※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
家族・旦那

旦那の家族と同居しているものです。前の質問で直接 嫌なこととかやめて…

旦那の家族と同居しているものです。

前の質問で直接 嫌なこととかやめて欲しいことを義母に対して言えないと言うことを呟きました。
我慢するより
はっきりと直接言った方がいいと思いますよ!と色んな方からコメントがきて
金銭面的にお金がないので すましてもらってるんぶん
なかなか言えない部分あると 答えたんですが
私もそんな感じですが ズバズバ言いますよとコメントくださり

まずやめて欲しいことは
娘が泣いているのをあやしてくれてたり可愛いね!!と言ってくれるですが
大音量で目から20cmぐらいのまた10cmの距離に携帯を置いて動画を見させるので 目悪くなるで近づけないでって言って欲しいと旦那に伝えた後に、上に書いてあるような事を質問する前に
旦那が義母に言ってくれてその日義母の機嫌がものすごく
悪く 料理作ってくれないので私が作ってるんですが
娘が泣いててもガン無視 携帯触ってる。
娘のフォトブック写真が届いたので
見せたらペラペラと適当にみて すごいねーだけで終わり

一切会話なし
ご飯食べたあと食器自分で片付けない。

旦那に聞いたところ、音楽聞かすのも動画見させるのも禁止って伝えたらしくて
私が言ったことと違うやん!って伝えたら
なら自分でいえばよかったやん
って言われて 確に自分で言えばよかったけど
うちが言ったって機嫌悪くするんやで意味ないやんって伝えてると
俺は、あーなるって知ってたで諦めねって言われました。

私が悪いんかなって思ってしまうですがどうなんですかね(;´Д`)
みてもらってるからこそ文句言うなって感じなんですかね😅


コメント

mii

いやそれは酷すぎます(´・・`)
義母さんが子供みたいで 。
そんなの自分の親じゃないし見てもらってる身の自分からは言えないですよね。
うちもほぼ同じ状況ですが、ずっと携帯かまってばっかなのを見させてるのも教育に悪いので家を出ようと思います。

  • なななーん

    なななーん

    ましてやすましてもらってて
    みてもってるん分言えないんですよね😓
    教育的に悪いことを言っただけでその態度ですか?って思っちゃいました。
    けど食費家族みんなの分+生活費合わせて6万ぐらいは、払っています。

    • 2月17日
はなはないぬいぬ

旦那に頼むとそうなります。怖くても自分で言わないと…(^_^;)

  • なななーん

    なななーん

    自分もそこは、反省しています。
    次の日の朝、旦那が言ったことと私の言ったこと違うと直接言いました!
    がそれでも機嫌が悪いです。

    義母からしたら何も言うなって思ってるんですかね

    • 2月17日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    しばらくそっとしておいて様子を見ましょう。

    • 2月17日
  • なななーん

    なななーん

    はいー!!

    • 2月17日
  • なななーん

    なななーん

    そっとしておきたいんですがアパートに住んでいてましてや
    日中いるので ほんといずらいです。

    • 2月17日
ゆ

他人任せがダメですね
まぁ変に荒波立てるよりは・・・と思いますが。
まずは旦那さんとお話するべきです
子供に悪影響ですよ。

  • なななーん

    なななーん

    旦那が言っても私が言っても
    そうなるならどっち道...って思っちゃうんですよね。

    旦那にいろいろ言いました
    死ぬまで気を使っていかなきゃいけないのか?自由ないまましねと?そう言ったが笑ってスルー
    同居は、どんなに嫌だストレスが溜まると伝えても
    なかなか旦那は、分かってくれないです。
    旦那も義母に対して弱いんですよね

    • 2月17日
  • ゆ

    そうなんだとしたら もう別居するしかないですよ。ストレスで死ぬよりはまじですお金関係で解決できるなら解決しましょう。

    • 2月17日
  • ゆ

    それほど?って思われるかも知れませんが、とりあえずうつ気味・・・だと心療内科に相談 診断書を発行(定期的に行ってください。)
    ある程度のびびの日記精神的苦痛など
    もし離婚になってもほぼほぼ母親が強いです男性が取れるなんて滅多にないですので安心ください。

    車買うのも何するのにも今の現状問題ないなら普通に購入せずにお金貯めて家購入した方が一番楽です(◡‿◡ฺ✿)

    • 2月17日
  • なななーん

    なななーん

    お互いお金ないですし
    旦那は、私と付き合うまで貯金せず使いまくってたので...

