※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の関係について相談です。犬と赤ちゃんを近づけるのは早いか不安。犬と赤ちゃんの接触について気になる。

ペットについて質問です。

主人の実家で犬を飼っています。室内犬で家中を走り回っています。

お正月に初めてお邪魔した時は、ペットが入らない部屋で食事をし、なるべく娘には近づけないように気をつけてくれました。

最近再びお邪魔した時には、いつものリビングに通され、ペットの犬も普通にいました。娘に跳びかからないようにだけは気をつけてくれましたが、犬を抱っこした手でそのまま娘を抱っこされました。娘の服には犬の毛がくっついていました。。

娘を寝かせていたソファも、私が娘を抱っこしたら犬が座ってしまい、娘の居場所がありませんでした。

娘が大きくなれば犬と一緒に遊ぶのも良いと思いますが、まだ2-3ヶ月の赤ちゃんで、犬と近づけるのにはまだ早いと思っています。

犬用のペットシートも廊下に敷いており、今はまだ抱っこでガードできますが、ハイハイするようになったら衛生的に心配です。

主人の実家と私の実家は近いので、帰った時には私の実家だけではなく主人の家にも顔を見せたいと思うのですが、犬がいるために気が引けてしまいます。

赤ちゃんと犬って近づけても大丈夫なんですか?私が潔癖なだけでしょうか?

コメント

ゆずる🍰*

大丈夫ですよ〜😊✨
私も実家で犬飼ってます!
里帰りしたときはベビーベッドでしたが
里帰り終わってから普通に実家帰るときは
絨毯に布団敷いて寝かせてましたよ!
犬はにおいかぎにきたり
気になるみたいで近づいたりしてましたが
一緒になって寝てましたね😋
ハイハイしたときも普通にハイハイ
させてました!!!
おしっこやうんちに気をつけてれば
大丈夫ですよ( ^ω^ )

  • ねこ

    ねこ

    大きくなるまではやはり気になってしまいます。。犬と仲良くなって欲しい気持ちはあるので、少し様子を見ようと思います。

    • 2月18日
みっきー!

うちは同居していたときから犬と一緒に成長してきました。何ともなかったですよ。体質もあると思いますが、娘は室外犬だけアレルギーがでますが、室内犬は大丈夫でした!一緒にお昼寝もよくしてましたよ。ただ、月2回、お風呂にいれてました。あと、毎日掃除は欠かせなかったです!私はあまり気にしなかったし、興味を持ってくれていたので噛まれたことはなかったです。言えばわかってくれていましたし…バカでしたが…笑
ちなみに、小型犬2匹です!

  • ねこ

    ねこ

    主人がアレルギー体質なのもあって、娘もアレルギーが何か出るようで心配なんですよね。

    • 2月18日
とぉあ

私も、すみれさんと同意見です。
犬を飼ってる方は、家族同然なので、汚いとかは勿論ないんですよね。
実際汚いとは思ってる訳ではないですが、
犬の口の中にいる菌は、怖いですし
娘が舐められたらとか、犬のダニとか…
私は、色々考えてしまいます。
自分自信は、動物大好きで抱っこしたり、遊んだりしますが、遊ぶと毛が……
ってなって、つくのが嫌なら触らない…
って感じです。
犬は外で飼うもの!って先入観がありすぎて…
もし、義実家で犬を室内で飼ってたら
あまり遊びに行かなくなるもです💧

  • ねこ

    ねこ

    私は犬を飼ったことがないので、やはり感覚が違うみたいです。犬を触った手で娘に触れるのはやめてほしいですし、娘も自分の手を舐めるので心配です。
    主人には伝えているので、相談しながら行こうと思います。

    • 2月18日
けいこ

うちも実家で犬飼ってますよ♪

アレルギーでなければ、近づけても大丈夫だと思いますが、あまり顔とかなめないでほしいですよね😅

うちは母がキレイにする方なので、遊びに行った時は日に何度もほうきで掃いてくれました。

私が小学生の時からイヌを飼っているので、私自身、犬のいる生活に慣れてますが、飼ったことない人にしたら、ちょっと心配ですよね。
犬を飼っている人にしたら、ワンちゃんも自分の子供のように可愛がるので、あまり邪険にすると怒っちゃったりしますよね💦

