※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんたっちょ
お仕事

看護師6年目の女性が育児休暇中で、復帰後の部署選びに悩んでいます。希望の病棟に戻れず、他の病棟での勤務も考えていますが、不安もあります。同僚の経験談が聞きたいそうです。

4月で6年目になる看護師です。
現在育児休暇中で5月に職場復帰の予定です。

元の病棟はママさんスタッフも多く、子育てに理解もあり、素敵な看護師長も居る良い部署でした。
しかし昨日看護部長と面談をし、人数配置の問題で元の病棟には戻れそうにないことがわかりました。

ほかに希望を聞かれましたが思いつきません。
今のうちに他の内科系病棟に行って勉強した方が、今後どこの施設に行っても仕事ができるのではと思う反面。
あまり家事育児仕事と頑張りすぎるとキャパオーバーになって、だんだんどれかが疎かになってしまう気がするし、少し余裕の出る部署が良いのではと思ったりもします。

産休入って復職までブランク1年。忘れてしまったことも沢山。要領も良い方ではない。復職するのが心配でなりません。

みなさんならどうしますか?
同職のママさんが居たらお話聞きたいです。

コメント

ゆ⚪

おんなじ境遇でコメントします、私は4月復帰です。うちは、どこの部署に配属されるか勝手に決められます。希望を聞いてもらったことなんかありません。私は二人、子供を保育園に預ける予定です。旦那、家族の協力が得られる状態ではないので、パートにしようか悩んでます。朝も早いとバタバタ、子供がかわいそうになってしまって。まだわかりませんがお互い頑張りましょう。

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

人も違う、使う知識も違うって感じなので不安ですよね(´°ω°`)
    しかも家族の協力が得られないとなると尚更大変。
    どうにかなるかな、なれば良いなぁ…
    頑張りましょう💦

• 2月17日
よしまつ

2人目出産を機に退職しましたが、4月で7年目になります。
就職してからずっと内科外科混合病棟にいました。

1人目のときは生後9ヶ月で元の部署に復帰しました。うちの部署は混合だったからか他に比べてバタバタしてるので、周りのママさんは時短を使ったり正社員からパートになったりしてましたよ。
わたしはフルタイムで復帰したので正直キツかったです。
今思えば子供のためにも自分のためにも、時短など使えるものは使ったほうがよかったです。

仕事の内容とか知識とか、忘れてしまったこともあるし、新しく導入された制度とか薬とか。
復帰して戸惑うことはたくさんありました。
わたしは割りきって、わからないことや知らないことは知らない後輩にでも誰でも聞いてましたよ。
別の部署というのは心細いかもしれませんが、働いている状況は独身でも子持ちでも同じなので、初心にかえったつもりになってはどうでしょうか?
採血とか技術は意外と忘れてなかったです。
仕事はいつでもできるけど、子供の成長は今しか見られないので、お子さんをいちばんに考えてあげてください。
わたしもキャパオーバーになって、途中から夜勤も減らしてもらったし、定時で帰れるような仕事にしてもらいました。

偉そうなこと言ってすいません。
あんまり頑張りすぎないようにしてくださいね。

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

私もフルタイムなんです。パートはなくて…
    とりあえず時短勤務は使わせてもらう予定なんですが(´・ω・`)
    やっぱりそうですよね。初心に返ってみて、分からなければ教えてくれ!って言うのが一番かもしれません。
    新人になったつもりで飛び込みに行ってみようと思います。
    復職して、家事育児をやって、仕事の勉強はできましたか?

• 2月17日
  • よしまつ

よしまつ

仕事の勉強は休日の娘がお昼寝してる時にやってました。
    月齢が上がると昼寝も短くなるのでキツイですよね

• 2月17日
  • ずんたっちょ

ずんたっちょ

そうなんですよねー、よしやるかーって動いた瞬間起きたり(´^ω^`)
    やっぱり休日とか時間見つけてチマチマやるしかないですね💦

• 2月18日
はなまま*❁︎

現在は2人目妊娠中で諸事情により退職しましたが、1人目産休後部署をかえて復職しました。フルタイムですが夜勤は免除していただいていました。
夫の仕事柄、家をあけることが多かったので、家事・育児・仕事でかなりハードでした。3ヶ月くらいで自分のペースが保てるようになって来て、疎かというのかもしれませんが手抜きが上手になりましたよ😄
看護師の仕事は処置やケアだけではなく勉強もあると思います!その意味では一度初心に帰り復職されてみてもいいのではないでしょうか!

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

ほぼ一人で頑張ってらっしゃるんですね、すごい!
    私もいい感じに手抜きが上手になりたい!(;∀;)
    そうですね、初心に返って色々勉強したり教えてもらってするしかないですね(>_<)
    経験年数もあって、分かんないの?って思われたりしないかなんてのもちょっと心配していますが…💦
    頑張ってそこは割り切ります💦
    ありがとうございます!

• 2月18日