※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒
お金・保険

学資保険と生命保険について教えてください。会社や設定額、ポイント、利率について不安があります。

子どもの学資保険・生命保険

おはようございます!
生後2ヶ月になる娘がいます。
学資保険と生命保険を悩んでまして、良かったら教えてください!

過去に話を聞いていたのは、
○JA
○かんぽ
○太陽生命
です。
聞いたときはあんまり深く考えていなかったため、話を詳しく聞いていませんでした。

4月になると利率が変わる?と聞いたので、今さらですが焦っています。

何がポイントなのか、どこが利率がいいのか、私自身大学にいっていないため、どれくらい貯めるようにするのがいいのかなど、わからなくて困っています。

どこの会社と契約しているか
何円貯まるように設定しているか
なにが決め手になったか

よかったら教えて下さい!

コメント

私はJAにしました!
満期金を200万円にして18歳から4年間毎年50万円貰えます☺💕

正直、大学に行かせる...となると足りないとは思いますが( •́⍛︎•̀ )
子供手当のお金で入っていて、高校からは子供手当無くなるのでそれでも毎月払っていける金額にしました😊🍀
金利も大事ですが、店舗まで遠いとガソリン代や交通費で折角他よりも金利が良くてもそれでお金を使っていたら勿体無いと思ったので金利も良くて最寄りのJAにしました。

えりさ

学資のポイントは
・すべての給付金➖月額✖️12ヶ月✖️払い込み期間ほとんど18年)
↑↑
これで払う金額より上であるか。
利率の問題ですね。
・貰える年
幼稚園入園時、小学校入学時、
中学校入学時、高校入学時、大学入学時。
それぞれどのタイミングで給付されるか、入学前の準備をするときなのか、入学後なのか。
据え置き(幼稚園入園時はいらないから貯めといて)でプラスになるか。

4月には利率が下がるところが
ほとんどなので早めの検討おすすめします。

ちなみにうちの息子は
フコク生命で108%の利率です。
当時より下がってるみたいですが…

おはようございます〜
私も 保険について詳しく知らなくて 子どもが生まれてから遅いのですが…少しずつ考えるようになりました!
どこがいいのかは わかりませんが、私も話を聞きに行った時に2月中に入らないと引き落としが翌月からになるから、3月に入ると(引き落としが翌月の4月になるので)4月の保険改正?!利率の変化?!で どうなるかわかりませんよと言われ、主人と急いで検討中です。
私はかんぽを聞きに行きました。
そこで12歳までに支払い終え満期分もらえ、小中高と節目ごとにお金がいくらか使えるタイプを勧められました。確かに中学生になると部活やら塾やらでお金も必要となり かかる金額も増えるかなと思うので 低年齢でお金がそれほどかからないうちにきつくても頑張って貯めていくのもありだなと思いました。
ほかのも聞いて比較しないとわかりませんが…。
すみません…答えになってなくて󾭛󾭛

Rmeru

我が家もJAです。
上の方と同じく満期金200万で
18歳から50万ずつ戻って来ます。
満期金400万とかもありますが、
あまり高額にして家計に負担になっても
いけないので適度な額にしました。
ちなみに、学資保険に
医療保険も付けて月額1万いかないほどです。あと決め手というか、
JAの学資保険はアンパンマンが
キャラクターなので、色々
アンパンマングッズがもらえそうなので
JAにしました(笑)

ヤマモたぬき

私、貯金とか好きで(笑)色々調べたので参考になれば(笑)
学資、JAにしました!
満期300万で60万で5回タイプです。独身時代の定期がちょうど満期になったので、それを学資にあてました。全期前納支払いにして約240万払いました。全期前納にすると毎年控除も受けれるし、定期貯金を継続するより断然膨れるし、二人目ができるとお金のやりくり大変になるかも…払えるうちに!と思って(((^^;)
医療もつけました。医療は年払いにしてて、子供が成人したら引き継げるように。コープと迷いましたが、内容的にあまり変わらなかったのでJAにしました。終身だったのが決め手です!20歳までのコープかけて途中で病気がみつかると、20歳以降継続する場合は高い掛け金になると説明をうけたので…

ゆ〜たん

とりあえず大学を目安にするなら最低300万は必要かなと。
それでも国立でさえ足らないです。
オススメは学資で300万
児童手当200万の計500万あったら安心かな〜って思いますよ(^^)
明治安田の良いところは256万→300万で率は117パーセントなのはもちろん、何かあっていつ解約したとしても元本割れしないです♡

莉緒

コメントありがとうございます!
まとめて返信失礼します。

会社・金額・決め手等、教えてくださってありがとうございます!!

確かにかけ額が家計を圧迫してもいけないですもんね!

日中にJAと郵便局に聞きに行ってきましたが、学資だけだとJAの方が給付率が良さそうでした!!
200万か300万か悩むところですね(^_^;)

全期前納はそこまでお金がないのでわたしには無理そうです(><)
月払いと年払い、どちらにされてるか、よかったら教えて下さい♪

我が家は月払にしています(*'ω'*)

年払で一括で支払えるなら一括で預けれた分利息もつくので年払の方がいいとは思いますよ☺💕

• 莉緒

莉緒

再度ありがとうございます!!

月払いなのですね!
    200万円で見たときに、満期で7万6千円くらい払う額に差があると言われ、悩んでます(><)
    教えてくださってありがとうございました!!

• 2月18日