※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ(30)フルタイムワーママ産休中
子育て・グッズ

焼肉店で子供が周りに迷惑をかけてしまい、お詫びの方法を知りたいです。

某焼肉チェーン店へ行ったときのことです。

隣の40〜50代夫婦が座っていたのですが、
子供たち(4歳2歳)が騒いでしまって、
カーテンのところを開けてしまうなどしてご迷惑かけてしまいました。(おそらくご夫婦もイライラされていた)

申し訳なかったと、帰りがけに少ないですが1,000円お渡しして帰ろうとしたのですが、「困ります」と言われて受け取ってもらえませんでした。

子供を制することができなかったことで周りの方に迷惑をかけてしまったので、次回も迷惑かけずにしたいと思うのですが、また同様な状況になったときに、どのように周囲のお客さんにお詫びしたらよろしいのでしょうか。

もちろん、謝罪を述べるだけでいいという方もいらっしゃると思いますが、やはり大切な食事を邪魔してしまったことでなにかしら謝罪とプラス何かしないとと思ってしまうのですが、何か同じようなことで良い解決策ある方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

スポンジ

お金渡されるの1番困ると思います。
お店が空いているなら先を変えてもらう、それが無理なら何もせずできちんと謝るだけで良いんじゃないでしょうか?

• むちこ(30)フルタイムワーママ産休中

先日Twitterなどで、飲食店で子供が騒いでて子連れ様みたいな風潮なんなの等、迷惑かけているのだからこちらのぶんの金払え的なこと書かれている方を見かけたのでそう思う方が多いのかと思いました…。

• 9月5日
  • スポンジ

スポンジ

それネットだからそんな大口叩けるだけで実際お金渡されたら周りの目とかもありますしほんとに困惑するだけだと思います。
    ちょっと機嫌悪く見えたとしてもそんなつもりではなかったのにとなる人は多いんじゃないでしょうか?
    Twitterの意見は顔の見えないネット上だからたたいたりけなしたりするとのと同じかと😂

• 9月5日

もしそれでプラス動画んかな撮られてTwitter上で拡散されたりなんかしたら嫌だなと思ったので…

• 9月5日
ぴの

私の感覚なので正解かはわかりませんが…
大前提としてお金はいらないかなと思います。
現金は受け取りずらいし、はっきり言って1000円という額も微妙ですね…🥲
言い方悪いですがお金払って目を瞑ってもらおうと思うなら、会計を全額こっそりと済ますとかしかないかなと思います。
それよりも子供の注意が引ける何かを持っていく、個室のお店にする、子連れで行かないなど万が一にも子供が他の方の食事の邪魔にならないことを徹底する方がいいかなと思います!
子連れで行けるようなお店なら、親がちゃんと子供を落ち着かせようという姿勢があって、謝罪もあるなら+何かは必要ないかな〜と思いますよ💡

少し言い方悪いですが、ヤンキーぽいご夫婦だったので刺されたらどうしようと思ってしまいました。
    しれっと全額お支払い済ませておくという方法はとても良いと思いましたので、次回もし同じようなことが起きてしまった場合(起きないように徹底するつもりですが)はこの対応がいいと思いました。ありがとうございます。

• 9月5日
  • ぴの

ぴの

ベストアンサーありがとうございます!
    が、全額支払うことは極論で、決してお勧めしてるわけではないのでそこは誤解させてしまっていたらすみません🥹
    子供が小さいうちの数年は行く店も限られるのが現実ですが、今のご時世テイクアウトも充実してますしファミリー歓迎のお店だってありますし、この時期だけは出来る範囲で楽しみを見つけることが1番いいかなと思いますよ😁

• 9月5日
とまと

迷惑かけたとしても
知らない人からお金や物渡されたら怖いです💦

すいません、と帰りに
一言言うだけでいいかな と。

たしかに自分が逆の立場ならお金や物渡されても受け取らないですし、怖いとは思いませんが、子連れの気持ちもわかるので大変ですよね〜😅と共感してしまうとは思います。

Twitterで子連れ家族が迷惑等の意見も多数拝見したので、そのくらいしないとだめなのかなと思ってしまいました。

• 9月5日
きき

お金を渡されても受け取れないですよ😔
行かない選択肢はないですか?
また同じことになればしっかり子供を怒って周りには謝罪し、早めに食事を済ませて出るしかないと思います😫
個人店などであれば店員さんにでも1000円渡してお酒を一杯ずつあのテーブルの方に。(お酒飲んでれば)とか言えますが、チェーン店なら難しいですもんね。

