※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6歳で夜尿症外来を受診するのが適切ですか?

何歳から夜尿症外来いくべきですか?

年長娘がいまだに夜のおむつが取れません
個人差があること
まだ保育園児であること
前よりはおむつに出ているおしっこがすくないこと
があり、まだ良いかなと思う反面

もう6歳なのに大丈夫かな?と思う気持ちも

夜尿症外来いってる、いってたって方いますか?
何歳でいきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳半で行きました!
私の病院は
6歳で小学生以上が
夜尿症だと言われました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます

2月で6歳半、4月から小学生なのでもし小学生になってもおむつがないとだめなら、行ってみます

• 9月5日
✩sea✩

1人目と3人目が夜尿症で治療しました!
うちが行っていた夜尿症専門外来の先生からは、だいたい小学生になってから治療スタートする、と言われました。
1人目は7月生まれだったので、年長の終わり頃6歳半頃から治療スタートしました。
3人目は3月末生まれだったので、小1の夏6歳3ヶ月頃から治療スタートしました。

• ままり

ままり

ありがとうございます

うちも夏生なので、年長の終わりに始めても良さそうですね…

• 9月5日
かちん

小1の次女7歳になる1か月前の7月から夜尿症治療始めました。
小学生以上が夜尿症と言われているので小1になってから夜尿症治療始めても良いと思います🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます
    やはり小学生からがおおいですかね

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

先日小児科なんですけど、オムツが外れないことを相談したら、5歳すぎたら夜尿症の診断が付くと言われました。
本格的に薬使ってするのが小学生になってからで、それまでに水分制限で対応していくらしいです。水分制限して小学生になっても治らなければ、お薬による治療と言われました。
なので本格的に夜尿症外来に行くのは小学生になってからでいいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます
    水分制限やってみます

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちも年長の娘がいてます。

年中の今くらいに小児科受診しました。
今年の4月頃からミニリンメルトという夜間の尿の分泌をおさえるホルモンを手助けしてくれるお薬のんでます。

それを飲んで1年前よりは劇的に改善しました!

ですが、やっぱりまだ失敗する日も全然あります。
今は寝る前のお薬とパットしていますが、今、まさに!娘のパンツらへんを確認すると濡れていました🥲
3日間していない日があって、いけたかなぁ😮´-と喜んだのですがダメでした。

色々な噂やネットに夜尿症のことかいてるので
検索したらいやになることもあるのですがもう一緒にゆっくり進んでいくしかないなと思います🥲