※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育士の若さが気になります。ベテランの方が良いとの意見もあります。自分の子どもが安心して預けられる環境を求めています。

保育士さんが皆若すぎるのは良くないですか?理由はなんですかね🤔
今まで保育士さんの年齢気にした事無かったんですが、ママ友達(保育士のママ友も)は「あそこは若い先生ばっかりだからね~」と、ベテランの方が良いとの考えみたいです😲
今良いなと思う保育園が一番上でも30代で殆ど20代みたいで気になりました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんに限らず、やはり若手ばかりっていうのは気になるポイントなんだと思います🤔
ベテラン=いい先生ではないですが、経験は無いよりある方がいいですしね😅

たぶん、勤続年数が長い人がいない=先生たちの仲がギスギスとか上の立場の先生がやばいとかって意味じゃないでしょうか?
友人が保育士で、そういう園に就職してしまってやっぱりすぐ辞めました💦

はじめてのママリ🔰

みんな若いと出入りが激しい(職場環境よく無い)イメージ持たれやすいとかですかね?☺️

ななな

ベテランさんの方が、色んな経験を積んでて良いって事かなと思います!
でも保育士さんの年齢=経験年数とも限らないです。子育て終わってから資格取って働いてる人も居ますし…。
あとは、若手~ベテランまで揃っている方が、色んな目線で子供を見てくれたり、ホワイトな職場=子供たちをよく見てくれる、って事もあると思います☺️

すい

保育士の友達が保育園は若い先生もちゃんといる所に行かせた方がいいと言ってました!

ベテランの方にいじめられたり等で若い先生は辞めてしまうらしく「若い先生がいる=辞めない、環境がいい」と捉えた方がいいと言われました👀

ゆち/⛄️💛💙

入れ替わりが激しい、
先生自身の結婚、出産などのライフプラン的に長く見てもらえるか分からない
から嫌なのか

若すぎて子供も産んだことないのに
母親のこと分かるわけないのに
色々言ってくるから嫌だって意味なのか...

子供が通ってるとこは担任持ちは若めの先生が多いです🤔
むしろベテランおばちゃん先生は考えがちょっと古いから片手で子供引っ張ったり扱いが雑だったり発達障害とかその辺のことアップデートされてなくて嫌です🫣

はじめてのママリ🔰

私は若い方がいらっしゃる園の方が良いです!
同じ働く人間として、若い人ほど働く環境に敏感だから、若い人たちが働いている職場って良い職場なのかなって思います!そして、自分自身が育児は体力勝負な面があるので、自分より若い人の方が頑張ってくれるかなって思います!

ST

保育士ですが、私の園も人の入れ替わりが激しいわけでもなく、園長や上司が厳しいわけでもないですが正社員は若い先生がほとんどです!
民営化された保育園なので、自分達の法人が買い取った為、系列園から保育士が集められた感じです!
私は31歳なのですが正社員のなかで現場で一番年上です😂今は育休中なので平均年齢はだいぶ若いと思います(笑)
ですが、パートの先生が経験年数の多いベテラン揃いで縁の下の力持ち的な役割でクラスを支えてくれています🌟
私も20代の時は「子ども居ないから分かんないと思いますけど…」と言われたことがあって、とっても悲しかったです😢
確かに、出産していざ自分が母になったことで見方が変わったこともあるのは事実です。
けど、若い先生もとっっても頑張っています☺️フレッシュで努力して…良い所たくさんです!年齢に関わらずその先生自身を見てくれると同業者としては嬉しいなと思います🙌

💸空から降ってきて💸

子供たちがいってる園は私立なのもあり
若い先生が大半をしめてます!
系列園の写真みても若そうです!
私的には御局先生たちより若くて
子供たちとはしゃいでくれる先生が
いいので今の園選んだ理由のひとつでもあります🫶🏼
公立園だと40〜50代くらいの先生が多い印象です!

はじめてのママリ🔰

うちの園も若い先生ばかりです!
体力あっていいなと思うけど、みんな結婚してやめて行くのは不安要素ですね‪‪💦‬
逆にベテランばっかりも微妙ですけどね😅

ママリ

とても参考になりました!
まとめてですみません🥹
良い点
・体力がある
・若い人が辞めないのは職場環境が良い
・知識が新しい

悪い点
・経験不足
・母親の経験が無い可能性
・職場環境が悪く入れ替わりが激しい可能性
・結婚出産の可能性

悪い点もですが、逆に良い点もあって皆様のコメントはとても参考になりました☺️💓保育士さんからのコメントもありましたが、あまり強い偏見は持たないようには気をつけたいと思います🥹💦
見学や園庭開放の時にそろーっと雰囲気を観察したいと思います🙌
ありがとうございました☺️💓