※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体はダルくて重く、気持ち悪いけど、つわりが他人にはわかりにくいので、仕事や家事が休めない。頑張らなきゃと思うけど、わかりやすい症状の方がいいとも感じる。つわり軽症の方、体調は?

吐いたりしないし、食べられるし飲める。
だけど体がダルくて重くて、常に気持ち悪い。
でも他人から見てわかりやすい不調じゃないから、仕事も家事も休みづらい。
自分よりもっとつわりがつらい人もいると思うと、自分でも頑張らなきゃって思ってしまう。
もういっそわかりやすい症状の方が良かった…と思ってしまう自分もいやだ。
あぁ気持ち悪い…
つわり軽症の皆さん、体調どうですか?

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

私は1人目の時似たような感じで…
履いてましたが、何も食べられないとか、点滴しないととか、
そういうレベルではなかったので頑張って仕事行ってました。
でも、電車通勤が本当にしんどくて…相談してお休みもらいました😔
なかなかわかってもらえるものではないから、余計しんどいですよね💦

• みーたん🌼姉妹ママ♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

✖️履いて
    ○吐いて
    です💦すみません💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

本当にしんどいです…
    でも教員なので、自分が休んだら授業がストップしてしまう…と思うと休むこともできず。
    そして恐らく年配男性ばかりの管理職は、つわりくらいで…と内心思いそうです。
    (※職場には何も伝えていないので予想ですが😅)

• 9月5日
ママリ

私もそんな感じだったので診断書書いてもらって2週間仕事は休ませてもらいました

• ママリ

ママリ

こんな感じの症状でしたか?
    それでも診断書ってもらえるんですか?
    1人目のときも同じ感じで、どうせ診断書も書いてもらえないだろうし頑張ろうと思って、めちゃくちゃ無理して働いてました…

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

つわりで接客業なのでキツイと言ったら書いてくれました!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    医師に相談してみようと思います。
    ママリに相談してよかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでした💦会話も普通にできるし見た目ではわからない不調、辛いですよね、、、。
私はたっているのがだるくてしんど過ぎて、仕事も立ちっぱなし、動きっぱなしだったので、病院で母子健康カードを書いてもらい休みました。
休み中、家にいてもしんどかったので休んでよかったなと思いました😌
無理しないでくださいね。

• ママリ

ママリ

上の方にも書きましたが、このくらいの症状でも母子健康カード書いてもらえるんですかね…?
    もっと重症の人用の制度だと勝手に思ってました😣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は体がだる過ぎて1日仕事をしていられないのですが、と相談しました。おっけー!書く書く!みたいなウェルカムな感じではなかったですが、あーじゃあこれ書きましょうかみたいな事務作業の様な感じで書いてもらえました😣私は全身倦怠感で出してもらえましたよ!1週間を2回もらいました!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

なんかその感じ想像できます笑
    私も医師に相談してみて、時間休をうまく使いながら休みたいと思います。
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ

私も吐くことは無くて飲み物は受け付けましたが、とにかく毎日の通勤が辛すぎて、会社行ってからも空き会議室見つけては横になったりして対策も自分の変化も分からないことだらけで本当に辛かったです。。

妊娠したからって甘えてるのかなと悩んでママリで相談したのですが、
『怠いややる気出ないのもつわりの一つだし、症状が重いや軽いも人それぞれの感じ方だから気にしちゃダメ!甘えて良い!無理しちゃダメ』って先輩ママ達にアドバイス貰って泣きながら返信書きました🤣

仕事も早めに上司に報告して、
在宅勤務に切り替えてますし、フォローしてくれる後輩にも報告してもう迷惑かけるしか無いと割り切ってます(笑)

ママリさんも軽症だからなんて思って無理しちゃダメです🙅‍♀️
母子健康カード書いてもらえるかまずは先生に相談しましょ!
無理しないことへの第一歩です🤗