そうですね。子供が未就学の時期は外食は一切しないようにすれば良かったですが、せっかくの休日だったので久しぶりにお肉食べたくなってしまいました。

たしかに店員さんに言って一部お支払いするもしくは全額お支払い済ませておくのも一つの手ですね。

• 9月5日
  • きき

きき

牛角なんですね!子連れならまだ行きやすいって感覚ではありますが正直隣の方の雰囲気もあるし、たまたま席の感じがあると気まずいなとは思います💦

チェーン店では他のお客様からの支払いたいとかそのような要望は受け付けないと思いますよ😓
    後で揉める可能性もありますので。
    今回はカーテンもあったり運が悪かったなと思うので十分かと💦

• 9月5日

そうなのですね。
    とりあえず今回のことは教訓にしておきます。

• 9月5日
m

お金は渡さなくていいんじゃないでしょうか💦

謝罪だけで結構だと思います。

Twitterなどで子供連れが迷惑だなどとの言葉があったので謝罪だけでは済まないのだろうと思ってしまいました。

• 9月5日

騒いだ瞬間に黙らせます。
言うこと聞けないなら帰ります。
近隣の席の迷惑になるような事は辞めるまでしっかり言いますし、席も遠ざけます。
お金なんて渡されても困りますよ😓謝罪とプラスなにかしないと、と思うなら子連ればかりのお店に行けばお互い様になりやすいと思います🙆🏻‍♀️

一応牛角の食べ放題のお店へ行ったので、子連れは多いほうかなと思いましたが、外食するなら子連ればかりのお店かもしくは完全個室のお店に限らないとだめですね。

• 9月5日

退会ユーザー

支払いなんてしなくて良いですからね🤯?それを見てた変な人に絡まれたらどうするんですか💦

完全個室で食の大切さを学ぶ事も大切ですが、お店では静かに食べる必要があると学ぶことも大切なのでめげないでください💪

• 9月5日

変にTwitter上で動画なんかを拡散されるよりはマシかなと思ったりして…。

そうですね。
    ちょっとまた考えてみます。

• 9月5日

退会ユーザー

うちも迷惑かけられたんだけど払ってくれるよね?なんて人も出てきますよ💦お金あると思われて家まで着いてきたり…そっちの方が危ないと思います🥲

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

お金なんて絶対受け取れないと思うし、逆に気を悪くさせてしまうのでは、、と思います💦
お金を差し出されてる姿は周りからみたら、自分たちが悪者にうつるでしょうし。

お金で解決しようとしてるわけではないのは理解していますが、そう感じる人もいるかもしれません

Twitterでの子連れ非難のツイートを拝見してしまい、もうそのくらいしないと謝罪にならないのではと思ってしまいました。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

子どもウェルカムなチェーン店の焼肉屋さんなら、謝罪だけでいいと思います💦
お金渡すのはやりすぎかなーと思います…
子どもよりもうるさい大人もたくさんいますし、(うちの子はそういう大人の声が怖くて泣きます笑)、高校生の団体とかやばいですし😅
そういうのが絶対に許せないほど嫌な方なら完全個室のいいお店選ぶかなーと思います。
あまりにもうるさくしたり他の方の席にまで行って暴れてたらおかしいと思いますが、少し騒ぐくらい子どもは当たり前ですから👍

牛角の食べ放題専門店へ伺いました。
    さすがに他の席にまで行って暴れたりはしないですが、子供が少し騒ぐのは当たり前なのも理解しているのですが、それを受け入れられる方が多いかと言えば少ないのかなと先日Twitter見て思ってしまいました…おとなしく自炊するべきでした。

• 9月5日
たこ天

お金渡されたと読んで引いてしまいました。
しかも千円……。
値段云々じゃないけど、なんだか………。
もう赤ちゃんじゃないですし、しっかり言って制止するべきでしたね……。
無理であれば、隣の席との間隔が広いなど個室などにするべきだと思います。

全額お支払い済ませておくべきと思いました。
    未就学のうちは一切外食はしないように徹底すべきでした。
    個室のある店も正直高いお店が多い気がするので、個室でも子供の声がするだけで「こういう店に連れてくるな」とクレームになりそうですね。
    もう自分でご飯はつくるほかないのかも、と思えてきました。
    たまには外食したいと思ったりして行動した結果、これは甘えでしたね。子連れはおとなしく自宅での食事をすべきでした。

• 9月5日
めいりん

騒いでしまうお子さん達でしたら
フードコートかファミレスが限界かなぁと💦
お金で解決はこれから絶対しない方がいいです!!!
周りの目も気になりますし、トラブルの元ですよ。

