※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉が遅い。喃語少ないがジェスチャーでコミュニケーション。成長に関する情報が欲しい。1歳半検診も控えている。

1歳半で言葉がほぼゼロです。

「まんまんまん」っと喃語も言ったことありません。

「ぱぱぱぱ」はありました。

基本、「あ!」「お!」応答にうなずきながら「うん!」

わんわんだよ!言ってと言うと「わん」とつたない感じで言います。

パパって言ってと言うと「ぱ~」と言います。

イラストの指差しはあってることが多いです。

ママどれ?お姉ちゃんどれ?なども指差しできます。

ごみ捨てやティッシュ持ってきてなど、理解もしてます。

名前を呼ぶと手を上げます。
はいって言って!と言うと「はい」ってつたないですが言ってくれる時もありますが

基本声をあまり出さないです。

ただ、昔から喃語が少なくて、今はほぼないです。
あ!や お!っとなにか要求する時に声とジェスチャーで教えてくれます。

まんまんまんは言ったことありません。

言葉が1歳半でも遅かった人、まんまんまんと言わなかったけど話せるようになったなど知りたいです。
もうすぐ1歳半検診もあるので、
色々情報が知りたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

息子が2歳くらいまで
全く喋らず相談に行ってましたが
2歳半から爆発し
いまじゃめちゃくちゃ話します😳

はじめてのママリ🔰

私の地域の1歳半検診では
5個意味のある言葉がでて
指差ししてて大人の言葉を理解して
行動できていれば心配ないって言われました☺️

一歳半でパパママも言えずでした💦一歳半検診がコロナの影響で2ヶ月ほど遅れたおかげでママパパは言えるようになってたので検診でひっかかりはしませんでした。
その後2歳前には2語文、2歳超えてからどんどんおしゃべりさんになって行きました💦笑
しゃべりはじめは遅かったですが、その後の爆発はすごかったです。

はじめてのママリ🔰

その頃本当に発語が無くて心配して検索魔になってました💦
こちらの言ってることが理解できてるので、自分が喋らなくてもママが理解してくれてるから言葉を溜め込んでるのかなと思います💡

ままって言ったかと思えば、誰に向かってもまま!って言ったりで1歳半検診の時に2歳になってもこのままだったら保健師さんに相談してくださいって言われました!

2歳2.3ヶ月から爆発して3歳の今では耳が痛くなるほどずーっと喋ってます😅
大人みたいに流暢に喋ってます💦
なんなら反抗してくるのであの頃可愛かったなと思う時もあります。笑

しま

上の子は1歳半健診で発語ゼロでしたよ😃
一瞬「できた!」みたいな声(けっきゃ!)を聞きましたが、その時だけでした😓
1歳から入園して、みんなに揉まれてるのにな…と思いつつ。

2歳直前で下の子生まれたのが刺激になったのか、ポツポツ言葉が出るようになりました。
2歳半頃に下の子の名前を呼ぼうとして「あ、ほ~」と連呼していたのが可愛かったです😂
まんまんは言ったことないです。

はじめてのママリ🔰

過去のご投稿にすみません。我が子も無口であまり喃語を話さず心配してます。お子様その後いかがご成長でしょうか?教えていただきますとありがたいです。😭