※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子の生活リズムについて質問です。上の子と比べて2人目は決まった時間に起きて就寝する傾向があるのですが、これは家族のリズムに合わせているからか気になります。2人目が育てやすいと言われるけど、手がかからないので心配です。

【2人目の子の生活リズムについて】

お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です!

生後2ヶ月の頃、2人目は生活リズムついてましたか?👶🏻

うちの上の子は赤ちゃんの時から今も
自らのリズムはついていないのですが、
2人目の子は大体決まった時間に起きて
決まった時間に眠くなり就寝します😳

上の子がいる分、家族のリズムがあるので
そういった意味で勝手につくものなのかな?と
思ったり🤔

2人目は育てやすいと言いますが、
ほんとに手がかからなくて逆に心配になってます😂💦

コメント

ちゃ

2人目はしばらく昼夜逆転というかほぼ寝ない子で、夜通しギャン泣きでした!
身体的な発達面やオムツ外れは早かったけど言葉は少しゆっくり目でした!

3人目は今のところ決まった時間に眠たくなって(20:30前後)朝5-6時に起きてます☀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    一人一人やはり違いますよね😳✨
    あまりにも違うので逆に大丈夫?!って不安になってました😂笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

上の子の生活に全て合わせていたので生活リズム整ってました😳
夜暗くすると寝る、決まった時間にミルク欲しがって泣くって感じでした〜!✨

• ママリ

ママリ

2人目はリズムが整いやすいんですかね✨
    暗くすると寝てくれるのありがたいですね👶🏻

• 9月5日
🦋

2人目3人目共にその頃にはリズムついてました!
上の子のリズムに合わせてたからかもしれませんが、お風呂も子どもたちは一緒に入ってるのでだいたい何時にお風呂、ご飯や授乳、部屋暗くしたら寝る(昼寝より長い)って感じが2ヶ月頃の赤ちゃんにもついてました🥹🥹

• ママリ

ママリ

同じですね!✨
    やはりルーティンが出来上がった中で生活しているとリズムつきやすいんですかね☺️
    上の子の時に感じてた生後2ヶ月のイメージと全然違いましたがあるあるなようで安心しました😬💕

• 9月5日