※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
子育て・グッズ

外出時のお昼寝について、1回お昼寝の子どもを持つ方の経験や対応について知りたいです。

お昼寝が1回のお子さんを持つ方に質問です。
お出かけの時のお昼寝はどうしてますか?

うちは2歳なりたてで自宅保育なのですが、いつも自宅では昼食後に2時間程度寝ます。
でも、少し遠くへ外出した時は、その時間帯に帰るのは難しいです。
娘はベビーカーなどではまず寝ることがなく、眠い顔をしていても限界まで寝ません。
私は気になってしまって、なるべく早く切り上げて帰らなきゃと思ってしまいがちなのですが(車の中なら寝れるので)、皆さんはどうされてるか知りたいです。

気にする派、気にしない派がいると思います。
実は9ヶ月くらいの時にも同じ質問をしたことがあるのですが、気にしない方が多かったです。(寝たい時に寝てくれ的な)
1日1回のお昼寝でも、寝ないなら寝ないでいいや~って感じですか?
その後グズグズなったり、生活リズム崩れたりしないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1回しか寝なくて12時くらいからもう眠気がきてるのですがそこで寝かさないと17時とかに寝てしまってご飯の時間とかお風呂が遅くなるので14時までには寝かすようなしています!
お出かけの時もヒップシートで抱っこして寝かしてベビーカーに寝かすってしてます!
お店とか入っちゃうと起きるので寝そうになったらひたすら歩いてます!

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ありがとうございます!
    10ヶ月の子と1才10ヶ月の子だと、お昼寝事情が大変そうですね😵
    でも、ベビーカーに下ろしても寝てくれるのは羨ましいです✨
    17時に寝られると困るの分かりますよ😅
    起こすのも可哀想だし、ヤバイヤバイどうしよう…ってなります。

• 9月6日
ミニー

特に気にしてなかったです!
あまり神経質になると子供もその時寝ないと嫌になるので
保育園以外は変にルーティンは作ってなかったです😊

今も上の子は1回のお昼寝ですが
17時頃まで寝なかったらどうにか19時30分頃まで遊んで起こしてて寝かせてます😴

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

すみません!
    ⬇に返信書いてしまいました💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

お出かけの時は寝てくれるならと思ってお昼ご飯後はしばらく抱っこします。
でも、寝ないことの方が多いですね😂
夕方から夜グズったりしますがあの手この手でなんとか乗り越えて早めに就寝させます!そうすると朝までグッスリ寝てくれます😌

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ありがとうございます!
    うちも同じで、寝てくれないかなと抱っこしたりしてみますが、本人は騒がしいところでは興味がそっちに行ってしまって、限界が来るまで寝てくれない感じです。
    それならいっそ寝させずに夜早くお布団へ行かせようと思うのですが、基本的に車移動なので結局帰りに寝ちゃったりします。
    で、そんな少しなのに?って時間で回復しちゃうんです😅

• 9月6日
ママリ

私は気にする派です!
ショッピングモール行った時は午前中に買い物を済ませ、お昼ご飯食べて1時間もせずに帰ります💦
寝なくて夕方寝られると夜寝るのが遅くなって嫌なので😅
先日旅行行きましたが、下の子のお昼寝時間確保するにはどうしたら良いかを優先してスケジュール組みました😂

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ありがとうございます!
    うちも近場のモールだったら、昼食後帰ってきて家で寝かせてます😴
    でも少し遠くだと買い物する時間が短くなってしまうし、みんなどこまで子供中心にしてるのかなぁと思っていました。
    早めに切り上げられるのすごいです✨
    旅行でまでもお昼寝スケジュール組んでるの、プロですね😍
    その時はどこでお昼寝したんですか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

眠くてグズってるとこっちまでテンション下がるので、30分だけでもお昼寝させてスッキリさせてあげたいなって思いますね✨

旅行の時は車で寝かせました!
    午前中からお昼過ぎまではちょこちょこ移動して遊んで、ホテルチェックインまでの間に寝かせられるように、車で1時間くらいかかるところで遊ばせたり観光したりしました✨
    2日目は遊園地だったので、14時頃までがっつり遊んで帰路でたくさん寝てもらいました💕

• 9月6日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

なるほど😳‼️
    綿密な計画、素晴らしいです✨
    車だとすんなり寝てくれますか?
    うちは夫の実家まで片道1時間半以上かかるのですが、お盆に日帰りで帰省した際、やはり娘はお昼寝せず。
    夕方に実家を出て、すぐに寝てくれれば1時間以上寝れたのになかなか寝ず、気付けば半分以上過ぎてしまって、それならいっそもう寝ないで欲しいと思っていたところで寝ちゃいました😂

