※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が子持ちであることに対して棘のある言葉をかけてくることで悲しい気持ちになっている27歳の女性の相談です。 SNSでデリケートな話題を避けていたが、友人からの反応に嫌な思いをしている。

【子持ちであることに対する友人の反応について】

27歳の台です。
現在周りは結婚ラッシュです。
私は一足早く結婚して、今1歳の子供がいます。

コロナ禍の意識も薄れてきて久々にいろんな友人と遊べるようになってきました。
ただ子どもがいることを伝えると(自分からは言ったことがありません。聞かれたらいるよとだけ答えます。)ふんわり棘のある言葉をかけてくることが増えてきました。
私にというか、自分自身の感想?みたいな感じで独り言のように話されます。
「私はまだ無理だわ〜遊びたいし」
「まだ旦那に女としてみられたいから無理だわ」
「子どもとかうるさいし大変そうだね」
「自分の時間全て注ぐのまだ考えられないわ」

私自身はその考えもわかります。
実際家族計画や暮らしなんて人それぞれなので子供いようがいまいが、結婚していようがいまいが本人が幸せならいいと思います。
ただ話し方に棘があるのは感じました。
子持ちでない人からすると子どもがいる人って嫌悪感を抱かれやすいのですかね。
欲しくて作った子どもですが、子どもがいるってだけでそう思わせてしまうのであればどうしようもないですよね。
こうやって友人って減っていくんだと実感しました。
なんだか悲しいですね。

SNSで結婚出産はデリケートな話題で当事者側からその話題に触れたり話したりするのは良くないと知っていたので自分の話はほとんどしていません。
自分が発した言葉に非があったとは思えないので、ただただ私の子どもがいる事実が嫌だったのだと思います。
これだったら言わなきゃ良かった…。

コメント

deleted user

そういう発言をしたのは1人の友人ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同窓会のようなもので20人程度で集まった飲み会だったのですが、2人からそれぞれ言われました。
    お酒も入っていたし笑いながらだったので本人たちは会話を覚えているかはわかりません💦
    ただお酒が入っているということは本音なんだろうなと思いました。

    • 9月5日
ママリ

27歳って仕事や遊びも充実させたいけど、結婚や出産のことも考えなきゃだし、って独身女性は焦り始める時期だと思います。
私はこの焦りが結構ストレスでした。
ましてや子持ちの友人なんてSNSで見るだけでも大ダメージ😅
流石に↑みたいな酷い言葉は言いませんけどね。。。

「価値観の違い」だと思って距離を置くしかないと思います😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその気持ちはよくわかります。
    私も仕事と子どもタイミングとてもとても悩みました💦
    覚悟を決めたとはいえバリバリ働いている他の友人を羨ましくも思います。
    ただ思うだけで本人に言おうなんて思ったこともありませんでした。
    コロナ禍で直接会うことがなかったので妊娠報告もしませんでしたし出産報告ももちろんしませんでした。
    今回初めて知った形になります。

    それでもその友人たちは嫌だなと思うことを口に出してしまう性格になってしまったってことですかね。
    そこについてもやはり価値観の違いになるのだと思いました。
    少し距離を置いてまたいつか仲良くできたらいいなと思います。

    • 9月5日
みみみ

んー27歳で1歳の子って特別早いわけではないと思うんですけどね🤔
もしかしたら先越されて悔しいからそういうことを言ってしまうのかなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに比べては早い自覚はありますが、言いふらしたりましてやSNSも見る専なので言ったこともありません。
    自分も早く結婚したかった子どもが欲しかっただとしても本人に八つ当たりをすることってないと思うんです💦
    飲み会ではあったのですがそれを本人に直接伝えるほど嫌悪感を抱かれたのだなとショックでした…

    • 9月5日
  • みみみ

    みみみ

    おそらく嫌悪感を抱いているわけではないと思うんですよね💦
    27歳って、結婚して子供を授かりたいお年頃だと思うんです!
    先越されて悔しいのか、自分は自由というマウントが取りたかっただけなのか…
    いずれにしても、悪いのは完全にご友人の方なので気にしない方が良いです!
    そのご友人に子供ができたらまた変わると思いますよ😊

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると心が軽くなります!
    私自身にじゃなくてその事実が嫌だったってことかもしれないのですね。
    マウント取っただけだと考えれば気が楽です。
    そうですね!
    またいずれ仲良くなれたらいいなと思います。

    • 9月5日
deleted user

どう考えてもお友達が悪いですよ💦
27歳だったら子供がいても全然おかしくない歳ですけどね💭
呑気な発言だなと思います☺
そういう人が意外とすぐに妊娠したりして(笑)
羨ましくて言ってる可能性もあると思います🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに比べたら早い自覚はありました。
    羨ましかったとしても本人に直接嫌味のようにいうことってあるのでしょうか?
    嫌味に嫌味で返すっていうのはあるのかもしれませんが、私は嫌な風に話したつもりはありません💦
    本当に事実が嫌だったんだなと思いました…
    すぐに妊娠したのだとしたらやはり羨ましさがその場で爆発してつい言ってしまったってことですよね!
    それならまだ気が楽です!