牛角の食べ放題専門店へ伺いましたが、微妙な線でしたね…。

お金を渡すのではなく、しれっと全額お支払い済ませておくという方法も良いとのことでしたのでそのほうがたしかに穏便にいけそうと思いました。

ありがとうございます。

• 9月5日

すみません、全額お支払いを済ませておくというのも違うと思います🥺

子供がうるさくするのはしょうがない、と大抵の方は思ってくれると思います。
みなさんほとんどが子供を放置する親に怒っているんだと思います。(「だめだよー」と言うだけの親とか)
なので、親がきちんとその場できちんと子供に怒ったり、迷惑をかけた相手に謝罪なりすればいいと思います💦

子供が言うことを聞かないのなら、もう少し大きくなってから行くしかないのかな、と🥹🥹

放置せずに怒ったりしたのですが子供が泣き始めたりして、すぐ退店したのですが、やっぱり騒いだという事実は事実なので制したところで迷惑はかけたのでと思って今回のように対応しました。

難しいですね…子連れ様とか言われているのみると、本当そのつもりではないのになと思ったりです…。静かにさせられないくせに子供産むなと言われている気持ちになります…。

• 9月5日

退会ユーザー

言葉足らずでした。
    むちこさんが放置親だと思ってコメントしたわけではありません🙇
    不快にさせていたらすみません🙏

むしろ素晴らしい対応だったと思います☺️
    適切な対応してればお金は必要ないと思います☺️

ごく一部のマナーの悪いママさん達のせいで子連れ様論争が起こっていて悲しいですよね😭
    私自身、昔歩道でバス待ちしていたらベビーカー集団にぶつかられたことがあります😂(どけよ!って感じで)

難しいですね😓

• 9月5日
 なな

全額お支払いなんてしない方がいいと思います。
ご自身がされたら、どう思いますか?ずっと心に残りませんか?
ずっと心に残るってことはストレスになるってことです。
子供が騒いで不快な思いしたとしても、そんなこと、明日には忘れたいですよ。お金渡されたり払われたりしたら忘れられないです。
ネットの言葉を普段から鵜呑みにしますか?ネットの意見がみんなが本当に思ってることだと思いますか?
普段からそうであるなら、改めるべきだと思います。
普段はネットに対して踊らされていないのであれば、今回のことだけ鵜呑みにする必要ないですよ。

そもそも子供の声が嫌だったり、本当に本当に許せないくらい苦手な人たちは、牛角なんていかないです。
直接的に迷惑をかけてしまって、迷惑に感じられたとしても、
それはそれで謝罪で済む話だと思います。クリーニング代とかだとまた別だと思いますが、実害はなかったんですよね?

•  なな

なな

外食したっていいんですよ。
    個室のちょっと高いお店に行ってもいいんですよ!
    意外に子供連れいますよ。
    私たちも牛角にはいきませんが、フードコートや個室焼肉行きますよ。

皆さんが伝えたいのは、
    きちんと子供を制御すること、できなかったらはっきりと子供に注意すること、良きタイミングでお店を出ること、そしてご迷惑をおかけしたら謝ること、それが必要ですよねって話だと思いますよ。

• 9月5日

ネットは言葉だけでなく不必要に勝手に写真や動画撮られて拡散されたりすることもある恐れがあると考えると、どうやって身を守るかとか思ってしまいます。

実害はないです。

一度よろにくに行った際は個室にしましたが、子供の声が漏れて聞こえるだけで迷惑と感じる方もいるかもとか思ってしまいます…。もうそんなこと言ったらいけるところなくなってしまいますが…🙇‍♀️

子供を制すること、怒ること、退店のタイミング、相手への謝罪、それだけで、解決したとこっちは思ってしまっていいのか、それだけでいいと思うなよと相手は思っているのではないかと思っていましたが、気にしすぎなのですかね…。

• 9月5日

ベストアンサーに選んでるけど次回また同じ状況になったとき勝手に相手の支払い済ませることはやめた方がいいです、子どもってうるさいもんだしほとんどの人はそれを理解してます、例え横の席の子どもが騒いだり覗き込んで来たとしても親にお金払ってほしいなんて思う人ほとんどいないです。ネットに書いてある言葉をそのまま受け取りすぎですよ。
支払い勝手に済ますのは人によってはトラブルになりますからやめたほうがいいです。

そこまで晒されることを恐れるなら子供が大人しく食事できるようになるまで外食控えるのがいいと思いますけどね。

何か色々ズレてる...子連れ様の意味も違うし、刺されたらどうしようと思って渡したお金が1000円...静かにさせられないくせに子供産むなと言われてる気持ちになるというのもよくわからない。
そんだけ被害妄想強いのならもう外出控える方が身のためではないですか。気持ちと行動が極端過ぎるなぁって感想です。