※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
妊娠・出産

友人が帝王切開についての発言に違和感を感じています。自然分娩と帝王切開はどちらも大変な出産であり、比較することはできないと考えています。出産は個人によって異なるため、他人の出産を比較するのは適切ではないと感じています。

友人が出産に関して発した言葉に不快感を感じ、モヤモヤしたので吐き出します。

まず私は普通分娩で出産しました。
陣痛はおよそ5日間。10分間隔を数日味わった末、破水をしようやく入院、そこから陣痛が進まず丸一日ベッドの上で陣痛に耐え27時間後に促進剤と吸引によりの壮絶なお産でした。

膣内も会陰も裂けたのとガッツリ切開もし、術後もしばらくは座るのも辛く動けない歩けないでした。それでも産後すぐに始まる頻回授乳も寝不足も産後鬱も乗り越えました。

私の中で出産は本当に辛かった、というのが正直な印象でトラウマです。

その後出産と授乳による便秘でひどいいぼ痔切れ痔にもなり、産後4ヶ月でも治らずに先日手術をしました。
また這うような生活の中子育てに家事にと、本当に出産から今日まで辛いことの連続です。ようやく術後1ヶ月ですが、いまだ出血や痛みなどがあり、お尻を抱える生活です。

それでも我が子はとても可愛く、辛さ痛さと引き換えにこの子がいるんだと思うと、乗り越えてきてよかった、と思えます。これからももちろんたくさん大変なことがあるとは思いますが。

そんな中、友人Sちゃんが緊急帝王切開にて出産になり、グループラインの中で友人CちゃんがそんなSちゃんを心配し発した言葉に違和感、不快感を感じました。

その内容が、『 自然分娩よりも帝王切開のほうがキツいって聞くし心配 』 というものでした。

Cちゃんは妊娠出産経験がなく、予想で物を言っているだけなのでわからないのも仕方ないのですが、自然分娩も帝王切開も体験したことないのにどっちがキツいかなんて、よく言えるなぁと思ってしまい、不快に思いました。

その発言に対し私が返信したのが、
『 出産は人それぞれだから、どちらがとは言えないけど心配だね 』 とだけ返したら
Cちゃん 『 術後の痛みの話ね! 』とフォロー?していましたが。。。

私は自然分娩で辛い思いをしましたが、姉が緊急帝王切開で辛い思いをしたのを見てきたので、どちらも立派なお産であり、どちらも心身ともに辛く大変なことだと思うので
どっちがどっちよりも大変だなんて発言はできないし、しちゃいけないことだと思うんです。
両方を経験した方が、個人的な意見で言うのならわかりますが、、、。

超スピード安産だったと言われる人でも、辛い思いをして産んだのは同じなので、この発言をされたら違和感を感じるものではないでしょうか?
それとも、違和感不快感を感じる私は、ただ自分の出産の時の辛さをわかってほしかっただけでしょうか。。。

モヤモヤします。

コメント

mico

産んだことない方の一般的な知識感覚で、かつ帝王切開の友人をどうにか気遣おうとしてそちらよりの発言をしたように見えるので、特に「ぴょこたんさんは自然分娩だから大変じゃなかったよね!」と言いたいわけではないような気がしますよ〜。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

コメントありがとうございます!
    Cちゃんに悪気がないのはわかっているのですが、なんだか腑に落ちなくて、、、
    天秤にかけるものではないことを計られた気がして納得がいかないんですよね、、、
    まぁ、ほんとに悪気がないから仕方ないですかね😂

