※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
子育て・グッズ

妊娠に関する悩みや不安があり、育児に対する不安も抱えています。出産後に気持ちが変わるでしょうか?

納得できてないのに、3人目妊娠してしまい後悔しています。
覚悟がないまま、キャパオーバーになるとわかっていて妊娠しました。
最後はキャパオーバーだから先にするか2人かな、と話してたところの予想外。
もちろんできる可能性はありました。

受け入れた私が悪いですが、毎日マイナス思考です。
上に2人いるのに
1人増えたらお風呂も寝かしつけもご飯も大変、、と
周りに報告する時も喜んで報告できません。
そもそも育児むいてません。
この気持ちは出産したら変わりますか?

コメント

あくよう

ワンオペで育児していますか😳??
上の子が何歳かによって変わると思うのですが、やっぱり2人に比べると3人は大変かもです💦
せめて上の子が小4とかならある程度習い事とかの送り迎えもなくなるのでゆとりがあるかもですが、それ以下だと1人でこなすのは相当しんどいので専業主婦だったとしても数年はご主人と分担するような体制整えておいた方がいいと思います💦

正直大変すぎて今私は妊娠が怖いのですが、でも3人目は凄い可愛いです^ ^なんか孫の様な可愛さはあります😊
私の周り結構3人生んでる人が多いのですが、やっぱりみんなワンオペにはならない様に〜もし出張とかで誰もいないなら上の子の幼稚園とか休ませたり〜(幼稚園の準備したり送り迎えで時間通りに動かなきゃいけないのがしんどいです💦)と日々何かを諦めながら毎日をこなしてる感じでした😅

長々と書いてますが、どれだけ周りに頼れる体制を整えるかによって気持ちも前向きになってくると思うので是非話し合ってみてください😭

  • すのう

    すのう

    ワンオペで年中と2歳です。
    産まれるタイミングで4月から下の子もしばらくしたらプレ幼稚園に行きます。
    しかし1ヶ月午前保育です。

    習い事はしばらく休んで送迎は控えようと思ってます。
    母が産後2週間ほどいてくれますが、あとはヘルパーさんの利用回数上限まで利用したら、ファミリーサポートで子供達の相手をしてもらうか、、でもそれもなんか気がひけます。
    とりあえず旦那にこの先が不安だという事は伝えようと思います。

    • 9月4日
  • あくよう

    あくよう

    うちは2歳差なのでバランス的に同じ様な感じですね💦
    習い事休むのいいと思います😢可哀想かな?と思っちゃうけどママの命大事にです😭😭😭
    無理すると本当一気に体調も精神もやられます💦

    幼稚園、18時くらいまで預かりしてくれませんか??
    うちの幼稚園は産前産後ならOKだったので聞いてみてもいいかもです😳✨
    あとは少し幼稚園お休みして近くの保育園に朝から18時まで上2人預けるとか!保育園ならお弁当も作らなくて良いし幼稚園のようにイベントやら準備したりするものもないので✨

    産まれてから3時間睡眠なのに送りと迎えの時間に必ず起きてなきゃいけないってのが私は相当しんどくて😨
    寝落ちしてお迎え間に合わない〜とかも多々ありました😅(先生は理解してくれているので咎められることはなかったのですが子供がやっぱりお迎え遅れると相当ショック受けるので遅れると大変かもです💦)もう落ち着くまで幼稚園休む〜とかの方が家うるさいけど寝落ちできるので楽とかも人によってはあるので『無理!』と思ったらYouTubeとかアニメ見せて冷凍食品食べさせたり〜とかもどんどんしてくださいね😭✨


    今1番下がもうすぐ3歳でやっと色々乗り越えた感あるかもです^ ^
    3人いるとわちゃわちゃうるさいけど歳も近いから一緒に楽しく遊んでいる姿の方が多く『大変だけど良かったなあ^ ^』と思えているので必ず良かったなあと思える時は来ると思います^ ^
    なのでそのためにも本当自分優先を心がける様にしてくださいね😭✨

    • 9月4日
ママリ

中絶も視野に入れてもいいと思います😢

  • すのう

    すのう

    旦那が絶対に許さないと思います

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね☁️
    なんの助言にもならないと思いますが私は1度目の妊娠を中絶しています。キャパではなく経済的にでしたが…
    元々子供好きではないし苦手な方ですし育児本当に向いてないんですが4人目を産みます。
    なんとかなってます💦
    そういうこともあります✨

    • 9月4日
  • すのう

    すのう

    ありがとうございます!
    子供好きで苦手なのに産もうとおもったのは何故ですか?
    私は押し切られた形なので後悔してます、、

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ


    元々子供苦手で自分の子なんて想像出来なかったですが、第1子産んでから変わった感じです💦
    自分の子は格別というか…
    押し切られた感じとかならまた状況は変わってきますよね。

    • 9月4日
はじめてのママリ

私は4人兄妹なんですが、母はいつも言ってます。
2人目産んだ後が1番大変だったしきつかった…
3人目、4人目はびっくりするぐらい楽だったよぉ✨✨

との事です。私なんて、4番目なので結構ほったらかされて育ちましたが、それなりにしっかりと大人になりました(笑)
子ども目線でしかお答えできずにすみません💦
ただ兄妹が多いことは嬉しかったし、何より3人や4人のお子さんを育ててるってだけで尊敬します✨✨

  • すのう

    すのう

    ありがとうございます!
    適度に育児して乗り切るしかないですね🥺

    • 9月4日