※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小2の娘が登校を拒否しており、母親が悩んでいます。朝は行けたり行けなかったりで、母親も参っています。夏休み明けから登校に抵抗があるようで、心労が絶えません。

【小2の娘の登校拒否について】

娘の行き渋りに悩んでいます。

小2の子供が一年生の5月ごろより登校しぶりがあり、校門や靴箱まで付き添い登校したり、動けなくなって休んだりしています。

感情的になってはいけない、とは分かっているのですが、振り回されてばかりで、私が参ってしまいそうです。

今日は行けるか?行けなかったら学校に電話しないと。
ついてきてと言われたから朝から準備してついて行ったのに通学路の途中でやっぱり行きたくないと泣かれると、こっちが泣きたくなります。

私の声かけや対応で行けたり行けなかったりするので、朝は怒らなくていいようにしてるつもりなのに、全然上手くいきません。

夏休み前にインフルにかかって休んだこともあり、夏休みが50日くらいあって、ほぼずーっと一緒にいたので、やっと離れられると思ったのに、新学期始まって3日目でこれです。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

うちは1年生ですが、まさに5月頃から始まり、夏休み前は大泣きで、9月も毎日送ってます、、、

とにかく行きなさいとは怒らず、行きたくない気持ちに共感し、時間のある時は抱っこしたりくっついて落ち着くようにしてます😣先は見えませんが、専門の所で相談したらとことん甘えさせるのがいいと言われました😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日お疲れ様です💦
    うちも去年は2学期はほぼ毎日、3学期は1週間に2、3回送ってましたが、単発で休む日もあり…って感じでした。
    共感、甘えさせる、は散々やった&やっているのでもうこれ以上どうしたら良いかわからなくなりました…
    発達検査は半年待ちなので半年は詰みの状態です…

    • 9月5日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ


    専門家のお話によると、1年半毎日学校について行き3年になる頃落ち着いた、、、と先の長い話を聞きました😣
    一人一人時間は違うだろうと思いますが、私も年単位で付き合ってみようと思います😭😭

    毎朝怖くてこちらのメンタルがやられますよね、、、

    • 9月5日