※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

大学卒業費用や老後資金に悩んでいます。共働きや対策について教えてください。

一人大学卒業させるのに数千万(安くても2千万以上)かかると聞きました。 
家賃も老後資金もいるし、学資保険は結局かけた分プラス少ししか返って来ないし、
無理じゃないですか?共働きにするとか、なにか対策教えてください。
憂鬱になってきました。

コメント

カブカブ🎶

来年の春には私も働きます!

実家は3人きょうだい。
専門学校1人
大学2人
本当に両親には感謝してます!!
どうやってやりくりしてたんだろ💦

息子2人を大学までやれるか不安ですが、やるしかないと思ってます🤔

• らら

らら

コメントありがとうございます(^O^)/すぐに働かれるんですね☆
    何時から何時くらいですか?
    社員さんに復帰ですか?

• 2月17日

我が家は共働き必須だと考えてます。国立大に行ってくれるといいですけどね~。あとはやはり貯めるだけでなく増やしていかないと足りないので、資産運用してます。

• らら

らら

コメントありがとうございます(^O^)/
    共働きは扶養内ではなく社員でお考えですか?
    資産運用はどのようなことされていますか?投資信託とかではなくですか?☆

• 2月17日

退会ユーザー

共働きは社員でガッツリ働く予定です。扶養内だと学費や老後というより、生活の足しにしかならないので…。子供に時間をとって向き合わないといけない時期が来たら扶養内にするかなどまた考えます。

学費、老後など目的別に分散して資産運用してます。投資信託もですし、株式、外貨、生命保険(株式型やドル建て型など)、学資保険、確定拠出年金など…。どれも少しずつですが、リスク回避のため分散してます。30年とか長い目でみるとそれなりにプラスになると思います。親世代のように銀行に預けてたらお金が増えてたとか、年功序列で勝手に給与が増えたという時代ではなくなってきてるので、我が家の家計では働きながら運用することが必要です。
    それと、奨学金利用は考えてませんか?私は奨学金を借りて大学に行きましたが、運よくも成績がそれなりだったので卒業時に200万円以上返還免除になりました。

• 2月17日
  • らら

らら

コメントありがとうございます(*^-^*)
    資産運用をリスクヘッジの為に6ヶ所にも分散されており驚きました!あと奨学金も成績によっては一部免除されたりもあるんですね。
    生命保険、学資保険、確定拠出年金をしようと思います。銀行員だったのですが株式、投資信託、外貨は回せる資金が今ないので…くすん。できるところからリスクヘッジしようと思います。ありがとうございました❤

• 2月18日

退会ユーザー

なんと!銀行員さん!でしたら私よりずっとお詳しいですよね(>_<)ペラペラ喋ってお恥ずかしい。
    我が家は夫と私が独身時代から別の商品を持ってたのでこういう状況になりました。手を出しすぎですかね。そういえば貴金属の積み立てもやってました笑

生命保険・学資保険・確定拠出年金は税制面のメリットも大きいので良いですよね^^
    子供ってお金かかりますよね~頑張りましょう!

• 2月18日
  • らら

らら

それぞれ違うものを独身時代にされていて色々リスクヘッジでもたれているなんて凄く考えてらっしゃるなあ☆と思いました。手を出しすぎて悪いことないですよね!だいたい面倒でどれかに偏ってされている方が多いですもん!しかも私知識は多少あるけども行動力なくしていな…見習います!ありがとうございます❤

• 2月18日
すうす

外資系の保険は利回りがいいので外資系の保険会社のFPさんとお話ししてみるといいかもですよ

ポンと二千万円必要なわけではなく、徐々にですしね…

うちは学資だと子供名義ですが、ドル建て定額の終身保険を検討中です。10年間3万ちょい(400万弱)を払うと800万の保険になります。10年なら中学にはいる前で終わってその後の塾などにも余裕が出るタイミングで支払い終わりです。そして受験、大学学費でお金が必要になった時に一部おろして使って、卒業後、生活費などの仕送りが終わる頃楽になった家計から少しづつ返していくと保証が元に戻るので、そのまま終身保険として持っていられる…という感じです。
親としてお金を積んでおいてあげるか、子供に奨学金を借りさせるかじゃないですかね。
奨学金借りちゃえば大学は行けます。借りたくないのが現実ですが。
私自身は奨学金で大学行きました

• らら

らら

詳しくコメントありがとうございます(^O^)/
    こちらのドル建て保険はどこの生命保険さんでしょうか?興味があるので差し支えなければ教えていただきたいです。すうすさんの場合、支払いは400万くらいで一応おしまいのものでしょうか?

