できるので。)

最近私自身の夫婦仲もギクシャクしてしまっており、せっかく不妊治療までして楽しみにしていた第一子なのに本当に悲しい気持ちです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね…
    「そんなんで仕事できてんの?」って思っちゃいます。。
    察する、調べる、準備する、すべて仕事でも必要な能力です。

お母さまと行かれるんですね! それがいいです👏👏
    娘と孫のものを買いに行くの、きっと嬉しいと思います😊

お身体が大変な時期にお買い物や片付け、ご負担があるかと思いますがご自愛くださいね。
    私も妊娠週数が近いですが、お互い元気な子を産みましょう!

• 9月6日
ぱん

生後9ヶ月の子供がいます

イライラ分かります😣
そもそも同じ土俵に立つと言うことが不可能みたいです
最近やっと分かりました😮‍💨

『子供のことは何もしなくていいから自分のことは自分でしてくれ』と言いたい所ですが言えずにいます🥹
自分の世話すら不可能な人種なんです⚠️

• ぽんた

ぽんた

本当どうしてこんなに違う人種なのでしょうね。
    夫より、外出先から晩御飯(外食)のお誘いがありましたが、ここしばらく下肢の浮腫が強く塩分制限しなきゃいけないと言っている&絶賛部屋の掃除中の妊婦をよく考え無しに誘えるなと思い冷たく断ったところ、そっけないな。と夫が不貞腐れる始末。本当手に負えません。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

もちろんイライラします🙋‍♀️
なので全部ぶちまけます!

言わずに察してもらうは無理だなと子供を産んで1年で学びました😂

産後イライラが溜まった時に「な、見て?この家にある息子のもの何か一つでも自主的にあなたが買ったものある?調べたものある?肌着一枚、おもちゃ一つ当たり前にあるけど全部なかったら困るもので私が揃えたの気づいてる?」と私にブチギレられた旦那ですが今は感謝するほど自主的にあれこれしてくれます!

• ぽんた

ぽんた

やっぱりぶちまけないとダメなのですね。

本当に子供が産まれるときに何がどのくらい必要なのか一切わかっていないと思うので、出産後同じようにぶちまけようと思います!アドバイス、ありがとうございます!!

• 9月6日
はじめてのママリ

男性に失礼かもしれませんが…男の人ってそういう人少なくないんでしょうね💦
うちも1人目2人目関係なくひとりでほぼ準備終えました!もちろん買い物など車なので一緒に行きましたが。ひとり目が歩ける一歳になる頃、大変になってきてやっと家事なども少しずつやってくれるようになったくらいです。
ママよりもパパになる感覚は圧倒的に遅いので、言ってやるように育てていくしかなかったです😂

イライラして当たり前ですし、間違ってないです!!

• ぽんた

ぽんた

そーなると本当に夫を旦那と見れなくなり、子供を2人育てる感覚ですよね…

産まれたら勝手に大きくなるとでも思ってるのかと思って本当にイライラします。

出産後、レスになる気持ちがものすごくわかります。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ですけど、期待せずにあれやって!と指示出した方がいいです💦
    期待する→何もせずイライラする→爆発する→理解されず余計イライラするだと結局ストレスにしかならないので、そういう男性は上手く育てていくしかないです😂

お腹に話しかけてくるご主人でしたら、きっと生まれたら子供が可愛くて変わっていくと思うので、どうか上手くいくことを信じています☺️✨

• 9月6日
みう

休みなっていうくせに、代わりにしてくれない…!めちゃわかりますー!

うちの旦那も、体調悪いとすぐ、明日にしたら?あとにしたら?とは言うけど、片付けてくれるわけではない。本人的には今やらなくていいよ!と気遣っているつもりらしいのですが💦

買い物に関しても、俺よくわからないから私の好きにしたらいいよ!とはいうけど、何が必要か必要でないかとかの話し合いにはならなかったです。買い物に関してはもう好きなものを買うことにしましたが、初妊婦さんだと相談したいですよね。

私もそれくらいの時期でしょうか、本当にイライラして爆発して話し合いました。

• ぽんた

ぽんた

わかります。気を遣ってるようでつかえてないところが本当に腹立ちますよね。

よくわからないのは私も一緒で、YouTubeや育児本見てるけどそれでもよくわからないから一緒に考えて欲しいって思うのですがそれが全然伝わらず。

自分1人じゃなくて、皆さんに共感してもらえて心が軽くなりました😂
    根気強く伝えていこうと思います!

• 9月6日