※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足で混合育児に悩む女性が、自己嫌悪に陥っています。母乳減少に悩み、混合育児への罪悪感があります。授乳や搾乳時に不安や苛立ちを感じています。

【母乳不足で混合育児に悩む私の自己嫌悪について】

母乳について。

入院中から母乳は出る方でしたが、
授乳に1時間〜1時間半かかる為、自分が楽をするために、搾乳して授乳に変えました。

生後1ヶ月経ち、搾乳した母乳+母乳が追いつかない場合はミルクの混合で、実際は半々くらいです。

今になって、母乳が減って、混合にしていることにすごく自己嫌悪に陥り自分を責めてしまいます。
母乳で育てたい気持ちがあるのに、搾乳+粉ミルクの楽さを覚えてしまった自分が甘く苛立ちます。。

自分が悪いんですけどね😭

でも、なぜか直接授乳ってなったら腰が重くて、、
搾乳している時も、謎のムカムカ?モヤモヤもあります

コメント

MA

私も1人目の時混合にすごい自己嫌悪で…私の場合は出が悪くて母親なのにお腹いっぱい飲ませてあげられない自分が情けなくて😭でもそれは完母の呪いだったと思ってます😅
まっったくそんなこと思う必要なかったし、まだまだ産後でメンタル不安定だったんだなって思ってます。
上の子は途中から哺乳瓶拒否になり結果完母になったけど私は量少なかったから最後まで頻回だったし🥲

私的には混合は母乳の栄養もミルクの栄養もどっちも取れるし最強だと思ってます🥺2人目はあえてそうしましたよ😊
私はミルクの準備と片付けがめんどくさかったので、楽だと思えるのはすごいと思いました🥺

ムカムカとモヤモヤ、授乳したい気持ちがるのにいざするのに気が進まないのは、少しディーマーの気があるのかもしれないですね🤔!ひどい人は気分の落ち込みとか吐き気とかもあるみたいです。私も、2人目の時に不快感経験して調べてたら軽くディーマーなのかもと感じてました。
もしディーマーもありそうならなおさら無理する必要ないと思います🥺

🔰

私も母乳あげるのが、すごく苦痛です🥹母乳の出が悪いので、飲ませてもすぐにちゅぱちゅぱされて、それがすごく嫌でした🥹実家に帰ってから体調を崩し、体調崩してからは母乳の回数も減ってしまいました。1ヶ月検診で母乳をあげるのが苦痛だと助産師さんに話したら無理しなくてもいいよと言われてすごく安心しました😂今はあげれる時にあげるようにして母乳は3回〜4回程度です🥹毎回あげるのが苦痛だったので、今は精神的に安定しています。