※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お出かけ

子どもが中耳炎で飛行機に乗ることに不安。ディズニー旅行をキャンセルすべきか相談。旦那の休み調整も難しく、10日後の出発まで様子見。来週受診前に意見を聞きたい。

【中耳炎で飛行機に乗ることについて】

昨日夜に子どもが耳の痛みを訴え、本日耳鼻科へ受診し中耳炎とのことでした。
抗生剤をもらい、12日に再受診予定です。

15日に誕生日ディズニー予定なのですが、遠方のため飛行機に乗ります。
飛行機に中耳炎、、心配です。
みなさんならキャンセルしますか?

キャンセル料がかかるのと、誕生日ディズニーで日程ずらすのが悔しい、、、そして、旦那が自営業でなかなか休みをとるのが難しく、日曜のみの休みなのですが、今回誕生日ディズニーということで数ヶ月前から予定調整してもらって、休みをねじ込んだのもあり🥲
出発まであと10日あるし、大丈夫かな?と期待をもってしまってる情けない母です。

来週の受診時に先生に相談をしようと思いますが、その前に皆さんの意見をお聞かせください!
また、もし行くとなった場合のために、中耳炎だけど飛行機に乗ったよ〜とか、対策とか教えていただければたすかります

コメント

はじめてのママリ

どれくらいの程度かによりますかね💭
中耳炎は熱も出る時あるのでそうなったり、耳垂れするくらい重症であれば行かないです。

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😌重症なのかわからず、、、痛がるのは結局一度だけでそれ以降痛み止めも飲まず耳垂れもなく元気にしてます!
    来週の受診時に確認して判断します、ありがとうございました!

    • 9月6日
ゆりやん

我が家は飛行機に乗る5日前に中耳炎になりました💦
でも先生に相談したところちゃんと抗生剤を飲み切れば行けるかも!とのことでしっかり薬を飲み切り、前日にもう一度受診して飛行機乗ることができました✨

飛行機乗るまでは鼻水はしっかり吸い取ったり耳にお水が絶対入らないようにして過ごしました。

  • ゆー

    ゆー

    5日前で乗れたとのこと、とっても参考になります!!
    私も相談して判断します!鼻水しっかりですね🤧

    ありがとうございました🤍

    • 9月6日
えいちゃん

私自身が慢性的な中耳炎を繰り返してて、症状があまりないときはいいのですが、耳が詰まった状態で乗ったら激痛で痛み止め飲んでも効かず大変でした💦
もしもらえるなら念のため痛み止め飲んでおきたいくらいです!

こればっかりは耳の状態次第としか言えないですが、できるだけ治して、乗るときはアメなど舐めて耳抜きできるようにしてあげてください。

あと病院で飛行機乗ることを伝えて薬もらえました!
名前を忘れてしまったのですが、飛行機に乗る何時間か前に飲んでくださいってやつでした。

  • ゆー

    ゆー

    激痛、、自分なら頑張って我慢しようと思えるんですが、やはり子どもがとなると可哀想ですね🥲

    耳抜きの方法から対策の薬まで教えて頂きありがとうございます🤍
    先生に相談するとき、薬もらえるか聞いてみます!
    ありがとうございました🥰

    • 9月6日