※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana runa ..♡
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで心配。検診で成長が遅いと指摘され、1週間後再検査。栄養不足の可能性も。不安な気持ちを共有したい。

こんにちは♩*゜
先日検診の時に赤ちゃんが小さめと言われました!
前回から2週間おきの検診になりその時からあまり成長していないとのことで、頭−1.4身体−1.4足−0.0推定体重758グラムでした!
頭が小さいのは小顔ちゃんだと言えるけど身体が小さいのは心配だとのことでした!泣
血流も初めて調べてもらいましたがそれほど異常はなく、羊水も問題なし胎動もあるのでもしかしたらへその緒になにか異常があって栄養がいかないのかもしれないと(>_<)
とりあえず1週間後また行って保険診療で経過観察するとのことでした!
お腹にいるのが苦しい場合があるのでその場合は外に出してあげて点滴をして栄養をおくってあげた方が良いこともあると、、泣
とても不安です(>_<)
小さく産まれてもし障害が残ってしまったら、、など考えてしまって罪悪感に押し潰されそうです。
赤ちゃんを信じて大きくなれーって声をかけています!

どなたか同じような経験された方などいらっしゃいましたらお話しお聞きかせください!

コメント

mi-

私も胎児発育不全でした。
中期から小さいと言われ、後期にはあまり成長せず、大学病院に管理入院してました。
本当に毎日不安でたまりませんでしたし、色々マイナスに考えてしまいました。
ググったり、ママリでも色々調べたり…
でも、ストレスも血流によくないと言われたので、楽しいことや楽しみなことをたくさん考えるようにしました。そして、先生にも言われたので、毎日「大きくなあれー!」とお祈りしてました😂
それからあまり動き回らないようにと言われていたので、安静とまではいきませんが、ゆっくりとすごしました。
おなかのなかにいる赤ちゃんを大きくする治療って、はっきりとしたものはないようです。病院によっては点滴をしたりもするそうですが、ゆっくり、ゆったり過ごすことが一番の治療だと私のお世話になった先生は話していました。大事なのは、なるべく正産期までおなかにいさせてあげることだと。
結局、39wまでもたせましたが、羊水が少なくなってしまったので、誘発して出産となりました。
産まれてみたら1892gのとっても小さな女の子。
nicuとgcuに合わせて2週間入院しました。小さく生まれた子によく見られる低血糖がありましたが、正産期での出産だったのでそれ以外は何も問題なかったです。
生後2ヶ月には、成長曲線に入り、今ではほぼ平均ど真ん中です☺
回答になっているかわかりませんが、私の場合はこんな感じでした。

• nana runa ..♡

お返事別になってしまいました(>_<)!
    すみません!泣

• 2月17日
  • mi-

mi-

胎動は気を付けるように言われていたので、家にいるときも入院中も最低1日1回1時間程度は寝転がってチェックしてました!
    胎動を感じることで、「あー、よかった、元気だ」と、精神安定剤になってました。
    発育不全は原因がわからないことが多いそうなので、あまり自分を責めないでくださいね♡
    私も原因不明でした😂

• 2月17日

お返事遅くなり申し訳ありません!泣
    私も言われました:;(∩´﹏`∩);:!
    1時間のうちに10回以上それ以下になったらすぐ病院に行くようにと!
    わかります!ほんとに精神安定剤のようなかんじです!!動いてる〜元気だ〜って(´•̥ ω •̥` )
    やはりこちらの産婦人科でも原因はわからなかったりすると言われました!

お話出来て凄くよかったです!泣

• 2月17日
  • mi-

mi-

赤ちゃん、無事に大きくなってくれるといいですね😌
    陰ながらお祈りしてます‼

• 2月18日

ありがとうございます!!泣
    赤ちゃん信じてがんばりますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 2月18日

コメント本当にありがとうございます!!泣
お気持ち凄く凄くわかります。
次の検診までちゃんと大きくなってるかな?とか色々不安で、、でもストレスも血流良くないのですね(>_<)あまり考えすぎないようにしたいと思います!!!
上の子もいてなかなかゆっくりゆったりできてなかったかなって(ToT)
mi-さんのお子さんは39wまでお腹にいることができたのですね(>_<)♡
赤ちゃんとママ、強いですね!私も見習わないと!
凄く参考になりました!!!

ちなみに胎動をカウントしたりしましたか(>_<)?