※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
雑談・つぶやき

【保育園の対応について】皆さんのご意見をききたいです。今日はじめて…

【保育園の対応について】

皆さんのご意見をききたいです。
今日はじめて息子が保育園に行きました。
はじめてだったので3時間だけだったのですが、
迎えに行くと顔に5本くらいの引っかき傷が。
「お友達とおもちゃ取り合いになってしまって、
引っ掻かれてしまいました、ごめんなさい」と帰り際に
先生が謝ってくれました。いきなり怪我か〜とは思いましたが、子ども同士の集団生活だし、そんなこともあるよなと思い帰りました。
帰宅後、連絡帳をみると怪我についての記載はないどころか息子個人の様子がわかるようなコメントもなくびっくりしました。はじめての保育園で親としても息子がどうしてたのか気になるし、ましてや怪我までしてるのに?!
「今日はみんなで公園に出かけました!しっかりした足取りで歩けた大きいお友達や、たくさん走ったり、この夏の間にまたひと回り大きくなったのを感じられました」今日はじめてだったんだけど、これ誰のこと?ってなりました。
怪我も悲しいですが、その後の対応が(連絡帳)が納得行かず、、、保育園ってこんなもんなのでしょうか?

コメント

もまり

保育士しています
ケガを記載ないのはあることです。口頭で言えることや口頭の方が良いことは連絡帳には書きません。

しかし、はじめて行ったのにそのような内容の連絡帳は意味分かりません😅というか、はっきりいって有り得ないです。不安になって当然です。

• まぐまぐ

まぐまぐ

保育士をされているとのことでコメント参考になります。
    口頭のほうがいいことは連絡帳には書かないのですね!そういうものだとわかってよかったです。

全然みてくれてないのかなと不安になりました😂
    1日目だったので、もう少し様子をみますが、こんな連絡帳が続くなら息子のことを教えてくださいと言ってみようかと思います。。。

• 9月4日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

コメントありがとうございます🥹

• 9月4日
ウルトラマン

0歳から転園も含めて3箇所の保育園に息子をお願いしてきましたが、そのどこもが3歳まではa4サイズのファイルの連絡帳で手書きだったので個人個人の様子を保育士さんがコメントに書いてくれてましたが、
年少に上がってからはコメントを書く欄がない母子手帳サイズの連絡帳になり、そのクラスで何をしたかの様子を書かれたボードを保護者が毎日帰りに見て知るって感じです!

怪我に関しては今までも連絡帳への記載はなく必ず口頭での保護者への報告でした!

ただ、これは市によって、さらに保育園によって違うので一概に絶対こう!っていうのは言い切れないです🥲保育園に確認してみるのがいいかと思います😊

• まぐまぐ

まぐまぐ

コメントありがとうございます!
    怪我は口頭での報告のみが一般的なんですね。

アプリの連絡帳なんですが、どんなことが書いてあるのかなと楽しみにしていた分すごくガッカリしてしまいました。。。息子のこと全然みてくれてないのかなと、、、🥲今日は初日だったので、もう少し様子みますが、こんな感じが続くようなら聞いてみます!

• 9月4日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

うちの保育園もアプリもありますがアプリも全体の様子で
    ここの様子はお迎えの時に今日こんな感じでしたーって言われます😊

慣らし保育期間は連絡帳記入なかった気がします🥺

• 9月4日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

そうなんですね!うちはノートがなくアプリだけです。
    慣らし期間が終わった後どんなコメントがあるか楽しみにしてみます!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

連絡帳はアプリでしょうか?

上記の文章はクラス全体か園全体の1日の報告で、個人宛には別にあるのかな?と感じました💡
慣らし期間中はお迎えが早く、連絡事項を書く時間がなかったりして、連絡帳未記載になるのはよく聞く話です😊

初めての園生活ですし、遠慮せず園に聞いてみても良いと思います🎀

• まぐまぐ

まぐまぐ

連絡帳はアプリです。お昼寝中に書いて送りますといわれました。よくある話なんですね!少し安心しました。個人宛の連絡帳があるのか、聞いてみたいと思います!!

• 9月5日
💸空から降ってきて💸

怪我は連絡帳に記載されたことなく
全て口頭で説明されてます!

3時間なら慣らしですよね?
慣らし期間は連絡帳、未記入なことも
多いそうですよ!

• まぐまぐ

まぐまぐ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね〜😳
    他の方もそう言われてて、そういうもんなんだと少し安心しました。もう少し様子みて聞いてみたいと思います!

• 9月5日
ママリ

怪我については直接言われますし連絡帳に書かれたことはないです💦💦

お子さん3歳以上ですか?

アプリとのことなのでもしかしたらクラス全体のこと書かれているのかなと思います。
うちの園はまだノートですが3歳のお誕生日月から個人で連絡帳は用事がある時のみで普段は書きません。
玄関にホワイトボードがありクラスごとに何をしたかなど書いてあります😊

• まぐまぐ

まぐまぐ

こどもは1歳です。
    他の方のコメントでも怪我は口頭のみandアプリでは全体のことが多いみたいですね!
    ハズレ保育園かもと思ってしましまいましたが、そうでもないかもしれないので、もう少し様子をみて、疑問に思ったことは聞いてみようと思います!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育の期間は個人のコメントは無かったですよ☺️多分お昼寝中にコメント書いてくれるのでフルで預けるようになったら書いてくれると思います!

怪我についてはいつも口頭で伝えてくれます😌
集団生活なんで、私は全然怪我とかは気にしないけどめちゃくちゃ申し訳なさそうにすみませんと保育士さん言ってくださるので逆に申し訳ない気持ちにいつもなります😅笑

• まぐまぐ

まぐまぐ

コメントありがとうございます。怪我は口頭なんですね!そういうもんだとわかって安心しました。

フルで預けるようになったらどんなコメントもらえるのか楽しみです。

• 9月5日
まぐまぐ

昨日はすみませんでしたと保育士さんから今朝も謝られました。先方には爪を切るよう伝えましたと言ってくれました。保育士さんが悪いとは思ってないですが、安心しました。また連絡帳については、アプリで毎日全体のこと、個人のことはノートに月に1回書くと教えてくれました。初日に感じてしまったモヤモヤは簡単には晴れなさそうですが、安心しました。
コメントをくださった皆さまありがとうございました。