うちの父は、なぜかうちの子と犬を同等に見て、張り合ってきます。
まぁ、父がちょっと…😓な人ですが。。

  • ねこ

    ねこ

    うちも犬と娘を比べたりすることがあります。全然違うのに…と思うのですが。。それもあって、ちょっと気が引けてるのかもしれないです。
    犬自体は可愛いので、一緒に遊べるまで待ちたいと思います。

    • 2月18日
r

新生児の時からくっついて寝たりしてましたが
今の所アレルギーないしなんともないです(´∀`)

  • ねこ

    ねこ

    新生児の時期からとはすごいですね。

    • 2月18日
  • r

    r


    外犬ならよくないかもしれませんが
    室内犬だしお風呂もちょこちょこ入れてて
    部屋も毎日掃除してるのでそこまで神経質に
    なってないです!
    むしろ免疫力がつくし小さい時から動物に
    触れ合わせてたら穏やかな子になるって
    言われました( ´~` )

    • 2月18日
  • ねこ

    ねこ

    室内犬なら私ももう少し寛容だったかもしれません。基本は家にいるのですが外にもちょくちょく行くので、成長につれて徐々に触れ合っていければと思います。

    • 2月18日
  • r

    r


    うちの犬は外嫌いで散歩嫌がるので
    外出ることないので余計気にならないのかも...
    ちょこちょこ外でてるならダニなども
    いそうですね(・・;)
    うちも触れ合わせるの平気なのは愛犬だけで
    祖母の家の犬はあまりお風呂入らないし
    よく散歩行ってて足洗わず家に入れるので
    子供が触ったら必ずキレイキレイで手を
    拭いてます💦

    • 2月18日
  • ねこ

    ねこ

    それくらいの室内犬ならあんまり気にならなそうです。毎日散歩、お風呂もたまにだとやはり気になりますよね。

    • 2月18日
はるまーま♡

うちは外にも行く猫が実家にいますが、産まれた時から特に隔離とかせずに普通に過ごしていますよ(o^^o)
よっぽど、人混みとかの方が汚かったり菌がたくさんいるような気がします(;´д`)
でも、心配な気持ちもわかります!もし不快や心配なら旦那さんに少し相談するしかないですね…

  • ねこ

    ねこ

    同じ空間にいるのは気にならないのですが、口に入ったりするのが心配なんですよね。相談していきたいと思います。

    • 2月18日
おはな

うちはトイプードル飼っています🐶
授乳中に一緒に膝の上に乗ってきたりします😅
産まれてすぐは私も衛生的にどうなのかなー?と気になってましたが、犬も噛んだりしないし息子も元気に育ってます☺
確かにハイハイはじまったら犬のトイレ気をつけないとダメですね😣

  • ねこ

    ねこ

    何でも口に運ぶ時期が来たらやっぱり気をつけないとと思います。

    • 2月18日
てんし

うちにも旦那の連れ犬飼ってますが、抜毛は本当無理です‼︎慣れません。
でも主人は全く気にならないようですよ…。小さいときから飼ってる人ってこれが普通になるんですかね…

犬をお姫様扱いしてる人に限って、全身毛だらけで普通にそこら辺歩いてますよねー。

だいたいそういう人って自分と犬のことしか考えていない自己中ですよねー

たぶん、犬の抜毛がーとかトイレがーとか
言ったら嫌な感じに思われそうですね(;´・ω・)
家族なのよ!みたいに思われそう笑

人が来るときは、抜毛やトイレなど気遣いするのが本物の愛犬家だと思いますよ。自己中ですね、義両親。

  • ねこ

    ねこ

    そうなんです…家族なんですよね。でもやはりこちらにも気を使ってほしいと思います。最初は気を使って手洗いしてたので、慣れてしまったみたいです。

    • 2月18日
みちる

飼ってる人や、犬好きな人はみんな大丈夫大丈夫!って言いますが、私はそうではないのでべろべろ舐められたり飛び付いたり、抵抗があります( ; ゜Д゜)

義実家に犬います。義弟夫婦の犬でしたが、上の子が犬アレルギーなって飼えなくなって引き取られたみたいです。
肌が弱いと毛などで、赤くなったりとかあるので、絶対大丈夫なんてことはないと思ってます…。

