※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
家族・旦那

旦那のADHDで育児と家事を一人で抱えるのが辛い。イライラし、旦那は発達障害だからと言い訳。怒ると侮辱と言われ、辛い。

【旦那のADHDについて、育児と家事を一人で抱えるのが辛いです】

旦那はADHDです、
付き合っていくのが難しく、育児も家事もできないので、私一人で抱えていかなきゃいけないです、
イライラする事も沢山あり旦那と喧嘩した時に必ず発達障害だから仕方ないと口癖のようにいいます、
最近はその言葉が多く、もちろんその人の特性だと分かってます、そればかりを言われ続けてたら頭がおかしくなりそうです、育児をしながら旦那の面倒を見ていくのが辛いです、
赤ちゃんのことでも失敗が多いので、常に私が見てないといけないです、
私が怒ったらそれは発達障害を侮辱してると言われ、怒る事も許されないのかと最近は思います、

コメント

<(_ _*)>

旦那さん、治療受けてますか?
発達障害は個人的にはただの特性であって逃げ場ではないと思っています。
改善策、いくらでもあると思います。
確かに生きづらかったり色々あるでしょうが、お子さんが生まれた以上対策をご自身で練っても良いのでは?
出来ないならクリニックで相談してもいいのでは?
と感じてしまいました。

仕方ないけど対策はそこから打てますよね。
後、怒るのは個人の自由なのでそこまで言われる筋合いはないと私は思いました。

• まいか

まいか

私も色々と旦那と話し合いどーしたら生きやすくなるのか、どーしたら忘れないようにと対策を考えて実行してるのですが、
    本人は発達障害だからこのままいくしかないと言われました、
    なんか、私だけ頑張ってるような気がしてどーしていいかわからなくなってしまいました、😢

• 9月5日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

本人が変わる気がないのですね……💦

お辛いですね。
    ただ、旦那さんはいい大人で、主さんが抱え込む必要はありません。
    私はそう思います。
    産後の大事な時期、ご自身と赤ちゃんを優先してもいいのかなぁと私は思います。

発達障害の支援先は色々あるはずです。
    おふたりで抱え込まず、そういう支援の手に預けて委ねてもいいとも思います。

無理されないでくださいね😣

• 9月5日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

どちらにお住いか分からないので全国区ですがこういうホームページとかもありますよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

• 9月5日
  • まいか

まいか

わざわざ、ありがとうございます😭
    今は旦那のことは考えず赤ちゃんのことだけ考えたいと思います、

• 9月5日
うさぽこ

支援関係で働いているものですが、たしかに、そうやって障害だから!と逃げる人はいます。
ですが、関係ありません。
それは逃げです!はじめてのママリさんは悪くないです!!
私はいつも、逃げるな!と指導しています笑

ADHDだと分かっているなら、どうやったらやりやすいのか、できるようになるのか旦那さんはもっと考えるべきだし、自分の子ども、奥さんのことなら尚更もっと考えるべきですよね!
大切なものを大切にするのにADHDは関係ありません!

だからといって、上記のことを本人に伝えても、本人も必死だから逆に怒ってくるんだろうけど、、💧

赤ちゃんは本当に小さな命で親が見ていないと消えて無くなってしまいそうな儚いものです
怒ってもいいんですよ!
旦那は自分で生きていけるけど
赤ちゃんは自分では生きていけませんから!

あまり自分を追い込まないでくださいね!!長文失礼しました💧

はじめてのママリ

ADD(多動性のHがない)持ちです🙋‍♀️❤️
よくある時間に間に合わない、忘れ物が多いタイプです。社会人として信用を失うので、人並みになるまで苦労しました。対策ありきで今があります。
友人にもADHDいますが、一人は自分で店を経営していて、もう一人は博士課程のために薬飲んで頑張ってます。

何で喧嘩するのかにもよるかもですが、ADHDが原因なのでしょうか?旦那さんの言い分は都合のいい言い訳にしか聞こえません😂

• まいか

まいか

ADHDが原因なのか私も良くわからずです😢
    人の気持ちを考えなかったり自分勝手な行動私が何か言えば文句理屈を並べてくるなどで喧嘩してます、、
    仕事ではうまく行ってるみたいで、家では適当でいいと言われました、旦那がなんでもそこらへんに物を置くので赤ちゃんが飲んだり食べてたらあぶないと話をした時も障害だから仕方ない、と言われます、、
    本人は努力もしてないように見え、悩んでることは全くないと言われました、、
    やはりその場から逃げてるように見えますよね、、
    旦那の障害だから、仕方ないと言う言葉こそが障害に、対して侮辱してるのではないかと思ってます、