• 2月17日
  • すうす

すうす

プルデンシャルです。
    支払いは10年で終わり。
    必要な時に払戻し金の90パーセントまで引き出し可能。
    その後も戻して(引き出した分を充当)。
    その後また寝かせておく…
    的な使い方です。
    もうやってるかもしれませんが、何社か保険会社をまわって頼れるFPさんを見つけるのが一番いいと思います。
    うちが入る保険がまるままさんのお宅にあっているかわかりませんし、毎月、毎年の収支を計算してどれくらいまるままさんが稼がないといけないのか…など計算して貰うのがいいかと

• 2月17日
  • らら

らら

コメントありがとうごぞいます(*^-^*)
    プルデンシャル時々聞きますね♪そうですよね保険もそれぞれ家庭によってオリジナルであるべきだと感じます。まだ保険全然なんですが、もしご存じでしたらですが、保険の窓口みたいなところで一括で聞いてみても大丈夫ですかね?それともそれぞれにアポ取って聞いてみたほうがやはり違うと感じられますか?☆

• 2月18日
  • すうす

すうす

保険の窓口だと満遍なく知っているけど、入った後のサポートが無いのが心配ですね。私も一度行きましたし、お話しもしっかりしていますが、ずっとおつきあいは出来ないと感じました。
    うちは家を建てる時に3人くらいFPさんとお話しをしました。結局建てたところのFPさんが一番お話しがわかりやすく合理的だったのでその方にお願いしています。

• 2月18日
  • らら

らら

コメントありがとうございます☆確かにですね。入るアドバイスにはなるでしょうけど入った後のアフターフオローやいざというときの対応も信用できるかが肝心ですね。家もまだなのでfqさん色々数箇所に話を聞くところからですね。ありがとうございます!!

• 2月18日
ふみころん

一気に数千万出て行くわけではないので、入学金や授業料を一年単位で支払えたらいいと思います!

ただ、私立は無理ですね…
行くなら国公立でお願いしたいところです。
奨学金という手もありますが、お金借りてるだけなので結局返さなきゃならないですしねー。

共働き必須です😅

義母がいつも言ってる言葉で…
手がかかるうちはお金かからない。
手がかからなくなったらお金がかかるようになるわよぉ😅と。

• らら

らら

お母様のコメントメモしました。
    知識不足なのですが、私立より国立大学へは賢くないといけませんか?
    ふみころんさんは共働きは扶養外でしっかり稼ぐのを考えてらっしゃいますか?

• 2月17日
コッシー

まるままさんちの所得にもよりますが。
勿論お金はかかるし、大変な事ですが、世の中多くの家庭が今は大学まで行かせてるので、やりようだとは思います。

うちの実家は父親は中小企業のサラリーマン、母親は扶養内のパートだけで、まさかの中学受験までさせた無謀な親です(>_<)
母親が私立の中学とか行かすの憧れで…。

端からみたら私立通ってるお嬢さん、家ではとにかく節約しまくりのケチケチ家族でしたよ(^^;
正直それがいいとは思いませんが、計画的に貯蓄をすれば、不可能ではないと思います。
一気にお金が必要なのは、やはり圧倒的に大学入学前後ですし、学資保険はそうは言ってもプラス、しかも日々の貯金と別に気づけば100万200万必要な時に貯まってるんだし、私は意味はあると思います。

うちは、地域がら高校までは出来るだけ公立、大学は、私立の医歯薬以外なら出来るだけ好きなところに行かせあげたいとは思ってるので、その辺を目標にして、お金は溜めてます。

全部で数千万と聞くと途方にくれそうですが、高校、大学時代に年間で具体的にいくらかかるか確認するといいですよ。

• らら

らら

私も一般家庭でしたが私立中学受験で姉妹で私学に通わせてもらいました。親御さんはどのように節約?されておりましたか?♪
    学資保険でオススメまたはされているのを差し支えなければどこのがよいか教えていただきたいです。

• 2月17日
てよ

大学行くのが大前提になってますが、必ずしも大学行かなくてもいいのでは?
このご時世、大卒が有利っていうのも、崩れつつありますし。
子供さんが勉強が好きで大学に行きたいと思えば、大学に行くために経済面も含めてどうすればいいか、給付型の奨学金を狙ったり、学費の免除もらうために死ぬ気で勉強しますよ。
勉強が好きでもなく大学で勉強したいこともないのに無理に大学行かせても、結局ついていけずに脱落して行った人何人も知ってますー

• らら

らら

知識がないのですが、給付型の奨学金というのは、成績が良い子が受けられるものなのでしょうか?
    どうしたら受けれるものなのでしょうか?
    大学にこだわらずとも本人がのぞめば専門学校とかもよいなと思っています☆

• 2月17日

大学生と高校生の息子がいます。
お金はかかるけどウチの子は大学卒業するまでに2千万もかからなさそうです。
幼稚園は市立にしたり、習い事も英語は教会の無料の英会話教室・スポーツは市や区で開催してるプールやテニスなど…
いろいろやらせましたが安く済ませられるようにしましたよ😊
ただ、塾代は高いです💦
学資保険入ってるなら高校入学と大学入学でお金が降りるタイプだと安心だと思います。

大学は医療系や特殊なコースを選ばない限り2千万にはならないと思いますよ。

それでも高いですけどね。
私も子供達が幼稚園に通い出してから仕事始めました。

なんとかなると言う印象です😊
あまり先を考え過ぎて憂鬱にならないでください。なんとかなります😅

• らら

らら

習い事たくさんさせてあげたいので工夫されているところ取り入れたいと思いました☆
    幼稚園入ってから働かれている時間は何時から何時くらいでしょうか?
    またオススメの学資保険はありますでしょうか?

