※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母が否定的な態度で、何をしても「大変だね〜」と言われることにイライラしています。否定的な態度が自己肯定感を下げ、子供の面倒も見てもらうことを考えています。他にも否定的な実親を持つ人がいるか、そのような人とどう向き合っているか気になっています。

【実母の否定的な態度について】

何をするにも大変だね〜しか言わない実母にイラッとします。

お友達とプールに行った話をしても大変だね〜
孫の習い事の話も、大変だね〜
イベントで踊るダンスを披露していて踊り終わった時も
大変だね〜 と言われこの数ヶ月親子で頑張っていることを
知ってながらその一言にイラッとしました。
大変なのわかっていてやっていることでもありますし、
何をするにも何を言っても否定する実母。

僻みなのかわからませんが、
否定ばかりする実母なのでお友達もいません。
家族に当たりやすいから否定ばかりなのか、、、

最近は実母に会うと頭痛するようになり
自己肯定感が下がっていくのが自分でもわかり
子供見て貰うことは辞めようかなと思ってきました。

実親が否定ばかりする人っていますか?
否定する人とはどう向き合っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

否定ではありませんが、自己分析とかしてやはり親の言葉の影響で自己肯定感低くなったんだな、と最近気づきました。
毒親ではなく、色々考えてくれてるのは理解してるのですが、やはり親も完璧ではない&別の価値観もった人間なんだって自分も親になって気づきました。

子ども見てもらうのやめるのはいい事だと思います!引っ張られるのはもったいないです!

マーガレット

実母が基本否定の人なので、二十歳くらいから脱却を試み、現在は身も心も離れているので快適そのものです😂
わたしにも母の血は流れていますし、母の躾や思想が根付いているので、否定的になってしまうことも多くあります。が、とてもちょうどいい反面教師がいるので、いかんいかん💦と軌道修正できます😂

産前産後もお世話になっていません。お世話になる予定もありません。ストレスになる人に頼らなければならないってしんどいですよね😓向き合わずに心身ともに距離とって、当たり障りなく生きていくのがいいと思います。向き合ったところで無駄なんです😂変わりません、老人は。