• 2月17日
chez

ぴょこたんたんさんのお産は、普通をはるかに超えて大変だったのですね!!!
私も初産の5分間隔の陣痛を2日間耐えてからの、私も膣内会陰裂傷で1ヶ月くらいちゃんと座れず…
こんなことなら、腹切ってくれ!!って感じでしたよね〜!!
正論を言ってしまえば、自然分娩は自然なお産であって、帝王切開は手術なので不自然なことです。なので、帝王切開は大変なんだと思います。
でも!でも!!お産が大変な人からすると、帝王切開って、寝てるだけで知らないうちに赤ちゃんがこの世に誕生してて羨ましいです!!
妹は、1人目自然分娩で吸引
2人目は和痛分娩
3人目は帝王切開
と、3回とも別の病院で別の産み方をしました(試しました!笑)
1人目2人目は、4時間とかで産んでて、私に比べるとスピード出産です。
それでも、帝王切開は楽で良かったー!と。笑
産んでからは、笑うのも鼻をかむのも切ったところが痛いと言っていましたが。
友人は、会陰切開もなくいきむこともなく、「ふー」と息を吐いたらツルンと出てきたそうです。
そんな人からしたら、帝王切開なんて大変こと!!!って感じですよね〜!

とにかく今回は、お友だちが自然分娩と帝王切開を比べたことがいけませんでしたね…
私の経験上、女は経験したことが全てです。
なので、そのお友達もぴょこたんたんさんの壮絶な出産経験を理解できないのでしょう。
つわりがなかった人は、いくら妊娠経験者でも、つわりの酷い人に「本当にそんなにつらいの??」って平気で言いますからね〜
みんな平等に同じ辛さがあれば良いのに!って思います。

私は次に産むなら帝王切開がいいです!笑

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

女は経験したことが全て
    その通りですね!!
    私も、自分自身がお産を経験したからこうやって不快感を抱くわけですよね。。。
    帝王切開はたしかに術後の痛みが辛いと姉が言っていました。自然分娩でも術後、痛くて大変ですが、、、まぁ、どちらも別物なので比べられませんね!
    妹さんは、色んなお産方法を経験されたんですね!!
    Cちゃんがいつか出産する事があれば、また違った言い方ができるのかもしれませんね。

• 2月17日
あずきちゃん

すっごく分かります…

経験したことのない人間が「〜らしい」程度の知識で語ってくれるな!!!と。

私は先日、陣痛→促進剤→緊急帝王切開で出産したのですが、
旦那が「帝王切開は出産は楽だけど、術後が辛いらしいよね」って言ったんです。。
フルコースで大変なお産だった私を見てるのに、その発言!?と思い、いまでも思い出しては悶々としてます。笑

その友達の発言もなんだかなーーって感じですね。。
経験してない人に言ってもわからないし、かといって相手にはっきり言えないし、すっきりしないですね(^^;;

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ほんとに!!らしい程度でものを言うなって思っちゃいますよね。。。
    ましてや命がけの出産に関してです。
    みんな経験者はそれぞれ思う所があると思います。
    フルコースのお産、大変でしたね!壮絶なうえ、緊急での手術に戸惑いなどもあったかと思います。
    やはり相手に悪気があるわけではないので言えないのがモヤモヤしますよね、、、

• 2月17日
べりー*

私は少しだけ心当たりを感じてしまいました(>_<)

最近妊活を始めて、ママリを見てとっても色んなことを学びました。知らないことばかりです!上の体験談も5日間も耐えるなんてことがあるんだ😱とびっくりしました💦💦

Cさんの立場からすると、本当に申し訳ないです。ただきっと悪意や悪気は全くないです。ただ無知なだけです。私もなにも知らなかった時、妊婦さんに言ったことはないですが友人と同じ話題を話しました🙇知らないことをペラペラ話すのはよくないですね😣でもやっぱり女性として興味がある話題で、聞いた話だけの知識でも不安で他人と共有したくなるものなのです😣💦

あーこの人本当のことわかってないなーと上から目線で見守っていただけたら嬉しいです😌💡いつかはわかる辛さだと思いますし、体験したらそんなことは言えなくなると思いますので(*^^*)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

なるほど、、、そうですよね、女性として興味のある話題。
    私は経験者として少しデリケートになってしまっていたのかもしれません。少し反省できました😰ありがとうございます。

• 2月18日