    • 9月5日
るん

同じく27歳です😊🫧
人それぞれの考えだけど棘がありますね😅
私も結婚して地元にいないっていうのもありますが
一切誘いないです😂笑
でも気が重いし、子供達との時間が楽しいので
気にしないです🌻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり棘ありますよね…
    これからも付き合い続けたいメンバーだっただけにショックでした😭
    人間関係難しくなってくる歳なのかもですね。

    • 9月5日
mama

27歳でお子さんいるって全然早くないと思うし、羨ましく思って言ってるのかなって思います(*´-`)笑
主さんより早くママになると思ってたのに、まさか私より先に幸せな家庭持ってるなんて、、、みたいな感じですかね。
まだ遊びたいとか女としてみられたいとか、私からすると強がって言ってるとしか聞こえません!笑
気にしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中から伝えていなくて急に1歳の子どもがいると伝えたことがよくなかったのかもですね。
    嫌味を言うつもりはなかったけど自分の気にしていることに急に触れられてつい言ってしまったってことですかね💦
    私自身に嫌悪感を抱いたのであればショックだなと思っていました。
    それならまだ気が楽です💦

    • 9月5日
ママリ

わたしも同い年です🙆‍♀️

そういう棘のある言い方する人いますよね😂
私の周りも結婚ラッシュですがこの歳になると婚活やらでピリピリしてる友人も多いです。

結婚出産がゴールではないですが婚活している人からしたら自分が欲しい物だから既に手に入れていると羨ましいんだと思います。(私自身がそうでした)

もしくは結婚出産には目をくれず出世したいバリキャリです😊
周りの産休育休で仕事の負担が増える時期でもあるので子持ちは迷惑だと思ってしまうのも少し分かります😓

ただ、歳を重ねるにつれていつか分かってくれる時が来ると信じてます🙆‍♀️
お互いあまり気にしないようにしましょう😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同い年嬉しいです!
    やはりいるのですね…
    確かに結婚妊娠がゴールとして考えているのであれば羨ましい気持ちはあるかもですね。
    実際どう思っているかは正直人それぞれなのでいいと思うのです。
    ただそれを本人に嫌味と伝わる形で伝えることが理解できなくて、やはり嫌味を伝えたいほど私に嫌悪感を抱いたんだなとショックを受けてしまいました。

    時が経てばきっとまた仲良くできますよね!
    今は距離を置いて過ごそうと思います。

    • 9月5日
みず

私はもっと早くに結婚して子供を授かり大変そうとは言われたことありますが、みんな好意的な言葉しかもらったことがありませんよ😵‍💫
普段から連絡をあまりとってない友人なんですかね。妊娠中も出産1年も経っても何も言わないのが不思議です😔友達だったら、何も報告ないのは寂しいですね😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく会うような近しい友人には伝えていました。
    元々年1ほどで同窓会のような形で会う間柄です。
    今までコロナ禍だったので今回は3.4年ぶりでした!
    妊娠出産の話はデリケートであまり聞きたくない人も多い世の中のようなので、直接会った人にしか伝えないようにしていました。
    その話をされなかったことが寂しくてつい棘のある言葉をかけてしまったと言う解釈ですね。
    確かにそれであれば私にも非がありました…
    今度会うときにきちんと理由を説明しようと思います。

    • 9月5日
ままり

逆にもう27歳なのに焦らないのかなって子持ちの身としては思います😂
27歳で呑気に遊んでたらあっという間に30になりますよね😅
旦那との時間〜といいつついざ妊活始めてもすぐ授かれる保証もないし…
考え方は人それぞれですがまあ自由な時間を楽しんでって思いますね👏笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私としてはそれぞれ人生がありますしどう考えようといいと思っています。
    ただ自分と違うだけでこのような言葉をかけてくることがショックでした。
    そうですね!
    自由な時間を楽しんでもらってもしまた価値観が合うことがあれば遊びたいと思います。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

いやーそんなこと言ってるうちは間違っても妊娠しないほうがいいよ!^_^
ちょーーー大変だから🤣
でも充実してて楽しいよー^_^
って言い返してやりたくなりますね😟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに友人じゃなかったら嫌味で返していたかもです😂

    • 9月5日