• 9月6日
はじめてのママリ

気にしないです。保育園行ってないならなおさら🙆‍♀️
1日くらいズレたってどうってことないですよ!
夕方4時とか5時に寝ちゃって、流石に夕飯時に起こして食べてお風呂入って、少し覚醒しますがいつもの就寝時間より少し遅い程度で寝てくれますし、
ズレが毎日続がない限り次の日には修正できますし。
せっかくのお出かけなので、存分に楽しんでもらいたい気持ちが強いので!😊

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ありがとうございます!
    そうなんです。
    保育園に行っていないので、生活リズムとしてはずれても問題ではないのですが、うちは夕方に寝てしまうとその日は23時就寝とかになっちゃいます😂
    というか、夕寝を起こしたときの機嫌の悪さが最悪で😣
    でも、おっしゃる通りせっかくのお出かけなので、親も子も楽しみたいんです💕
    なので、みなさんはどうなのかお聞きしたく質問させてもらいました😊
    気にしない派の方のお話、とても参考になります!

• 9月6日

保育士してました☺️!

うちの子も自宅保育でままり🐈‍⬛さんのお子さんと同じような感じです!ベビーカーではねないし、限界まで粘るタイプです笑
遠出した時は寝たいタイミングで寝かせてます☺️
その分その日は(例えば16時から寝てしまったりしたら)夜寝るのが遅くなってしまったりしますが、1日とかでは生活リズムは崩れないので大丈夫ですよ☺️多少ぐずりますが、そこは気合いで乗り切ってます笑
また次の日からいつも通り過ごせば問題ないかと🙆‍♀️!

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ありがとうございます!
    同じタイプの方のお話、とても有難いです😊
    寝たいタイミングで寝てもらってるんですね!
    ショッピングモールでカートやベビーカーで寝てる子を見ると、羨ましさと同時に本来寝るであろう時間に寝させてない私が、何だか悪い母親のような気持ちになっちゃってました😂
    夕寝の後のグズりがしんどいですが、毎日ではないし割り切ってもいいような気もしてきました!
    保育士さんのあやしテク、分けていただきたいです😄

• 9月6日
ゆず

私は気にする派です🙋‍♀️
1日お出かけする時は、車の中、又は抱っこで寝れるようにしてあげます!
お昼寝できなくてグズグズするの嫌なので🤣
友達の家に遊びに行く時とかも、基本的に抱っこ紐で寝かしつけしてます!

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ありがとうございます!
    ちなみにご主人も同じ考え方されますか?
    うちは、私はなるべく寝れる状況を作ってあげたいと思ってきたのですが、夫はそこまで優先的に思っていないみたいで、ガンガン歩かせるし広場で遊ばせるし、何ならそもそも出発からして遅いんですよね💧
    私1人で操作しきれなくて、イライラしちゃうこともあって。
    ただ、もう2歳前後ともなるとそこそこ重くてずっと抱っこはキツイですね😭
    抱っこ紐はもう使っていなくてグスケットですが、暑いし肩死ぬし😵
    パパの抱っこは落ち着かないのか寝ないので、いつも私が犠牲になっています🥹

• 9月6日
はじめてのママリ

うちも普段同じくらいの時間帯にお昼寝しています😊
出掛けてる時は仕方ないので、時間で気にするというよりは遊び疲れて限界だろうなと様子見て気にします!結局お昼寝って大人より体力無いからさせてあげないとなので…
状況により寝れないと夕飯時くらいから限界でグダグダになってしまいます。それを避けたいので、早めに夕飯・お風呂(汗かいてるので入れてあげたい)にしていつもより早く寝かせます!

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ありがとうございます!
    夜グダグダなりますよね😂
    うちは食べるのが好きなので食事は何とかなるのですが、お風呂はそんなに好きじゃないので、嫌だと言ってギャンンンンン泣きすることが多いんです😭
    泣きすぎて吐いたこともありますし😅
    でも、だからといってお昼すぎまでしか出かけないっていうのも、現実的じゃないなぁとは思っていたので、みなさんのお話はとても参考になります!
    子供の様子を見ながら、判断していきたいと思います😊

• 9月6日
ままり🐈‍⬛

ありがとうございます!
気にしない派さんですね✨
保育園に行っていると、平日は強制的に生活を戻さないといけないですもんね。
3歳半だと少し体力もついてきていて、1日くらいなら寝そびれても、夕方不機嫌で大変にならないんでしょうか?

ミニー

保育園でも寝ない日が多くなってはきてるようです😴
寝そうになる前に遊んで不機嫌にさせないようにしてます!笑

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

3歳半だと寝ないことも多くなってくるんですね!
    良いようなそうでないような…ですね😂

• 9月7日