※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地域のこども園が保育園になり、幼稚園が減少。こども園の倍率が上がるか心配。母子でも面接があるか不安。

幼稚園落ちた方いますか?
うちの地域では保育園が1つしかなく常に満員です。
幼稚園の方が数が多くそのうちの1つがこども園になります
もともとそのこども園にこれからなる幼稚園に入れたいと思っていたのですが、やはりこども園に変わると保育園に入れない子たちが来て倍率高くなりますよね…?
ちなみに母子なのですが、こども園は母子でも両親でも関係なく面接されますよね?

コメント

ぴよこ

こども園になって、募集人数がどうなるかだと思います🤔
こども園は、簡単に言うと幼稚園の子と保育園の子が同じ施設で同じ保育や教育を受けるが、預かり時間が違う、て感じなので。
こども園の「保育園」枠(2.3号認定)は○歳児募集人数○人、「幼稚園」枠(1号や新2号)は○歳児募集人数△人、とかになるかなぁと🤔
認定であれば、幼稚園枠は直接こども園に申し込みになるけど、保育園枠は市役所で申し込みでは?🤔
なので、保育園枠の方で申し込みするなら園での入園のための面接はないかと思いますが、それは自治体によって違うのでハッキリ言えませんが💦