※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供の集団行動や怒りに悩んでいます。息子は順番待ちができず、集団行動も苦手で怒りやすいようです。先生からの連絡もあり、心配しています。

【1歳9ヶ月の子の集団行動や怒りについて悩んでいます】

1歳9ヶ月の息子です。

・順番待ちができない
・集団行動ができない
・怒りやすい
ことで悩んでいます😭

先日お迎えに行った際、
私の他に3人のお母さんがいました。
先生が2階の部屋から子どもをおろしてくれ、
玄関口が狭いので1人ずつ順番に靴を履いて出るのですが
息子はわたしを見つけるなり、
他の子がまだ靴を履いている横を無理やりすり抜けて
こちらに来ようとしたり(母真っしぐらで他が見えてない)
園庭で体操する際に早く遊具で遊びたくて怒ってました とか
ブロックがくっつかなくてずっと怒っていましたなどと
と連絡帳によく書かれていたりします。

1歳9ヶ月なんてこんなもんだろうって思っても
大丈夫なことでしょうか?

先生方はただ事実を書いてくださっているだけかと思いますが
わたしにとってはかなりマイナスなことに思えてしまい、
また少し前まで発達障害なのかとも悩んでいたりしたので
息子は少しおかしいのかな?と考えてしまいます💦
(保育士さんを批判しているわけではないです!💦)

先輩ママさんや保育士さんのご意見など
いろいろ聞かせていただけるとありがたいです。
アドバイスなどもあればぜひよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が今月で1歳9ヶ月になりますが、同じ感じですよ☺️
まだ1歳です。順番待ち、集団行動はできなくて当たり前ですよ🙆‍♀️
怒りやすいのは自我が強くなってきた成長の証です!
うちの次男も上手くいかない、思うようにさせてもらえないと怒って寝転んで暴れてますよ🤣
保育士してましたが、お帳面って難しいですよね。細かいニュアンスが伝わらないし、文面だけではわからないこともあるし。
だからこそ、極力マイナスなことは書いて欲しくないですよね😢
発達に関しては、おっしゃられている内容に関しては気にする必要はないと思いますが、気になるのであれば先生に直接聞いてみると良いかもしれないですね😊

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    ご返信遅くなり申し訳ありません💦
    息子も思い通りにならないと首をブンブン振って暴れて泣き喚いていてもうお手上げで…成長過程ですよね😭

    連絡帳には割と「怒っていました」と書かれていることが多くて本当心配です。
    直接何か言われたことはないのですが、今後も心配なことが続いたら勇気を出して聞いてみようと思います…

    ありがとうございます😭

    • 9月5日
JIKI

幼稚園は基本的に3.4歳からですよね。
だいたい3歳くらいから集団行動出来て来たり、自分以外の人を意識し始めるのだと思います。
働くママが増えて低月齢でも集団に入れる事が増えているので、気になる事は出てくると思いますが、、
1.2歳では出来なくて普通だと思いますよ。
3歳くらいで出来なければ少しだけ心配すれば良いと思います。

下の子は自宅保育ですが、、
児童館や公園では我先に行動しますし周りはなかなか見えないです。
遊びたい所へ行けなくて怒る事もあります。
やりたい事と出来る事にギャップがあり「できなーい!」とジタバタ怒る事もあります。
全然普通だと思いますよ!

  • ( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)

    ご返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね、まだ2歳手前はこれから成長していける時期ですよね😭
    まさに、公園でも他の子が乗っているブランコに真っ正面から走って飛び込んでいきそうになったり、やりたいことができなくてめちゃくちゃ泣き喚いて…😭
    まだ様子が見られる月齢とのことで安心しました。
    ありがとうございます😭!

    • 9月5日