※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のまま
ココロ・悩み

シングルマザーの方からの同棲に関する質問です。同棲のタイミングや費用、離婚後の期間など教えてほしいです。同棲時の費用の折半についても気になります。

【シングルマザーの方について、同棲のタイミングと費用についての質問です】

シングルマザーの方に質問です。

彼氏、パートナーがいる方で
同棲したタイミングなど教えていただきたいです。

今、彼がほぼ家に来てる状態でちゃんとした同棲じゃないのでお金は私が今まで通り払ってて、買い物など一緒に行った時に半分くらい出してくれます。

同棲した方がいいなって思ったのですが離婚してからどれくらい期間空けた方がいいのか気になります。

同棲した場合どこまで折半にしてるかも教えていただきたいです。
(子供にかかるお金など、それは私が払うべきなのかなと考えています。)

よろしくお願いします。

コメント

迷犬ちーず🐶

数ヶ月前まで同じような感じでした🙋‍♀️
同棲っていうよりも
お互いに家があって彼が泊まりに来て〜って感じですよね🤔

同棲すると住民票を移した場合は手当など無くなるので
私は泊まりに来てくれてるくらいのほうがちょうど良かったですが妊娠が発覚したため
彼の家に住むようになりました🏠!
離婚してから3年目、まもなく4年経つくらいです!

金銭面は
彼の持ち家なので家賃や光熱費などは彼負担。
私が休職中なのとお金の管理をしたくないので(笑)
傷病手当など入ったら彼に全部わたして食費なども全部お願いしています!
なので彼のお金というよりは
家庭のお金という感覚です!

ただ、毎月の引落分はもらっていて前の旦那からの養育費は私のお小遣いになっています🙋‍♀️
上の子にかかるお金(服類)などはそこから出してますが
幼稚園の費用などは彼に言って出してもらってます!

  • 三児のまま

    三児のまま

    しっかりしたお相手様で安心ですね‼️
    一応彼は実家暮らしなので実家にもお金入れてて大変そうなので、いっそのこと同棲した方がいいんじゃないかなと思って…笑笑
    ただ私の親がめんどくさそうで…
    そこさえなければすぐにでもできるのにと…

    • 9月4日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    実家なのですね!
    状況にもよるかと思いますが
    実家を出たとしてももしかしたらお金を入れるのは変わらないかもしれないのでそこはよくよく、話をしたほうがいいかもしれないですね🤔

    私も自分の親めんどくさいだろうなぁとおもって
    事後報告にしましたが
    子供とあなた(私)が幸せならそれでいいよと言ってくれたので早く言えばよかったと思ってますw
    子供に1年くらいの間、じじばばには内緒ねと言っていたので😂

    • 9月4日
  • 三児のまま

    三児のまま

    羨ましいです😭
    うちの親は相当言ってくるんだろうな覚悟で話してみたいと思います💪

    • 9月4日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    うちももともと過保護だったので色々言われるの嫌で離婚の際も事後報告でしたww
    意外と自分の娘が幸せになることについてはどの親も喜んでくれるかと思いますよ☺️❤️

    • 9月5日
ゆゆゆゆ

もう再婚しましたが付き合って3ヶ月で同棲しました!
お金は一切出してません😂

  • 三児のまま

    三児のまま

    ありがとうございます!
    同棲する時自分の親に挨拶行かれましたか💦
    うちの親何かと心配性で文句つけて来そうで…

    • 9月4日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    私は実母と毎日喧嘩?してて
    それが嫌で出たのでしませんでした😣

    • 9月4日
  • 三児のまま

    三児のまま


    その後親御さんとの関わりなどありますか❓
    うちは多分縁切られそうな勢いで…
    離婚してまだたってないでしょ!と信じられない!と言われるばかりだと思ってもう黙ってようか迷ってます。
    ただうちに様子見に来るだろうし、行動が度を超えてるんですよね…

    • 9月4日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    和解して今は仲良しです😌
    黙ってたら余計関係悪くなりそうですけどね😣

    • 9月4日
  • 三児のまま

    三児のまま

    ちゃんと話してみたいと思います‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月4日
まあ

付き合って1年で同棲してます!

子供達の転校のタイミングもあるので
それまで私は賃貸
借りたままなのですが
彼は持ち家があるので
家賃、光熱費、食費は
彼が出してくれてます。


日用品や子供達にかかる
諸々費用は私が出してます😊

  • 三児のまま

    三児のまま

    しっかりした方で羨ましいです♪♪
    ありがとうございます!

    • 9月9日