  • ねこ

    ねこ

    私も犬は好きですが、まだ小さい赤ちゃん、口に入るものはまだ除菌が必要な時期には触れあうのは早いと思います。
    少し距離を保ちつつ様子を見てみます。

    • 2月18日
あちゅ

この意見は愛犬家とそうでない方で分かれると思います。
そして一つ言わせていただきたいのがトイレシート、ワンちゃん触った手で娘さんを触る。たしかに気になりますよね?
ただワンちゃんが仮に姪っ子甥っ子ならどうですか?旦那様のご実家の中ではあなたが娘さんを大事にしているように家族です。子供です。
娘さんもお漏らししますよね?
防水シート引きますよね?物や床ベタベタ触るようになってきますよね?
人間と犬ではたしかに菌が違うかもしれません。ただいろんな場所に行く、いろんなものを触る人間の方がよっぽど汚いですよ。
病院の方がよっぽど菌だらけです。
なので敏感になる気持ちもわかりますがそれなら行かなきゃいいと思います。
旦那様のご実家に失礼です。
子供を否定されるようなものなので。
ただ赤ちゃんとワンちゃん噛んだりは良くないですが一緒に昔からいれる環境なら命の大切さや免疫が上がったり、優しい子になると言われてますよ!
外に自由に出入りしてる猫ちゃんに関してはそこまで潔癖になってもいいと思います。

  • てんし

    てんし

    犬は犬です。
    人間の子供と一緒にするのはどうかと思いますが。

    本当の愛犬家なら、他人に迷惑がかからないようにできるだけ努めると思いますけどね。
    自分と犬のことしか考えてない飼い主は、ただの犬好きですよ。本当の愛犬家に失礼です。

    • 2月17日
  • ねこ

    ねこ

    ペットを飼っている方とそうでない方で意見は分かれることがわかりました。
    ただ、オムツを替えたら手洗いはしますよね。犬のペットシートにおしっこがしてあり、それに触れてしまうのは心配です。
    犬と仲良くなって遊べるようになってほしいとは思っていますので、もう少し大きくなるまでは待ちたいと思います。

    • 2月18日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    やはり犬と子どもは違うと私も思いました。

    • 2月18日
みつ

我が家でトイプー飼ってますが同意見です!!!
いずれは大人同様に犬とべったりな生活になると思いますが、生後1年?くらいはあまり犬に関わらせたくないです(*_*)
実の母はトイプーLOVEなのでそんなに気にしなくてもーと言いますが。。。
わたしが大好きで飼っていた雑種がいるのですが(老衰で何年も前に亡くなりました)その犬ならくっつけてもいいかなと思うので、好き嫌いもあるのかもしれませんが(笑)

やっぱり犬の口には雑菌もありますし、我が家のトイプーはトイレは散歩の時にしないのでウンチやオシッコは気になりませんが、免疫の弱い小さい赤ちゃんだと思うと神経質になってしまいますよね(>_<)
犬との毛もアレルギーなどないにしても嫌だなーと思ってします(>_<)

すみれさんも気になるタイプでしたら、ある程度大きくなるまでは滞在時間を短くして抱っこでガンバるなどしてもいいんじゃないでしょうか♪
わたしなら嫌なのでそうしますね!

  • ねこ

    ねこ

    将来犬を飼いたいねとは主人と話しているのですが、それも娘が大きくなってからかなと思います。
    人間にも菌はありますが、犬にも雑菌はありますね。初めての子で私も神経質になっているのかもしれないです。
    顔を見せたい気持ちもあるので、しばらくは抱っこで頑張ります。

    • 2月18日
  • みつ

    みつ

    甥っ子と姪っ子が今小学生なんですが、二人が犬を可愛いがってると所を見るとほっこりします♪
    ある程度大きくなってからならいんですけどねー(>_<)
    やっぱり小さいうちは、、、

    人間のノロウィルスも怖いですけど、犬の口にもたくさんの菌がいるようなのでやっぱり気になりますよね!

    神経質なっちゃいますよー!
    初めての可愛い赤ちゃんですもん♪(*^^*)
    暫くは義実家で気は抜けないと思いますが、抱っこ頑張ってください(*^^*)

    • 2月18日