※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園が決まり、9ヶ月の赤ちゃん。義母からのアレルギー検査提案について相談。アレルギー出てなくても保育園通う際の検査は必要?保育園によって異なるかもしれない。

保育園が決まったんですけど、
義母から血液検査とアレルギー検査した方がいいんじゃない?と言われました😫

入る頃には9ヶ月になるんですけど、それでも血液検査は早いんじゃ?と思いました。

離乳食で今のところアレルギーが出てないのでアレルギー検査はしてないです。

アレルギー出てなくても保育園に通うからしてほしいと言えばしてもらえますか?

保育園によって違うと思うんですけど、参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

ママリ

今はよっぽどなことないとアレルギー検査してくれないです🥲
娘は蕁麻疹がでてもアレルギー検査してもらえなかったです!
何件かまわりましたが、どこもアナフィラキシーとかにならないとしないと言われました…

指先で少量の血液だけでもアレルギー検査できるところもあるので、そういうのであればお子さんの負担は少ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状がよっぽどのことがない限りしてくれませんよね💦

近々保育園から電話があるのでその時に血液検査のこと聞いてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 9月5日
mimimimi

なんのためにアレルギー検査をするのかがわかりにくいかなと思いました🤔アレルギーが心配だからということでしょうか?
給食は、だいたいの園が、お子さんが食べたことのある食材だけ提供されるかと思います🌱これ食べたことありますか?と聞かれたり、食べてきてくださいと言われたり🙆‍♀️

症状が出てからの検査は医療助成対象でしたが、検査してほしいというだけだと、自費になることが多いかなと思います😳
入園のためにアレルギー検査を勧められる園はほとんど無いと思うので、症状が出てからの検査で十分かなとは思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうだと思います😅
    様子見て症状出たら検査お願いしてみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ

食物アレルギーなどの疑いが明らかにある!って場合でない限りは検査してもらえないと思いますよ🤔
息子が2歳半くらいにナスを食べた後に吐いたことがあり、ちょっと怪しいな…と思って検査してもらおうと病院に行きましたがしてもらえませんでした💦

保育園からは基本的に、入園前に自宅でチェックしといてくださいと言われると思います🤔

ママリ

自宅でのアレルギーチェックで十分だと思います。血液検査は症状出ないとしてもらえないと思います。うちの息子は体の痒みが出ても血液検査してもらえなかったです。
心配性な義母さんなんですかね?私はアレコレ言われるのがめんどくさいタイプなので血液検査・アレルギー検査とか言われたら「うるせー」と思っちゃいます(笑)