• 2月17日

退会ユーザー

学資保険は全員明治安田に入ってます😊
    上の子たちの時は今と違うプランしかなく戻ってくる金額も低めでした💦
    児童手当や出産祝いなど全て残しておくと安心だと思います。

仕事は幼稚園の時間内でできるパートから始めて子供達も私も慣れてからフルタイムパートとして働きました。

• 2月18日
  • らら

らら

コメントありがとうございます(*^-^*)学資は明治安田生命を選ばれたんですね。そうですよね同じご家庭内でも、開始の時によって同じ内容ではなくなりますもんね!
    幼稚園から短時間パート→フルタイムパートと私もそうしようと思います!☆ありがとうございました☆

• 2月18日
SFC

すごーくざっくり計算して、年収400万×40年=1億6000万とします(賃金が上がりにくい社会になっているので、かなり低めの生涯賃金として見積もります)。
私立高校+私立大学+下宿のコンボで3000万、老後資金が3000万で、6000万~飛んでいくとします。
残り1億以下です。
今現在の年間の生活費×50くらいで計算して、節約してもまったく残らないようなら、共働き必須です。
ぎりぎりかなあと思ったらパートです。(月10万以下×30年=3600万以下程度が加算されます)
どうでしょう。まだ明らかに足りなさすぎて人生積んでる!という感じですか?
あとは子供に負担させる手もありますが、娘さんの場合は特に、ろくに働かず主婦になってしまい奨学金だけが残るケースもよくありますよね。その辺の進学について真剣にお話されるのも、いいと思います。

• らら

らら

計算してみましたら、パートするとやりくり出来るかな!というかんじでした。奨学金は出来るなら頼りたくないです。子供が幼稚園に入るタイミングでパートしようと決心がつきました。ありがとうございます❤

• 2月17日
ぽちどあ

共働きで頑張ってはいますが、私も子ども作るのに抵抗あります。中学でて私みたいに通信で働きながら卒業して大学にってなっても、生まれて良かったといってほしいです。運良く高校まで行かせてあげても、大学のころには旦那も高齢で介護、一生懸命稼いでこれか、いう子どもだったらいらないかも。
この歳になるまで親の偉大さってわからなかったなあ、と思っています。子どもも縁あって生まれてきてくれてるのに、お金の心配ばかりで情け無い親でほんと申し訳ないです。

• らら

らら

通信教育で大学卒業するという方法もありますよね!頑張られて偉いです。そうですよね、お金っていくらでも必要に思ってしまいますよね。

• 2月17日

一気にかかるわけじゃないので、やり繰り次第じゃないんですかね?

私も大学(しかも国立は無理なので私立前提)までいかせるつもりで色々考えてますが、それなりに余裕のある生活をしたうえで貯金も…と考えると、子どもは二人にしておいた方がいいなと思ってます。。

ちなみに我が家はフルタイム共働きですね!
老後資金もと考えると私も先が不安になりますが、堅実に貯金してあとは何とかなるかな〜って思ってます(笑)

• らら

らら

フルタイム共働きの方がこれだけしっかりされているのに余裕ある暮らしかつ専業はやはり無理だと悟りました!
    フルタイムですと終わるのは何時くらいでしょうか?
    家事育児もやればこなせるものでしょうか?

• 2月17日

退会ユーザー

収入がどれくらいかは分かりませんが、パートをするだけでも違うのかなぁ?なんて思います☺パートとか憧れますよ、逆に!!
    ちなみに我が家の手取りは二人で月50くらいです。。

フルタイムですが今は1時間くらい早く上がらせてもらってます。なんだかんだ帰れないことの方が多いので、帰宅するのは17〜18時ですけどね💦💦

なんとかなってます(笑)
    旦那がほぼ午前様なので、ほぼ母子家庭状態ですが、なるべく子供のペースを保ちつつ生活してますよ☺

• 2月17日
  • らら

らら

コメントありがとうございます(*^-^*)ものすごくしっかりされていらっしゃる!!と素敵に思いました。フルタイムでも時々は1時間くらい融通きかせて早く帰らせてくれたりもするんですね。職場によるんでしょうね。子育ても中心でされつつフルタイムで働かれてお子様からすると自慢のママですね❤私もせめてパートで稼ごうと思いました!ありがとうございます❤

• 2月18日
ゆ〜たん

明治安田なら毎月1万5千円×15年で256万払込300万支払い+児童手当全額貯金200万でなんとかなると思いますよ。

• らら

らら

コメントありがとうございます(*^-^*)
    やはり明治安田の学資保険は良さそうですね!
    児童手当で学資保険しようかと考えていましたが、児童手当+学資保険にしようと思います!!
    詳しくありがとうございます❤

• 2月18日