※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

うつ病で悪化中。モラハラの旦那とのストレスで療養が難しい。決断が必要か。家庭内別居中で心が壊れそう。

私はうつ病です。今悪化していて、
モラハラの旦那がいます。人間関係でうつ病になりましたが、モラハラ気質の旦那といるのもストレスで療養なんて全くできず…、ストレスで全然良くなる兆しがありません。

旦那のモラハラにはずっと耐えてきました。
別居はできないので、離れるなら離婚しかありません。
とにかく自宅にいるだけで気が沈みます。

うつ病の時は決断するべきではありませんか?
家庭内別居状態で、小学生の子供も昨日夜泣いて…心が壊れてきているのかもしれません。

コメント

プレママ

実家も頼れない感じですか?
ホテル暮らし1〜2ヶ月くらいお子様とロングステイ出来ないですか?
とりあえずお金なんとか貯めてすぐ離れた方がいいですが、鬱の状態でお子様と2人きりは良くなさそうなので、親族か兄弟とか友人宅にとりあえずお世話になるか、短期のホテル暮らしかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家は頼れますし、離婚するなら戻ってきて良いと言われています。
    親兄弟みんな協力的です。
    ただ、実家に戻ると小学校が遠方になるので転校は必須になります。

• 9月5日
  • プレママ

プレママ

頼れるの大きいですね!
    車でも通うの難しい距離なんですか?
    小学校の転校は結構大きな問題ですね🥲
    お子様の学年にもよりますが、、
    クラス替えの学年になる直前で転校とかもありですね!
    まだ1年2年生なら、早急に転校した方が後は辛くないですよ。
    まだ幼ければ幼いほど、新しく人間関係は作れますので

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車だと混む時間なので登校時間の2時間前には出ないと厳しいです💦
    それが、毎日になると結構しんどくて💦

子供は小1と年少の2人です。

• 9月5日
  • プレママ

プレママ

2時間前はしんどすぎますね🙄
    小学1年生なら2年生になる前に、転校させた方がお子様の負担も減ると思います!!
    2〜3年だと結構厳しいので、
    今年4月に入学したばかりならまだ気持ちも切り替え早いと思います!☺️
    今後旦那さんと一緒に暮らさないと決めているのであればすぐに行動した方がお子様のためです

• 9月5日