※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【戸建てから戸建てへ住み替えた経験について】戸建てから戸建てへ住み…

【戸建てから戸建てへ住み替えた経験について】

戸建てから戸建てへ住み替えた方おられますか?

現在上の子が2歳、今年中に2人目を…と考えております。
妊娠中に家を購入しましたが、当時勉強不足で、子供が産まれてから手狭になってしまいました。
(注文住宅ですが建売のような普通の間取りで、LDK16畳、主寝室6畳WIC3畳、子供部屋5.5畳×2です)
とくにLDKは赤ちゃんの頃は良かったのですが、和室併設がない分子供が動き始めると一気に手狭に…

老後住むには問題ない広さですが、子供のために家を建てたのもあり、可能であればもう少し広い家に住み替えたいと考えています🥲
簡易査定を出したところ購入した時よりも−300万ほどで売りに出せそうなのですが、今後の住み替えの流れや住み替えしてよかった、後悔したなど広くご意見伺いたいです🥲🥲

ちなみに我が家スペックは
大手ハウスメーカー・sハウス
35坪延床31坪 駐車2台可
主要駅徒歩15分、小学校徒歩5分、中学校20分
スーパーコンビニ徒歩3分圏内にありです!

コメント

はじめてのママリ

記載し忘れました。築2年です!
ちなみに都内などではなく、西日本のちょっと栄えた田舎に住んでます😣

また、築何年でいくらで売れた、などあれば教えて欲しいです🥲

ママリ

住み替えました。
我が家の場合は駅からの距離と、地域がよかったのですが日当たりが良くなくて💦

土地の価値が爆上がり中だったのだ強気で売りに出してプラスでした。

殺人や事件などの事故物件でない限り売却理由はなんでも良いと思います。
離婚で売りに出している家も、その理由だと必ずしも言う義務はないので、「転勤で」とか理由を濁して販売している人はたくさんいますね。

31坪は一般的な建売サイズなので確かに広くはないと思います。その大きさだとわざわざ大手ハウスメーカーをこだわって買う人はいないかもですが、築浅なので買い手はつくと思いますよ☺️

やはり余裕があるなと思う家は40坪以上です。
35坪でも4人家族だと狭め、38坪ぐらいでちょっとゆとりがあるなぁという感覚になると思います。

それでも30坪で4人家族はたくさんいらっしゃいますが、、、それぞれDYIしたり収納を工夫されたりしていると思います☺️