※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

2歳の子が勝手に食べ物を取って食べるので困っています。食事は食べるけど、勝手に食べることが多いです。足りていないのか心配です。

ご飯の支度してると2歳が勝手につまみ食いしてくるんですけど、普通の子はしないもんですか?😅
今日も夕飯に卵焼き6本焼いてる最中に気づいたら冷ましてた1本掴んでかじってました💦
家族が多いので手の届かない場所に置くのに限界があり、食事の時間まで全ては隠しておけません😭
あと冷蔵庫とかも勝手にあけてブドウとか食べます。
勝手に色々食べてても食事はちゃんと食べるし、よく動くので体重は軽いです。
間食も制限しすぎずあげてますが、足りてないんですかね…

コメント

はじめてのママリ

2人ともした事ないです😅💦
料理中は未だにキッチン立ち入り禁止にしてますし、冷蔵庫も許可なく開けてはダメと言ってるので開く前に必ず聞いてきます。

家庭環境や躾方によるかなと思います💦

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    火の元には近づかないよう言い聞かせてますが、家が広くて子供の面倒見ながら料理するには立ち入り禁止にはできなくて…😅
    確かに躾は自主性を育てるためよっぽど危険なこと以外はダメダメ制限しすぎないようにはしてました。

    • 9月4日
ままり

娘と同い年ですね😊
娘は3歳になるまではしてしたよ〜〜
モヤシのナムルやキャベツの千切りを皿に盛って置いてたらちゃっかり食べてたなんてありましたよ😂

冷蔵庫のものは自分では開けないので大丈夫なんですが、冷凍庫にはアイス、野菜室にはトマトがあること知ってるので開けたがりますが、必ず開けて!と聞くようになりました😊

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    ありがとうございます😭
    3歳前だとまだ前頭前野が発達途中だから我慢できないんですかね💦
    うちもせめて開けての声がけするようにもっと言ってみようかなと思います!

    • 9月4日
ママリ

我が子はしてましたよ🥰
食べたな〜!?と言うとニッコニコしてました。笑
大人でもするのに子供がしていいと思います。
それで晩御飯食べないとかだったらダメですがきちんと食べてるならOKだと思います🙆🏻‍♀️

自分の家の冷蔵庫なので勝手に開けていいと思うのですが🤣

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    ニコニコかわいいですね💕
    そういっていただけて安心しました😭
    確かに自分の家の冷蔵庫ではありますよね😂
    勝手に食べるのは困ってますが、朝食にヨーグルトあるよ〜っていうと自分でヨーグルトとスプーン支度してくれるので助かってます。笑
    そこから勝手におかわりしますが。笑

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ


    自主性が育まれていいと思ってます🥰
    基本セルフです。笑
    勝手に冷蔵庫開けようが勝手に食べようとしようが目を配ってたら大丈夫だと思ってます。
    それパパのお弁当のだからだめ〜。とかうちではあるあるの会話です🤣

    うちの子は偏食ってのもあるのですが食べれるなら沢山食べて〜!!って感じなのでまた違うかもですが、大きく育ちますよ😍

    • 9月4日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    お弁当も狙われてるんですね😂
    イヤイヤ期もピークを超えて我慢が少しできるようになってはきてるので、じわじわルールを覚えていってもらえるといいなあと思ってます💦
    色々心配したりもしますが、結局は元気で育ってくれたら何よりです✨

    • 9月4日
なあ

冷凍庫勝手に開けて
ブルーベリー🫐冷凍
してあるやつ食べますよ!
でも色々出したり食べたりする
訳ではなくブルーベリーだけです!

あとは料理手伝ってくれる時に
できたものつまみ食いしてます😚

目の前に食べ物あったら
食べちゃいません?😂
普通にご飯食べたりしてるなら
少しくらい良いかと思ってます!
躾、、はまだこの先かなと!

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    うちも、中身を物色して食べたいものだけチョイスしてます😂
    私も料理中につまみ食いとかしてるのでみられてるかもですね💦
    優しいコメントありがとうございます✨

    • 9月4日
haru

うちの息子もよく料理中に味見もらいにきたりします!
キッチンはゲートつけていて、出来上がった料理などは手の届かないところに置いてるからつまみ食いはないですが、手の届くところに置いておいたら確実にすると思います😂
よく食べるし食欲旺盛なタイプなんだな〜って思ってます!
間食やつまみ食いしてもご飯をちゃんと食べていて体重なども問題ないなら気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?🥹

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    手の届かないとこに置けたらいいんですけどね😭
    最近は元気にご飯食べてるならいいか〜って諦めてます💦

    • 9月4日
ぽん

勝手につまみ食いはしないです🤔
ただ、「味見したいなぁ〜」は、よく言われます🤣

お腹すいてるんでしょうね😊
たくさん食べるのはいい事ですよ!
何か、ご飯前におにぎりでも食べさせるのは、どうでしょうか?🤔

それか、もう味見として、ちょこっとずつ息子くん用に取っておいて、「これ、味見しといてもらえるかな?」ってお願いするとか!

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    お上品ですね🥺
    勝手に食べるのはもしかして衝動性が強いのかなって心配になりました💦
    ご飯の支度を3時台とかにスタートするのでおやつになにかしら与えながら料理してるのですが、食べ終わると追加で夕飯のおかずを食べに来ます😅
    味見担当お願いしても美味しい!おかわり!と要求され続けます😭

    • 9月4日
  • ぽん

    ぽん


    ママのご飯が美味しい証拠ですね🤤
    成長曲線を、大幅に超えてるわけじゃなければ、何かしら食べさせてもいいと思いますよ😊
    何かお腹に溜まるものとか!
    それか、ちょっと噛みごたえのあるものとか!

    • 9月4日
ママリ

食べます食べます!4歳の息子も食べます!笑

でも冷蔵庫勝手に開けられるのは私が嫌なので、冷蔵庫は勝手に開けないよー!と小さいうちから言い聞かせてました🥹

ご飯足りてない訳ではないと思いますけどねー🥺大人でも、お腹いっぱいでも美味しいデザートは食べたくなります🥹

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    冷蔵庫困りますよね💦
    一応勝手にあけないよう声はかけてますが、なぜなぜ期で全部何で?って永遠に聞き返されてまいります…😅
    旦那もよく冷蔵庫開けて色々食べるのでもしかしてそのマネかもとふと思いました…!

    • 9月4日
ゆか

勝手に食べることは今までなかったです😳
これ!とか食べたい!とか何かしら言ってからとか、食べていい?とか聞いてきたり…

ジーッと見たり食べたそうにしてたら、食べたい?とか私から聞いてたからかもしれないです😅
3歳近いならまだいいですが、ブドウ1粒丸々は心配だったりしませんか?😅
食事前にフルーツも食べさせてないですね…
お茶とかは勝手に飲んでいいですけど💦

食べたかったの?ママに言ってから食べてね~急に無くなったらママビックリしちゃうから😊とか言うのはどうですか?
間食制限しすぎず…も悪くないかもしれませんが、食べたいときにダラダラ食べていると虫歯になりやすかったりするのは気になりますね。

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    ブドウは巨峰なら自分で支度できないので「食べたいからご用意して!」っていってきますが、デラウェアなら勝手に食べます😅
    アドバイスくださったような声かけしてるのですが、口が達者なので、すごく巧みに言い訳してきます💦
    食前フルーツも間食もさせたくてしてるわけではないんですけどね💦

    • 9月5日