※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもがいる世帯の年収について相談です。夫年収600万、私300万。子供が生まれたら収入が減る心配が💦お母さん方の勤務形態を教えてください💦

失礼な質問だったら申し訳ありません。
子どもがいる世帯の年収についてです。
夫年収600万私の年収300万です。今は2人きりなのでそれなりに余裕を持って生活を送っています。が、夫は夜勤もあり、抜けることができない責任の重い仕事をしています。子供が生まれたら私は専業主婦か、パートくらいが現実的です。
そうすると世帯収入は一気に落ちてしまいます💦

お子さんがいるお母さん方、フルタイムで働いていらっしゃいますか?差し支えなければお子さんの人数世帯収入、お母さんの勤務形態を教えてください💦

コメント

みなみん

世帯年収は800万円ほどで、共働きです。
旦那は同じくたまに夜勤はあります(数ヶ月に1度程度)

私は時短勤務の正社員で働いています。
子供は1人ですが、12月に2人目が生まれる予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短勤務の正社員!とても良いですよね〜私は保育士なのですが、時短だとどうしても仕事が終わらないイメージしか湧かず…💦
    12月に出産予定とのこと、おめでとうございます。

    • 9月6日
めい

1人目4歳、2人目4ヶ月で育休中です!
新卒から正社員で1人目復帰後フルタイム正社員で戻りました。
世帯年収主人700私500位でした。
私は3人目も考えていますが、主人からはあまり良い返事が貰えてません。。🥲

今後の復帰後は時短にさせて貰い、恐らく私の年収は駄々下がりです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイムで正社員!えらすぎます。。

    • 9月6日
deleted user

世帯年収1000万、私は正社員フルタイムです。医療職なので夜勤や休日勤務あり。
子供3人居ます。
正直、仕事も家計もとてもキツイです‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん三人いると、1000万あってもきついのですね…

    • 9月6日
はな

お子さんのいない今のうちにしっかり貯めておいて、お子さんが小学生になったら働く、フルタイムで働けば良いのではないですか?
小学生になれば、学童から1人で帰ることもできますし。

うちは、夫婦でフルタイム。子供2人で世帯年収1300万円です。教育費など、上を見ればキリがないので、自分たちの年収見て、少しずつやらせてあげれば、大丈夫だと思いますよ。

ママ

世帯収入は第一子が生まれてから1,000万→最終的に1,500万ちょっとまで上がりました。
子どもは2人、私も正社員の時短勤務で最近まで働いていました。
夫の収入が上がるにつれ激務になったこと、私が心身共に疲弊してしまって退職して今は専業主婦です😅
夫が今年グッと給与アップしたので共働き時より少し収入が下がる程度です。
私が家事を全てやって育児の大半を担う方が家庭のバランスも良くなりました😊

ママリ

子供二人、夫も私も土日祝日早朝深夜帯あり。夫は泊まり勤務1回1〜3泊を月に4〜5回。

そんな感じなので私は正社員ですが週2〜3日ほどの勤務にしています。
去年はフルタイムだったのでかなりやばかったです。親に来てもらい子供のことも家のことも相当ヘルプしてもらいました!
今も月2〜3はヘルプします。

専業主婦になったら600まで落ちますもんね。でも生活費はどんどん上がってきますし。
とにかく今のうちにできる限りの貯金をして子供の将来の教育費分くらい貯められたら少しは心の余裕できるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

子どもはこれから産まれます。
選択一人っ子の予定です。

私→1100万
夫→750万〜800万
(私のほうが年上のため収入差があります)
どちらもフルタイムの正社員です。

世帯年収は高いほうだと思うのですが、お財布は完全に別、貯金や投資も別々にしているため、家庭の貯金は一切ありません…
お互い自由に遣い過ぎています…
必要なものがあれば、その都度出し合うという方式にしていますが、家を買うとかは考えられません(お互いの資産額を明確に知らないため)。
なので、将来的な見通しが少し不安ではあります。。。

小さい頃から母に「女性は経済力をつけなくてはダメ! 男をアテにすると苦しい思いをするのは女性だから…」と育てられてきたので、何があっても仕事は手離さないつもりです。

ろぼこ

今は3人目の育休中ですが、普段は正社員フルタイム勤務です。
9時から定時は17時ですが、毎日残業あり平均20時〜20時30分頃帰宅。
繁忙期は22時や23時頃。月末は終わらないので持ち帰って帰宅後に仕事も。

世帯年収は主人800万、私400万程。
子供は3人の予定です。

主人は早朝から仕事の為、帰宅は私より早いですが、主人が仕事終わらず保育園等迎えが間に合わなければ私が迎えに行き、子供達に軽食買って会社に連れていき仕事してます。
正直かなりしんどいです。夜遅く帰宅して、小学生の娘の丸付けから始まり、バッタバタです😅
上の子達はもう寝かしつけ不要になりましたが、子供が小さいうちは寝かしつけで時間取られちゃうし、でも早く寝かせてあげたいから寝かしつけ終わってからしか家事できないしで…😥

洗濯機をドラムにして乾燥までかけたり、ミールキット頼んだり、しんどい日はUber頼んでる間に風呂入ったり、時間の方が大切なので多少のお金は犠牲にして過ごしてます🥺

はじめてのママリ🔰

世帯年収400万程、子ども1人、週4で3時間パートです!
ド田舎なので全然生活できます😂

deleted user

子供2人、4歳、5歳です。
世帯年収約950万
私は時短勤務です
出産前に比べたら私が時短になった分収入減、支出は大幅に増えてます💦

はじめてのママリ

時短で在宅勤務の正社員です。
世帯年収は1600万弱です。
お子さんいると転職もしづらくなるので、今のうちに在宅勤務など融通のきく会社に転職するなども手かなと思います!

はじめてのママリ🔰

夫年収560万位ですが専業主婦やらせてもらってます😂子どもは今1人ですが2人目希望です😂2人目を幼稚園に入れるまではパートもする予定ないです💦
本当にやばいと思ったら私も働きますが、今のところ毎月貯金もできてるのでとりあえず現状維持してます💦

はじめてのママリ🔰

子供2人、世帯年収850万くらい(残業すれば➕α)
フルタイム正社員です。
うちは恵まれていて、旦那が送り迎えできるように勤務地を近場に変えて貰えたのと義母同居でご飯作ってもらってます。
3人目は義母は協力しないと言われたのでそうすると旦那の年収と私の年収あまり変わらないので自分が落ちるとキツイかなと思って辞めました💦
(キャパの問題もありますが)

旦那さんの方が年収ありますし扶養内でも子供一人なら大丈夫かなと思います。