※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

時給1000円、1日6時間、週5日の条件で働いている方はいますか?扶養外れて働こうと思っているが、時給が心配。

扶養外、時給1000円、1日6時間、週5の条件で働かれている方は見えますか?

今時給1400円9時から16時で週5で働いてますが、人間関係悪化で今月で退職します。家から割と近く、仕事内容にも興味があり、子供の熱も考慮してもらえ条件的にはいいんですが、時給が1000円なので迷ってます。今年扶養ぬけたのに、また入り直すのは辞めてほしいと言われて、扶養外れて働こうと思いますが、やっぱり損ですかね。家庭と両立できそうなのになぁと

コメント

時給が+100円ですが、それ以外は同じ条件です!
損ですね…
突発的なお休みを頂くと、扶養内の方が良いな…なんて思ったりもです💦
ただ、うちは夫が自営業で、自分は社保や厚生年金などに加入したい事や、収入の関係で年によっては扶養に入れないので、そういう働き方をしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    +100円でも損なんですね😢4月に扶養抜けて、夫にえーまた入り直すの?って言われて、もう外れて働こうと思ったんですけど、そのうち習い事もさせたいから時短がいいんですよね。母から厚生年金は払っといたほうが多くもらえる?から扶養抜けたほうがいいよーとは言われるので、やっぱり時給か時間を伸ばすかですかね

• 9月4日

転職先は自分で社会保険に入れる会社ですか?社会保険に入れるなら厚生年金ですし、国保より手取りは増えますよ⭐️
それ次第かなーと思います。社保に入れるなら損しないんじゃないかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    社会保険は入れる会社みたいです。そうなんですね、扶養に入るのが1番いいのかもしれませんが、あと数年でフルタイムで働かないといけなくなりそうで、損しないならそれでいこうかと思います

• 9月4日

退会ユーザー

社会保険に入れるなら月12万と考えると年収144万、手取りは116万くらいです。
    多分転職先がその条件で社会保険に入れるということは106万の壁の会社ですので、106万の扶養内で抑えるより手取りは増えますよ。

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことなんですね!収入的には多くもらえる仕組みなんですね、ありがとうございます

• 9月4日