※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【毒親からの手紙に悩む私の心情について】悩んでいるので意見を聞かせ…

【毒親からの手紙に悩む私の心情について】

悩んでいるので意見を聞かせてください。

母との話です。
私の母は今で言う毒親でした。
思い出される思い出は全て良くないものばかりでいい母ではありませんでしたが一応18歳までは育ててもらいました。
しかし、母はその後弟たちを放棄し話し合いもせず離婚届だけ置いて蒸発しました。
その2年後祖母から連絡があり母が私たちの住んでいる地域に引っ越したから会いたがっていると連絡があり、私も言いたいことが山ほどあったので会うことに決め会いに行きましたが、母は変わっておらず私の話には耳を傾けず今の私より年下の彼氏の話や私の旦那のことを揶揄する話を淡々とした後に
孫の世話は見てあげるからいつでも連絡してきて良いよとドヤ顔で帰って行きました。
変わってない姿に悲しくなりもう今生で会うことはないだろうと決意しましたが、その後連絡を無視するとすごい数の連絡があった後突然家に来ると言う非常識な態度を取られました(住所は結婚祝いなどで聞いたものを叔母が教えたそうです。)何度も何度も孫の世話を見たい、会いたいと言っている様子に怖くなり、今度来たら警察を呼ぶ。今も帰ってくれないならこれから警察を呼ばせてもらうと、インターホン越しに言って帰ってもらい、もう2年程あっていなかったのですが、今日急に手紙が届きました。
手紙の内容は、引っ越すことになった。引っ越す前に会いたい。これで会えたらもう会わなくて良い。
最後に感謝を伝えたい。と書いてありました。
これまで散々私たちを振り回してきた母なのでこんな手紙をもらっても信じられない自分がいます。
かと言って、死ぬまで会えないかも、次会うのは死に顔なのかもと思うと最後に会っておくべきなのかなと悩む自分がいるのですが、皆様ならどうされますか?

親のことなので難しい問題だとは思いますがご意見頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会わなくていいと思います。
引越するのも嘘っぽいし、こう言えば主さんが折れて会ってくれるって学習してるんだと思います…やり口が汚いですが。
今回こそは…もしかしたら…の期待はもう捨てて、親から開放された人生を歩んで欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり、期待するだけ無駄ですよね…。

幼い頃から振り回されてるせいか振り回されることに体が慣れているみたいでいつも甘いことを考えてしまいます。
    今は自分の家族を最優先に母のことは忘れようと思います。

本心では会いたくないものの世間的なものや育ててもらって薄情だと言われるのが怖かったんです。背中を押していただきありがとうございます。

• 9月7日