※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
子育て・グッズ

ワンオペでのお風呂の体洗い方について、ベビーバスから浴槽に移行したいですが、体洗いが不安です。同じ月齢の方は足に乗せて洗っているようで、我が子は大丈夫か心配です。皆さんはどうしていますか?バスマットを敷くか、足の上で洗うか、アドバイスをお願いします。

【ワンオペでのお風呂の体洗い方について】

ワンオペのお風呂の入れ方

生後8ヶ月で小さめの子なので、今までずっとベビーバスでお風呂に入れていたのですが、ここ最近つかまり立ちや伝い歩きしだしてから、ベビーバス入れたらすぐ立ち上がるようになりました💦

そこで、ついに浴槽デビューしようと思うのですが、旦那は帰宅時間がとても遅いのでワンオペになります😵

同じ月齢の方のワンオペお風呂の動画を参考にしたりしてるのですが、体洗う時に足に乗せて洗ってる人が多くて、我が子は動き回るけど大丈夫なのか?💦と不安です😭

ワンオペのとき体洗うのはどうやってますか?
下にバスマットとか引いた方がいいのでしょうか?
それとも足の上で洗ってみる?🤔
みなさんどうやってるのか教えてください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時からワンオペでやってますが、お風呂のおもちゃ買って時間を稼いでその間に洗ったりしてました!
転倒すると怖いのでバスマットは敷いてます☺️

  • ぺろ

    ぺろ

    お風呂のおもちゃいいですね!その存在をすっかり忘れてました💦
    確かに、転倒すると怖いですね😣うちも引こうかな…

    • 9月5日
はじめてのママリ

生後1ヶ月半で実家から自宅に帰ってからは、ずっとワンオペでお風呂入れて来ました😊

その頃にはうちの子ももうつかまり立ちしてベビーバスに入ってくれませんでした😂
そして膝の上で寝かせて洗うとじっとしてくれませんでした😂😂

そんな感じで似たような感じでしたが…

バスマットは敷いてました!
そしてつかまり立ちしてくれるなら、立たせて洗った方が楽でしたよ!
頭だけ膝の上で洗って、立たせて身体を洗って、洗い終わったら玩具を渡しバスマットの上で好きに動いてもらってその間に私が頭と身体を洗う、みたいな感じでした🛀

  • ぺろ

    ぺろ

    やっぱりベビーバスはこれぐらいが限界なのですね😂
    膝の上で洗うとか泡で滑りそうですね💦
    やっぱりバスマット引いた方が良さげですね!
    私もその手順を参考にしてやってみます✨🙇‍♀️

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色んなやり方があると思うので色々試してみてください✨
    あ、あと浴槽自体に入れる吸盤付きのマットもあるのですが、もう少し大きくなるとそれもとても便利でしたよ!
    画像貼っときますね☺️

    • 9月5日
  • ぺろ

    ぺろ

    画像までありがとうございますー!!
    浴槽内にやるのもあるのですね😳
    これは便利そう✨ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月6日
deleted user

浴槽につかまり立ちさせて洗ってました🙌🏻
バスマットは敷いてないです😊

  • ぺろ

    ぺろ

    ちびちゃんなので浴槽のふちに届かないんですよ🤣
    届くとやりやすそうですね🥕

    • 9月5日
  • ぺろ

    ぺろ

    間違えてにんじんの絵文字付けてしまいました😵

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お座りはできますか🥺?
    届かない時は床に座らせたり
    追いかけながら洗ってました笑
    足の上は絶対無理です🤣🥦

    • 9月5日
  • ぺろ

    ぺろ

    お座り安定するようになってきました!
    大人しく座ってくれなかったら、私も追いかけて洗います😂🍠

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

バスマット敷いてその上で好きにさせて、動き回ったり立ってるの追いかけながら洗ってますよー☺️
8ヶ月の頃にはジッとしてなくてとてもじゃないけど足の上では無理でした😂

  • ぺろ

    ぺろ

    やっぱりバスマット良さそうですね✨
    ジッとしないですよねー😣💦怖いから足の上で洗うのはやめときます💦

    • 9月5日
ままり

膝の上に乗せたり、立ったまま洗ったりしてます😊

  • ぺろ

    ぺろ

    立ったまま洗うの楽ですよね✨そうしてみます!

    • 9月5日