    別居か離婚も考えました。
    旦那に別居したいと言ったら娘だけ置いてってと言われました。

    私は、ストレスを感じやすい体質なので
    可笑しくなりそうです😓

    なるほど教えていただきありがとうございますm(*_ _)m

    一つ言い忘れたことがあって
    同居する前に
    私に相談もせずに
    旦那の家族と一軒家買うって事になって
    月4万払っています。
    同居やめたいけど
    そのお金返してくれるのかわからないです(;´Д`)一軒家買うにしても こっちは、こっちで貯めるって言えばよかったのに
    なんかあった時返してくれなかったらどうするの!って思ってて


    この場合なにか返してもらえる方法ないですかね?
    旦那は、一軒家買わんのやったら多分生活費と家賃として全部とるんじゃない?って言われて
    一軒家で4万はらって(最初の頃は、5万払ってた)同居してからそろそろ1年たつので50万ぐらいは、あると思います。
    +食費と生活費で5万払ってます。

    • 2月17日
deleted user

嫌なものは嫌ですよね。
でも、それを相手に直接言えるか言えないかは本人と相手の密度にもよると思います。
後はどんな性格なのかにも…
私の義母も直接ガツンと言うと、機嫌損ねて義実家の夕飯が出なくなります。(同居ではないのですが、義父と旦那談です)
なので、言うにしてもやんわりと…
例えばやめてほしいことが幾つかある内の1つしか言わないとか。
これ以上言ったらマズイと思ったらその場では諦めます(^^;;
ウチも時々子供らをみてもらっているので、中々言いにくいですよ(^^;;

  • なななーん

    なななーん

    性格もわかってるのでなかなか言えないですよね!
    次の日に旦那と私が言ったことが違うと伝えたけれども
    機嫌悪いです。
    やんわり言っても言われること事態が嫌なんだと思いますね😓
    そしたら同居が嫌でたまりません旦那に言っても分かってくれない。
    お金あったとしても引っ越さない
    車も買うだしさーって

    実家に帰るというと
    娘だけ置いていけと言われましたし😓

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりますよー!ウチの義母も、人に指図されたくないタイプなんですよ。
    同居ではないから、距離置けば済んでしまうんですが、疲れきった。さんはそうも行かないんですものね。
    いやーご主人酷い‼︎妻を大切に出来ないなんて…
    一度ご主人とトコトン話し合って、妻の気持ちに寄り添う事も同居するなら大事なんじゃないかってわかって貰った方が良いと思いますよ。
    いやいやいや!娘さんだけ置いていかず、連れて行きましょう!
    本当ご実家に帰れるなら、断りなく娘さん連れて帰った方が良いですよ。精神衛生上良くない…
    妻の気持ちも分からないとか、説教しに行きたいくらいです!

    • 2月17日
  • なななーん

    なななーん

    同居じゃなかったらずばずばいえるんですよね!!
    旦那は、義母に弱いですよね
    すぐ義母は
    義父にちくるぞ!!とか言って来ますし(;´Д`)

    ほんと俺の方がストレス溜まってる!とか言うんですけど
    こっちは、ここにいるだけでストレス感じてるんやぞって伝えてますが

    なんにも対策してくれないです。

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あぁ…ご主人からしたら母親。幾つになっても母親ですからね😓
    えー!義父にチクるぞは脅しですよね…
    ウチの旦那も、俺の方が辛いアピールしてました。
    確かに自分の親の事で妻から文句言われると面白くないし面倒なのは分かるんですが、貴方が優先すべき家族はどっちですか?って言ったら少しは理解してくれましたが…難しいですよね😓
    だいたい、生きてきた環境が違う妻がポツンと違う環境の家庭に入ってるんですから味方しろよ!ですよね。
    非協力的だと、病んできますよね…

    • 2月17日
のん

赤ちゃんがいるのに、義母さんとの関係も大変ですよね‼
こんな事でもめたくないし、上手くいってても疲れるのに、うまくいかないと凄く疲れますよね。私も同居なのですが、義母さんの機嫌を損ねないように頼んでいます😅損ねたときは、ありがとうを余計にいうようにして、機嫌が良くなった所でこういうわけですみませんでした。と謝ってしまいます。たまに、喜ぶことをしてご機嫌とりしてます😅

  • なななーん

    なななーん

    大変です。ましてやストレスを感じやすい体質なので😓
    でもわざわざそんなことするのもめんどくないですか??私は、なんのためのいんの?って思っちゃいますね( ̄ω ̄;)

    逆にうちの旦那が機嫌を良くしと思って
    なんか買ってプレゼントって感じで
    義母にそこまでして機嫌良くなるとか
    どんだけ性格悪いし狭い義母なんだよって思っちゃいます!!

    頼まれたものを買ってきてもお金は、返してくれいない!
    言ったらなんか言われるで嫌って旦那いいますし
    最初返して貰えるし俺の金じゃないしって言ってたやん!って思って
    前もそんなことがあって...
    分かってるんならかわんくていいのにって
    思います。

    • 2月17日
はるまーま♡

うちは義父のみですが、言います!
初めは遠慮してたんですけど、段々ストレス溜まってきて倒れてからは、言いたい事は言うようにしようと決めました!
まだ旦那が味方なのが救いです。

deleted user

元旦那と結婚してたとき(子供はいません)同居してて嫌なことが溜まりにたまって旦那もあてにならなくて私爆発したんですが、そうしたら元姑に「あんたの事殺すから覚えとけよ」って言われました。
元旦那にも私から言いにくいから言ってもらおうと思ってお願いしたら「先の事が分かるから言わない」って言われました。
めんどくさくなるのが嫌みたいでした。
疲れきった。さんの旦那さんも同じ感じなのかなぁ