※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
その他の疑問

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てています。来週会社の健康診断がありま…

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てています。
来週会社の健康診断があります。
バリウムも飲むのですが、病院へ問い合わせした所、下剤は普段とかわらないものを処方し、赤ちゃんが下痢になる場合がありますって言われました😱
ちなみに、哺乳瓶を拒否してるのでミルクを飲んでくれるのは難しいです😢
大丈夫でしょうか??😵💦

コメント

deleted user

私は便秘に悩まされているので、たまに下剤飲みますが、授乳しても赤ちゃんのうんちは普段と変わらない感じです。
元々ゆるいうんちなのでよくわからないですが(^_^;)

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    下剤は酸化マグネシウムとかですか??😵💦

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中から処方してもらって飲んでるアローゼンです。センナ系ですね。

    • 2月17日
たぬき

こんにちは!
先日バリウムしてきたものです!!
授乳中の場合、下剤がプルゼニドだと授乳中でも問題ないとされているようです。

友人がレントゲン技師なので、私も検診の際に聞いてみたのですが、以下が回答です。

長くなりごめんなさい。


バリウムのアレルギーは、
くしゃみ咳からはじまって、
頭痛吐き気などがあり、
重いとそばアレルギーみたいな感じで気道が腫れて息できなくなったりします。
(アレルギー反応だから、花粉とかソバとかのアレルギーと展開は一緒)

検査のために絶食したり、
緊張したり不安になったり、
ストレスが強くかかった状態だから、
アレルギーじゃなくてもそうゆう反応出ちゃうひともいます。

下剤飲まずにバリウム体の外に出すには、
お食事と水分で上から押すイメージ。
身体に食べ物入ってると、
お腹の動きが活発になって出やすくなります。

目安一時間おきにコップ1杯程度かな。
授乳中だから大丈夫と思うけど、身体にバリウムがある間はアルコールとカフェインは控えて。

授乳に関係なく、
センノシドが身体と合わないって人もいるし…
原因はちょっとわからないね。
でもベイビーの方は「事例が報告されたことがある」レベルだからそこまで不安にならなくても大丈夫だよー。
一日は様子みたらいいかな。。


と、いうことでした。
ちなみに私は久々の検診アンド初バリウムで、授乳のことをすっかり忘れており…センノシドという下剤を飲んでしまったのですが、いつもゆるめのウンチが2日ほど(1日1回しかウンチしないので…)続きましたが、これといって、本人の体調がおかしいなどはありませんでしたよ(*´∀`*)

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    詳しくありがとうございました✴
    プルセニドは問題ないんですね✴
    確か、病院ではプルセニドが出されてたと思います!
    大丈夫なら安心しました😃

    • 2月19日
むくみ

下剤はどうしても赤ちゃんが下痢する可能性は出てきてしまいます。
ミルクか搾乳がベストだと思います。
もし、ピクミンさんが普段の便がゆるい場合は下剤を飲まないという方法もありますが、その傾向がなければ下剤は飲んだほうがいいです。

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    今も酸化マグネシウムの下剤を飲んでいるので、飲まなかったら出ないと思います…
    哺乳瓶を拒否してるので、搾乳しても飲まないと思うんですよね…😱
    困りました…😢

    • 2月17日
  • むくみ

    むくみ

    そうなんですね😣
    だと酸化マグネシウムよりも普通の下剤を飲んだほうがバリウムを飲んだ後はいいと思います😣
    当日キャンセルも難しいでしょうか?

    • 2月17日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    当日、体調不良とか嘘いってキャンセルは出来そうですが、基本的に必須なのでやらないという事はできなさそうです😵💦

    • 2月17日
  • むくみ

    むくみ

    融通きかなくて困ってしまいますね😢
    あとは当日にその施設で相談するのがいいかもしれませんね。
    バリウムだけキャンセルしてくれるかとおもうんですが。
    ただ料金が会社が払ってくれると思うんですが、バリウム込みの料金になるのかもしれませんね。
    だからバリウムだけキャンセルできないのかも😰

    • 2月17日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そーかもしれませんね😱
    会社はやらなくてもいいって言ってくれてるのですが…😢
    当日相談してみます😵

    • 2月17日
マッドハッター

搾乳してはどうでしょうか?💡母乳なら、なんとかのんでくれませんかね?・゜・(つД`)・゜・
私も毎年健康診断があるのですがその年だけパスしました( ̄▽ ̄;)

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    哺乳瓶を拒否してるので、中身が変わっても飲んでくれません😭
    私もバリウムだけキャンセルしたいのですが、必須らしくて困ってます…😱

    • 2月17日
saban

私も先日健康診断に行ってきました。やはり下剤が母乳に出てしまうのが気になり、当日バリウムキャンセルしました。最近では放射線を浴びるバリウムの検査は本人希望や任意になる会社もあるようですし、いちど会社の担当者さんに相談してみてはどうでしょうか?(回答になってなくてすみません💦)

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    当日キャンセルできたんですね😢
    うちは、会社はやらなくてもいいって言ってくれてるのですが、病院がダメみたいで😵💦
    やっぱり、子供に影響があるのは心配なので、相談してみます😞💦

    • 2月17日