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喧嘩の内容についてですが、ADHDと全然関係なくないですか😂?
    少なくとも私と薬飲んでる男友達(よく一緒に飲んでて家にも来たことがありよく知ってます)とは全く関連付かないです。

確かに私も仕事では頑張ってうまくやってますが、プライベートでは適当です🥹
    気の合う子としか会わないため、ADDと言わずとも問題なく受け入れてもらえるので、気付かないだけで甘えてる所はあるかも🥺

私の場合は、逆に夫がその辺に何でも置いて私が怒ってます🤔
    誤飲して窒息しても障害だから、は通用しないですよね。認知症だっててんかん持ちだって、人轢いちゃダメなんだから。
    障害だろうが自分が作った子どもを守る責任は誰にでもあるし。

誤飲対策は置く位置を決めて対策しましょう!ベビーテリトリーの範囲を決めてここには置かない、この机の上ならOK、とかルールを作って。一つずつ対策して解決しましょう😌✨
    あと実際、生活に支障が出て家族に迷惑をかけているので、旦那さんには必ず薬は飲んでもらってください!

• 9月5日
  • まいか

まいか

コンサータと言う薬を飲んどたのですが、先生から飲まなくていいと言われて帰ってきました笑
    旦那は注意欠如多動症みたいなことを言ってました!
    ルールを作って紙にも書いて冷蔵庫とかに貼ってるのですが、見るわけもなく忘れてしまってます笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

注意欠如多動症 =ADHDです。
    それは旦那さんが自分がどう言う状態にあるか先生に説明してないからだと思います。
    日常生活に支障が出る人は自分でメモやアラーム、ルールを作って対策します。
    冷蔵庫の紙を見ないのはADHDのせいで忘れるのではなく、見る気がないからですよ。
    お互いがADHDについて理解した上で、話し合いをしたほうがいいように思います。この投稿も見せて、ちゃんと他の人が自分で対策している事実を知ってほしいです🤔

• 9月5日
  • まいか

まいか

わかりました!
    旦那に見せたいと思います😢
    旦那は先生に方法がないと言われたみたいで何もしても意味がないと私に言ってきました、
    やはりみなさん色々な対策してるんですね😢
    旦那のやる気がすごくないこに気づきました笑
    私もADHDについてもう少し詳しく調べてみようと思います!!

• 9月5日
はじめてのママリ

正直言って、発達障害と言ってもただのADHDです。珍しくもなんともないです😂
旦那さんの場合併存疾患を調べてみるのもいいと思います。
また気になる事や困った事があればいつでもここに返信してください🙋‍♀️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、下に書いちゃいました!

• 9月5日
  • まいか

まいか

わかりました!!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も詳しくはないのですが、他の発達障害(先天的)や精神疾患(後天的)を併発している人もいます。
    ADHDの診断が降りているならもうしてると思いますが、精神・神経系の大きな病院に行くと頭の検査もしてもらえます。
    何か他に併発している場合、アプローチやお薬の内容が変わってくると思います😌

• 9月5日
  • まいか

まいか

なるほど!
    小さい病院でしか見てもらってないので大きい病院に行って詳しく見てもらってみます!!
    ありがとうございます😭

• 9月5日
はじめてのママリ

発達障害を免罪符にしていて、ADHDで手帳1級の私からしてみると腹が立って仕方ないですね!😅
発達障害があっても、何もしないのは違います。
生きていくために働かなくてはならないように、子どもを生かすために育児も家事も手伝って当然です。
うちは夫もADHDで、すぐにうっかりはしますが、めちゃくちゃ協力的です。
ADHDだからって大きな息子でいられるというのは違いますよね…
たまにいるんです、障害があるからできないと言って、いつまでも庇護される子どものままでいようとする人。腸煮えくり返ります。
育ちが悪い人に多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追伸です。
    いまコンサータ飲んでいないなら、アトモキセチンを試すよう勧めてみてください。効果を実感するまでにかなり根気がいりますが、効けば色んな面で好転しますよ!
    副作用がしんどければ、寝る直前に飲むことを勧めてください。

• 9月6日
  • まいか

まいか

旦那の育ちは悪いと思います😢
    決まりも何もない家で全て自分の思い通りに生きてきたと言われました、
    やはりADHDだからと言って何もできないわけではないですよね、、私も色々と対処法を考えてるのですが、旦那に言うと障害だからと返ってきます、
    もう無視しようとおもってるのですが、立ち向かって行ったほうがいいですよね、
    旦那もコンサータを飲んでました、しかし先生に生活に支障も出てないし飲まなくていいねと言われて帰ってきました、

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活に支障がないなら発達障害もかなり程度が低いと考えられますよ!😅

• 9月6日